[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>神奈川県が定めた「森林再生パートナー制度」契約締結
「キリンビバレッジかながわの森」誕生

2011年10月11日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、神奈川県が実施する森林再生の取り組みに賛同し、同県が2009年に定めた「森林再生パートナー制度」契約を2011年4月15日(金)に締結しました。本契約の締結により、「キリンビバレッジかながわの森」が誕生し、同県が実施する「かながわ水源の森林づくり事業」に森林再生パートナーとして参加協力していきます。

 当社は清涼飲料の開発・製造・販売を主たる業とする企業として、環境保全活動を行っていくことは社会に対する責務と考え、事業の低炭素化を目指しています。この考えに基づき、2001年から10年間に渡り、神奈川県と水源林パートナー協定を結んできました。10年目を迎える今年の4月には5年間契約を更新し、新たに同県の森林再生パートナーとなりました。これにより、同県愛甲郡清川村周辺に約11ヘクタールの「キリンビバレッジかながわの森」が誕生しました。

 「キリンビバレッジかながわの森」は、神奈川県愛甲郡清川村周辺に点在する、約11ヘクタール規模の自然林です。当社は、これまでも同県とは水源林パートナー制度を契約していましたが、森林再生パートナーとして契約を継続し、当社の湘南工場が使用している水の源である同県愛甲郡清川村の宮が瀬ダム周辺の森林保護活動を支援していきます。また、同県の指導や協力を得ながら、ともに契約を結んでいるキリンビール社と一緒に森林整備などを行い、キリングループを挙げての森林保護活動を展開します。これらの活動により、5年間で247トンのCO2を吸収することが可能となります。

 環境問題への社会の関心が高まる中で、当社は今後も、地域に貢献しながら、省エネルギー、緑化推進など地球環境保全活動への取り組みを積極的に進めていきます

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/