2012年4月25日
<参考資料>米国において「キリン フリー」の本格展開を開始!
〜今後も“アルコール0.00%”という世界初※の技術で挑戦し続ける〜
※ ビールテイスト飲料カテゴリーにおける。当社調べ
■米国における「キリン フリー」の販売エリア拡大!
・2012年4月下旬より、ノンアルコール・ビールテイスト飲料のパイオニア「キリン フリー」の米国内における本格展開を開始する。
・昨年10月より、ロサンゼルスなどの米国西海岸で「キリン フリー」をテスト販売してきたが、米国はモータリゼーションが最も発達した地域のひとつであり、ノンアルコール・ビールテイスト飲料の需要があることが確認できた。
・また今後は日本と同様に、スポーツ後、アウトドア、昼食時など、“ライフスタイルに適合した日常的に楽しめる飲料”として、ノンアルコール・ビールテイスト飲料の飲用シーンが広がる可能性がある。
・今回本格展開することで、米国において前年比約5倍の10,000ケース(小びん換算)の販売量を目指す。
今後販売を開始するエリア | 販売開始時期(予定) |
フェニックス(アリゾナ州) | 4月下旬 |
ラスベガス(ネバダ州) | 4月下旬 |
サンフランシスコ、オークランド、 サンノゼ(カリフォルニア州) |
5月上旬 |
ニューヨーク(ニューヨーク州) | 5月中旬 |
・日本から輸出し、海外子会社であるキリンブルワリーオブアメリカ社(米国 カリフォルニア州)の販売網を活用し、市場への浸透を図る。
・品種は小びん(334ml)を発売。業務用市場を中心に展開していく。
・今後、他の地域についても、お客様の需要を調査し、拡大を検討していく。
【キリンブルワリーオブアメリカ社 概要】
・所在地:米国 カリフォルニア州
・代表者:Randy Higa
・売上高:約200百万円
・従業員数:12名
・事業内容:米国におけるアンハイザーブッシュ社(AB社)の販売網を活用した「KIRIN ICHIBAN(キリン一番搾り)」の販売サポートや日系市場へのブランド浸透活動(製造・販売はAB社)、およびカナダ・中南米を中心とした「KIRIN ICHIBAN(キリン一番搾り)」の輸出