[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>松井秀喜選手がメジャーリーグを支える仕事に挑戦するシリーズCM 第2弾
缶コーヒーブランド「キリン ファイア」新CM「ピーナッツ売り篇」
10月16日(土)から全国でON AIR開始

2010年10月15日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、10月12日(火)から全国で新発売する「キリン ファイア 直火豆1.5倍珈琲」の新CM「ピーナッツ売り篇」を10月16日(土)から全国で放映します。

 広告宣伝では、松井秀喜選手が引き続き出演。普段はメジャーリーガーとして活躍する松井秀喜選手が、その舞台を支えてくれる仕事に挑戦するシリーズCM第2弾です。第1弾では、グラウンドキーパーの仕事に挑戦。ひとつ進歩した新ファイアにふさわしい、今までに見たこともない、チャーミングな姿を披露しました。第2弾の今回は、いつも一緒にスタジアムを盛り上げてくれる、ピーナッツ売りの仕事に挑戦します。松井秀喜選手が仕事を前向きに楽しむ姿を描いたCMです。

 今回、CMに新登場する「キリン ファイア 直火豆1.5倍珈琲」は、「ファイア」のラインアップでコーヒー豆を最大量使用した、贅沢なデミタスタイプの缶コーヒーです。レギュラーコーヒーユーザーにも満足いただくために開発した技術「ディープボディ製法」(特許出願中)を進化させることで、従来よりも力強い味わいを実現。同製法を用いた、今年8月発売の「ファイア」主力3商品とともに、缶コーヒー市場を活性化していきます。

■「キリン ファイア 直火豆1.5倍珈琲」
 直火焙煎したブレンド豆をコーヒー規格の1.5倍(※)使用した、贅沢な味わいのデミタスタイプの缶コーヒーです。小容量だからこそじっくり味わって楽しんでいただけるよう、炭火で深煎りにすることで、コーヒーの深いコクと香ばしい豆の香りを実現。パッケージでは上下に金色の帯をあしらい、贅沢感を表現しました。


※1.5倍とは、コーヒー規格(内容量100g中に生豆換算で5g以上)の下限値に対しての豆の使用量。


<松井秀喜選手プロフィール>
1974年6月12日生まれ。石川県出身。右投げ・左打ち。
1993年、ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。数々の記録を樹立し、
球界を代表する選手として10年間活躍した。
2002年、フリーエージェント(FA)宣言し、ニューヨーク・ヤンキースへ移籍。
2009年、MLB移籍7年目にしてチームの9年ぶりの世界一に貢献し、
日本人選手初となるワールドシリーズMVPに選出。
2010年、ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムへ移籍。
5月に日米通算1500打点を達成、6月にMLB通算150本塁打を達成した。


<テーマソング>
『Y.M.C.A.』を今回のCM用に編集したオリジナル楽曲。
『Y.M.C.A.』原曲/作詞:アンリ・ベロロ、ヴィクター・ウィリス 作曲:ジャック・モラリ
『Y.M.C.A.』は、アメリカ合衆国のディスコグループであるヴィレッジ・ピープル(Village People)が1978年にカサブランカ・レコードからリリースしたディスコソング。日本でも公称50万枚、オリコンでは30万枚という当時の洋楽として驚異的なセールスを記録した上に、1979年2月に西城秀樹がカヴァーしたバージョンも大ヒットを記録。両手で「Y」、「M」、「C」、「A」の4文字を表現するパフォーマンスは、発表以来30年以上が経過した現在も、様々な場所で使用されている。


【CMストーリー】
「ピーナッツ売り篇」

MLB(メジャーリーグベースボール)のスタジアムで、ピーナッツ売りに挑戦する松井選手。

「ピーナッツ!ピーナッツ!」
先輩の売り子の見よう見まねで、ピーナッツを勧める松井選手。
実はこの先輩は、様々なスローイングでお客さんを喜ばせる、伝説のピーナッツ売りだ。
得意のバックハンドスローでお客さんへ。周りのお客さんからも歓声があがり、
松井選手も感嘆の表情で先輩を見つめる。

「お仕事は、前向きにね。」
先輩のスゴ技に感化された松井選手もバックハンドスローにチャレンジ。
だが、ピーナッツを買ってくれたお客さんから大きく外れるスローイング。
それでもお客さんは失敗に対して、陽気に受け入れてくれている。

「すいませーん。」
ひたむきに頭を下げる松井選手。
野球ではスター選手でも、 今回ばかりはいつもとワケが違ったようだ。
それでも、ピーナッツ売りという仕事を心底楽しんでいる。
仕事を終え、自分が活躍する舞台を支えてくれる仲間たちと共に、
次への活力を得た松井選手が飲むのは、ファイア 直火豆1.5倍珈琲。
ユニフォームに着替えたエンゼルスの松井を、「Let‘s go(次は野球だ!)」と
仲間たちも応援している。

直火豆1.5倍で、さらに贅沢なコク。
ひとつ進歩した、新ファイア 直火豆1.5倍珈琲 デビュー。


【撮影ウラ話】

普段はメジャーリーガーとして活躍する松井選手が、
その舞台を支えてくれる裏方の仕事に挑戦するシリーズCM第2弾。
今回は、スタジアムの観客席でピーナッツを売る、売り子に挑戦して頂きました。

本職にまつわる仕事に挑戦するということで、
表情からも自然と笑みがこぼれるなど、楽しそうに演技をする松井選手。
スタッフも松井選手の自然な表情を狙っていたため、テンポ良く撮影が進んでいきました。

今回の企画の目玉は何といっても、
松井選手がピーナッツをバックハンドでスローイングするシーン。
MLBで52年間ピーナッツを売り続けている、伝説のピーナッツ売りロジャー・オーエンズさんから指導を受け、いざチャレンジ。
すると、一回目から狙いのお客さんへストライクスローを決める松井選手。
あまりにも的確なスローイングに、スタッフ・エキストラの皆さんから思わず拍手が出るほど。
数テイク重ね、企画意図に合ったカットを選ばせて頂きました。

ラストカットの、仲間とユニフォーム姿でファイアを飲むシーンでは、
それまでのリラックスしていた松井選手の表情とは違い、野球人、松井秀喜の顔に。
醸し出すオーラは、やはりMLBプレーヤー。貫禄を感じました。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/