[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2012年2月2日

「キリンラガービール」「麒麟淡麗<生>」の花見缶を季節限定発売
〜お花見シーズンにぴったり!仲間と楽しむ桜の花をイメージしたデザイン缶〜

「キリンラガービール花見缶」商品画像 「麒麟淡麗<生>花見缶」商品画像
新しくウィンドウが開きます:高解像度画像
新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、「キリンラガービール」と、「麒麟淡麗<生>」の「花見缶」を、春のお花見シーズンに合わせ、季節限定で発売します。
 品種はそれぞれ、350ml缶、500ml缶の2品種です。

 「キリンラガービール花見缶」は、好評いただいた昨年に続き、今回もアートディレクターの佐藤可士和氏による、桜のイラストのデザインです。「麒麟淡麗<生>」は、2012年の「飲もうよ。」というキーワードのもと、お花見シーズンにあわせて展開する広告や店頭と連動させ、今年初めて花見缶を発売します。いずれも華やかで目を引くパッケージとなっています。
 2012年の広告は、「キリンラガービール」は「つながろう!ラガーで」、「麒麟淡麗<生>」では「気分爽快、仲間と飲んでつながろう」をテーマに、家族や仲間、人と人とのつながりに着目したブランド展開を目指しています。
 桜のデザインとともにお花見を楽しむ仲間とのつながりを定番商品で訴求することで、春のうれしい乾杯シーンを一層盛り上げます。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

■「キリンラガービール花見缶」、「麒麟淡麗<生>花見缶」の商品概要

1. 商品名 「キリンラガービール花見缶」
「麒麟淡麗<生>花見缶」
2. 発売日 「キリンラガービール花見缶」:2012年1月下旬製造品より順次全数切り替え
「麒麟淡麗<生>花見缶」:2012年2月上旬製造品より順次全数切り替え
3. 発売地域 全国
4. 品種 350ml缶、500ml缶(各ルース・6缶パック)
5. 価格 オープン価格
6. パッケージ 「キリンラガービール」「麒麟淡麗<生>」のデザインに、季節感のある桜のイラストをあしらうことで、華やかで目を引くパッケージに仕上げた。
※「キリンラガービール花見缶」は、佐藤可士和氏デザイン。
7. 広告 【キリンラガービール】
「つながろう!ラガーで」をテーマに、引き続き江口洋介さんをメインキャラクターに、「絆」を訴求した新テレビCMや、WEB「つながろう.com」サイトを3月下旬より展開予定。 【麒麟淡麗<生>】
「気分爽快、仲間と飲んでつながろう」をテーマに、引き続き佐藤浩市さんに登場いただき、3月下旬より花見を舞台に新テレビCMを展開するほか、WEBでは「飲もうよ.com」の開設や、フェイスブックなどの新メディアでも積極的に展開予定。
8. 販売予定数 「キリンラガービール花見缶」約46万ケース(大びん換算)
「麒麟淡麗<生>花見缶」約150万ケース(大びん換算)
9. 製造工場 キリンビール全9工場(千歳、仙台、取手、横浜、名古屋、滋賀、神戸、岡山、福岡)
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/