2012年1月17日
<参考資料>「キリン のどごし<生>」が、7連覇達成!
〜拡大を続ける新ジャンル市場において、7年連続「その他の醸造酒(発泡性)①」売上げNo.1※1!
2012年も引き続き市場を牽引〜
■「キリン のどごし<生>」の2011年実績
・当社は、「その他の醸造酒(発泡性)①」カテゴリーにおいて、7年連続売上げNo.1※1を達成。引き続き拡大する新ジャンルカテゴリーの中で、圧倒的な販売量を誇る「キリン のどごし<生>」は、2005年4月の発売から2011年10月25日までの累計販売本数がカテゴリー※2最速で100億本を突破(350ml缶換算)。また、2011年年間でも過去最高※3の4,776万ケース(大びん換算)を記録し、4年連続対前年プラス(+1.0%)と販売数を伸ばした。
・2011年の新ジャンル市場は、家飲み需要の拡大、嗜好の多様化などにより構成比は過去最大の34.7%まで拡大。2012年もこの傾向は続くと予想され、「キリン のどごし<生>」が引き続き市場を牽引していく。
※1:2005年「その他の雑酒②」、2006年〜2011年「その他の醸造酒(発泡性)①」課税出荷数量による
※2:酒税法上の区分が「その他の醸造酒(発泡性)①」のカテゴリー
※3:2005年「のどごし<生>」発売以後、年別累計販売数量による
■2012年も大々的な施策を連続して展開!
◆「“贈って、のど友!”」キャンペーンを実施
・3月より「“贈って、のど友”」キャンペーンを実施。
(最終応募受付締切:6月4日 *当日消印有効)
・「のどごし<生>」のキャンペーン対象商品をお買い上げいただき応募された方の中から抽選で10,000名様と、その友人10,000名様のあわせて20,000名様※4に「のどごし<生>」(350ml缶×6本)・特製グラス(1個)・“選べるグッさんおつまみ”(5種のうち1種選択)をプレゼント。
※4:当選された方がご自身の友人の方1名様に賞品を贈ることができる
◆「日本全国お花見応援」キャンペーンを実施
・2月10日から3月9日まで、WEB上で「日本全国お花見応援」キャンペーンを実施。
・WEB(PC・携帯)より応募頂いた方の中から抽選で10,000名様に、「のどごし<生>」(350ml缶×1ケース)や「のどごし<生>」オリジナルの保冷バッグ(1個)やレジャーシート(1枚)などが入った「のどごしお花見グッズ」をプレゼント。
■今年も年初より新CMシリーズがスタート!
・7連覇を達成した「キリン のどごし<生>」の新CMシリーズとして、営業担当の山口智充さんに加え、俳優の眞島秀和さんと女優の京野ことみさんが夫婦のお客様役で新登場。
・1月1日より「今どきの夫婦」篇を全国で放映。今後もテレビCMを中心に、交通広告やラジオ、WEBなどで「のどごし<生>」の元気感や好調感を継続的に発信していく。
以上