2012年1月11日
「キリン 休む日のAlc.0.00%」をリニューアル
〜マイルドでリッチな飲み心地のココロ安らぐ休肝日を新提案〜
キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、休肝日を推奨するアルコール0.00%のノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン 休む日のAlc.0.00%」を味覚・パッケージともにリニューアルし、“マイルドでリッチな飲み心地のココロ安らぐ休肝日”として新たに提案します。発売品種は350ml缶の1品種で、4月11日から全国で発売します。
「キリン 休む日のAlc.0.00%」は、アルコール0.00%を実現するとともに、「回復系アミノ酸オルニチン※1」を配合した全く新しい商品として、2010年4月に発売しました。
今回のリニューアルでは、従来のコクと飲みごたえのある味覚から、マイルドでリッチな飲み心地の味覚にブラッシュアップしました。
パッケージは、「ココロ安らぐ休肝日」と「マイルドでリッチな味わい」を表現したクリーム色と金色を基調としたデザインにしました。広告は、「いつもがんばるあなたに、ココロ安らぐ休肝日。」をテーマに、テレビCM、WEB、店頭、交通広告などを通じて訴求していきます。
- ※1 オルニチンは体内で使われても自らがオルニチンに戻るので回復系アミノ酸と呼びます。
この商品のオルニチンは、協和発酵バイオ株式会社の発酵法で生産。
「回復系アミノ酸オルニチン」は、「しじみ」に多く含まれる成分で、近年様々な商品に使われているということもあり、年々認知率が上がっています。直近では、約4割の方が「知っている」と回答するなど、今後も注目が集まる素材となっています※2。
当社調査によると、自宅でのノンアルコール・ビールテイスト飲料の飲用機会は年々拡大し、休肝日に飲むお客様も増えています。また、お酒の摂りすぎを気にしている一方、具体的な対策をとっていないお客様も多いことから、この商品のリニューアルをきっかけに休肝日の取得を今後も推奨し、拡大するノンアルコール・ビールテイスト飲料市場をさらに盛り上げていきます。
- ※2 協和発酵バイオ株式会社2011年12月調べ
キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
「キリン 休む日のAlc.0.00%」リニューアル 概要
1. | 商品名 | 「キリン 休む日のAlc.0.00%」 |
2. | 発売地域 | 全国 |
3. | 発売日 | 2012年4月11日 |
4. | 発売品種 | 350ml缶 |
5. | 価格 | オープン価格 |
6. | 商品コンセプト | マイルドでリッチな飲み心地のココロ安らぐ休肝日 |
7. | リニューアルのポイント | |
【味覚】 | 回復系アミノ酸オルニチン400mg配合で、マイルドでリッチな飲み心地 | |
【パッケージ】 | ||
8. | 原材料 | 麦芽、オルニチン、砂糖類(マルトオリゴ糖、グルコオリゴ糖)、ホップ、酸味料、香料、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC) |
9. | ターゲット | 休肝日取得意識を持つビール飲用者 |
10. | 広告展開 | 「いつもがんばるあなたに、ココロ安らぐ休肝日。」をテーマに、テレビCM、WEB、店頭、交通広告等を通じて展開 |
11. | 販売予定数 | 約50万ケース(大びん換算、2012年)*6,000kl |
12. | 製造工場 | 滋賀工場 |