[ここから本文です。]

KIRIN News Release


自動販売機の冬季節電対策について

2011年10月31日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、今冬季の厳しい電力事情を鑑み、節電への協力が必要な地域及びその期間において、節電への取り組みを設置先であるお客様にご理解いただいた上で実施します。

 節電への協力が必要な地域及びその期間においては、自動販売機の冬季節電対策として、これまでも行っている屋内に設置されている自動販売機の24時間消灯を継続するとともに、LED照明搭載以外の屋外設置の自動販売機についても、照明に使う蛍光灯の数を減らして点灯することを検討します。また、電力需要の高まる時間帯においても節電対策を検討し、実施します。

 当社では、業界同様、自動販売機の電力削減に取り組んでおり、「ピークカット機能」や「学習省エネ機能」の自動販売機を導入しています。また、2006年からは冷却で発生した熱を外に放出せず、効率よく加温商品を温める為に利用する省エネタイプの「ヒートポンプ式自動販売機」を導入しており、2010年度には新規採用した自動販売機の9割以上に「ヒートポンプ式自動販売機」を採用しています。
 また、ピンクリボン活動を支援する「ピンクリボン自動販売機」や次世代育成を支援するベルマーク活動の一環として「ベルマーク自動販売機」の展開など、身近にある自動販売機を通じて様々な社会貢献活動を行っています。

 キリンビバレッジでは、必要な時に手軽に購入出来る利便性に加え、震災等の災害時において水分補給を担うライフラインとしての機能も果たす自動販売機を通じ、お客様に商品の提供を図りながらも、今冬季の厳しい電力事情を鑑み、節電への協力が必要な地域及びその期間における電力削減に協力していきます。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/