[ここから本文です。]

KIRIN News Release


「挽きたてストレート抽出」で挽きたてのうまさがひとつ進歩
「キリン ファイア 挽きたて微糖」「キリン ファイア 香る挽きたて」
10月4日(火)リニューアル新発売
「キリン ファイア 挽きたてブラック」10月4日(火)新発売
〜「挽きたて」シリーズに190gスチール缶国産最軽量となる25gを採用〜

2011年9月7日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、「キリン ファイア」ブランドの主力商品である「挽きたて」シリーズとして「キリン ファイア 挽きたて微糖」、「キリン ファイア 香る挽きたて」、「キリン ファイア 挽きたてブラック」を10月4日(火)から全国で新発売(※1)します。

高画質画像はこちら

 今年の3月に発売した「ファイア 香る挽きたて」は、「直火コーヒーオイル」を加えることで実現した余韻のある香り立ちとコク豊かな味わいがご好評いただいています。また、「ファイア 香る挽きたて」と「ファイア 挽きたて微糖」は、2ラインアップとなった「挽きたて」シリーズとしての相乗効果を発揮し、昨年の同タイプ商品と比較して3月−8月の販売数量は前年比約108%と好調に推移しています。
 今回、その「挽きたて」シリーズとして新たに「ファイア 挽きたてブラック」を発売し、「挽きたて」シリーズのラインアップを充実させます。「挽きたて」シリーズにはすべて「挽きたてストレート抽出」を採用することで挽きたてのうまさを高め、パッケージには190gスチール缶では国産最軽量(※2)25gとなる、凹凸のある「ダイヤカット缶」を採用しました。スタンダード、微糖とはユーザー層の違うブラックタイプを追加発売することで3ラインアップと「挽きたて」シリーズを充実させ、コーヒー市場を活性化していきます。

〜「挽きたてストレート抽出」〜
 直火仕上げした焙煎豆を挽いてから18時間以内に、ネル(布製のフィルタ)を使用せずに抽出することで、コーヒー本来の香りと味わいをしっかりと引き出す抽出方法。

〜190gスチール缶の国産最軽量実現〜
 「ファイア 挽きたて」シリーズの3品には、「ダイヤカット缶」を採用。従来の30gから25gへと約17%の軽量化に成功し、190gスチール缶国産最軽量を実現しました。限りある資源を大切にするために、これからも省資源化を推進していきます。

●「キリン ファイア 挽きたて微糖」
 挽きたての香りと味わいをすっきりとした後味で楽しめる微糖タイプの缶コーヒーです。コーヒー感の強い豆をブレンドし、「挽きたてストレート抽出」によってコーヒーの香りと味わいを十分に引き出し、ミルク分のバランスを見直すことで微糖らしいすっきりとした後味を実現しました。ご好評頂いている「ダイヤカット缶」、紙ラベルをモチーフにした「挽きたてラベル」のデザインを踏襲しながら背景の金色を鮮やかにすることで、品質感があり、微糖らしいすっきりした味わいを表現しました。

●「キリン ファイア 香る挽きたて」
 直火仕上げしたコーヒー豆から搾った「直火コーヒーオイル」を継続して採用し、広がる香りと飽きのこない味覚バランスが特長のスタンダードタイプの缶コーヒーです。高級豆マンデリンを増量することでしっかりしたコーヒー感を実現し、「挽きたてストレート抽出」で香りと味わいをしっかりと引き出しました。「ダイヤカット缶」、紙ラベルをモチーフにした「挽きたてラベル」を継続採用し、コーヒーの香りをさらにお楽しみいただくために新たに広口蓋を採用しました。

●「キリン ファイア 挽きたてブラック」
 アラビカ種の新豆を100%使用し、挽きたてコーヒーの味わいを無糖でそのまま楽しめるブラックタイプの缶コーヒーです。コーヒー豆のうまさにこだわってアラビカ種の新豆を100%使用し、「挽きたてストレート抽出」で新豆の香りと味わいを余すことなく引き出しました。パッケージでは、「ファイア」ブラックタイプでは初めて「ダイヤカット缶」を採用。また、紙ラベルをモチーフにした「挽きたてラベル」を採用することで「挽きたてシリーズ」としての統一感を高めました。

 「キリン ファイア」は、今年も、“缶コーヒーの常識を変える”というポリシーのもと、“革新し続けるコーヒーブランド”として、さらなる品質の向上と革新的な新提案を行っていきます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

※1 「キリン ファイア 挽きたて微糖」「キリン ファイア 香る挽きたて」はリニューアル新発売。
※2 2011年9月7日現在。190gスチール缶の国産最軽量。

商品概要

1.商品名        「キリン ファイア 挽きたて微糖」
2.発売日        2011年10月4日(火)
3.発売地域      全国
4.名称         コーヒー
5.容量・容器/入数 @190g缶/30本入り  A155g缶/30本入り 
6.価格         @115円  A80円 ※消費税抜き希望小売価格   
7.商品特長      挽きたての香りと味わいをすっきりとした後味で楽しめる微糖タイプの缶コーヒー。
              コーヒー感の強い豆をブレンドし、「挽きたてストレート抽出」によってコーヒーの香りと
              味わいを十分に引き出し、ミルク分のバランスを見直すことで微糖らしいすっきりとした
              後味を実現。
 
1.商品名         「キリン ファイア 香る挽きたて」
2.発売日         2011年10月4日(火)
3.発売地域       全国
4.名称          コーヒー
5.容量・容器/入数 190g缶/30本入り                 
6.価格         115円 ※消費税抜き希望小売価格
7.商品特長      直火仕上げしたコーヒー豆から搾った「直火コーヒーオイル」を継続して採用し、広がる
              香りと飽きのこない味覚バランスが特長のスタンダードタイプの缶コーヒー。高級豆マン
              デリンを増量することでしっかりしたコーヒー感を実現し、「挽きたてストレート抽出」で
              香りと味わいをしっかりと引き出した。
 
1.商品名         「キリン ファイア 挽きたてブラック」
2.発売日         2011年10月4日(火)
3.発売地域       全国
4.名称          コーヒー
5.容量・容器/入数 185g缶/30本入り               
6.価格         115円 ※消費税抜き希望小売価格           
7.商品特長      アラビカ種の新豆を100%使用し、挽きたてコーヒーの味わいを無糖でそのまま楽しめる
              ブラックタイプの缶コーヒー。コーヒー豆のうまさにこだわってアラビカ種の新豆を100%
              使用し、「挽きたてストレート抽出」で新豆の香りと味わいを余すことなく引き出した。

【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/