2012年7月25日
「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ サングリア<期間限定>」を発売
〜大好評の「ワインスプリッツァ」シリーズから、ワイン需要の高まる秋にあわせた提案〜
キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、2012年2月の発売以来、ワイン気分を気軽に味わえる爽快な飲み心地のお酒として大好評の「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ」※1シリーズから「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ サングリア<期間限定>」※2を、2012年10月24日から期間限定で全国発売します。発売品種は350ml缶です。
- ※1 「スプリッツァ」とは、ドイツ語の“シュプリッツェン(はじける)”が語源の白ワインを炭酸水で割ったライト感覚のカクテル。
- ※2 「サングリア」とは一般的に赤ワインをベースに、オレンジやレモン、リンゴなどの風味を加えたフレーバードワインのこと。
今年から展開を開始した“ワインスプリッツァ”シリーズは、「オシャレな気分」「料理がおいしくなる」など魅力的なイメージを持っているワインの良いところを残しながら、ライト化、ソフト化することでワイン気分を様々なシーンで気軽に爽快に味わえる“ワインRTD※3”として、高い評価をいただいています。第1弾の「白」に続いて発売した「ロゼ」も好評で、すでに年間販売目標の5割を上回る実績※4を上げています。
「ワインスプリッツァ サングリア<期間限定>」は、メルシャン株式会社(社長 鈴木徹)の酸化防止剤無添加赤ワインをベースにアップルブランデーをブレンドしたフルーティーでコクのある味わいで、炭酸とオレンジの風味を加え爽やかに飲みやすく仕上げました。食事との相性も良く、ワイン需要の高まる秋に最適な商品です。
- ※3 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
- ※4 2012年2月〜6月までの販売実績
パッケージは、液色であるワインレッドをベースに、発泡感のあるストライプボトルやグラスとオレンジの果実でサングリアのフルーティーなイメージを表現しました。広告は、引き続き登場いただく俳優の市村正親さんに加え、新たにタレントのトリンドル玲奈さんに出演していただき、テレビCMを中心に雑誌、インターネットで展開します。
また、飲食店や量販店の店頭では“スプリッツァ”のカテゴリー化を目指し、メルシャン社と協働で、お客様に様々な楽しみ方や飲み方を継続的に提案していきます。
近年、嗜好の多様化に加えて、家飲みの増加からRTDに求められる期待はより高まっています。ヨーロッパで親しまれているワインのソーダ割である“スプリッツァ”という飲み方を広げていくことで、RTD市場のさらなる活性化と酒類の総需要拡大を図っていきます。
キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ サングリア<期間限定>」商品概要
1. | 商品名 | 「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ サングリア<期間限定>」 |
2. | 発売地域 | 全国 |
3. | 発売時期 | 2012年10月24日(水) |
4. | 発売品種 | 350ml缶 |
5. | 価格 | オープン価格 |
6. | 商品コンセプト | ワイン気分とフルーティな味わいを、手軽に気軽に味わえるスプリッツァ サングリア |
7. | ターゲット | 30〜40代 RTDユーザー (普段ワインを飲むわけではないが、飲みたいと思っている人) |
8. | 商品特長 | |
【味覚】 | 赤ワインにオレンジの風味を加えた果実味豊かなサングリアの味わいを、 ソーダでシュワッと爽やかに飲みやすく仕上げた | |
【アルコール分】 | 6% | |
【パッケージ】 | 液色であるワインレッドをベースに、発泡感のあるストライプボトルやグラスとオレンジの果実でサングリアのフルーティーなイメージを表現。また、期間限定商品であることを、上質な金色を配したロゴで表現。 | |
9. | 広告展開 | テレビCM、雑誌、インターネットなどで展開予定 |
10. | 販売予定数 | 2012年 約18万ケース (1,100kl)
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11. | 製造工場 | キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所 |
以上