[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>大好評の「午後の紅茶 エスプレッソティー」がさらに濃厚に、
ラインアップも強化!
蒼井優さんジローラモさん出演の新CM「ラテも出た」篇
10月5日(火)から全国でON AIR開始

2010年10月4日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、10月5日(火)から全国でリニューアル発売する「キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー」と、新発売する「キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー・ラテ」の新CM「ラテも出た」篇を10月5日(火)から全国で放映します。

 広告宣伝では、前回に引き続き、人気若手女優の蒼井優さんと、イタリアの紳士パンツェッタ・ジローラモさんが共演します。
 ビジネスマンに人気のカフェを舞台にこだわりの店づくりと味づくりで、自分でお店を切り盛りするバリスタの蒼井さんが、常連客のジローラモさんに新登場の「午後の紅茶 エスプレッソティー・ラテ」を紹介します。二人の掛け合いを通して、「午後の紅茶 エスプレッソティー」と「午後の紅茶 エスプレッソティー・ラテ」の“凝縮された紅茶の旨み”と“ミルクの旨み”を訴求します。蒼井さんの全身を使ったおいしさの表現と、ジローラモさんのチャーミングなポーズにもご注目ください。

 今年の「午後の紅茶」は、「紅茶のおいしさ、ひろげよう。」をテーマに、紅茶の魅力を広げる提案を行っています。「午後の紅茶 エスプレッソティー」は、「仕事の合間の休憩時」の新たな選択肢として、既存の紅茶ユーザーはもちろんのこと新たなユーザーを獲得し、「紅茶」の飲用シーンを広げています。また、「午後の紅茶 エスプレッソティー」シリーズの年間販売目標を、当初目標の3倍にあたる300万ケースに上方修正しました。

 新しい「午後の紅茶 エスプレッソティー」は、紅茶葉の配合を見直すことで、エスプレッソ抽出ならではの紅茶葉の良質な苦味が効いた、さらに濃厚な味わいに仕上げました。
 「午後の紅茶 エスプレッソティー・ラテ」は、ミルクの贅沢なコクと紅茶葉の良質な苦味が味わえます。マイルドなミルクの甘みの中に、エスプレッソ抽出ならではの紅茶葉の良質な苦味が楽しめる贅沢な味わいを実現しました。パッケージは、好評の「午後の紅茶 エスプレッソティー」のデザインを基調として、白色をベースにすることで、贅沢なミルクのおいしさを表現しています。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


【蒼井優さん プロフィール】
1985年8月17日生まれ。福岡県出身。
1999年、ミュージカル『アニー』のポリー役でデビュー後、モデル活動を経て、2001年『リリィ・シュシュのすべて』のヒロイン役で映画デビュー。その後、『花とアリス』『ニライカナイからの手紙』『ハチミツとクローバー』『百万円と苦虫女』『ホノカアボーイ』などの映画や、ドラマ『おせん』(日本テレビ系)に出演。2006年に出演した『フラガール』ではブルーリボン賞等を、さらに2009年には文部科学大臣新人賞を受賞。今年は読売演劇大賞女優賞を受賞し、山田洋次監督作品『おとうと』(配給・松竹)、『FLOWERS-フラワーズ-』(配給・東宝)やNHK大河ドラマ『龍馬伝』にも出演。今最も活躍を期待される若手女優。

【パンツェッタ・ジローラモさん プロフィール】
1962年9月6日生まれ、イタリア ナポリ出身。
建築一家の三男として、ナポリ建築大学在学中に亡き父の後を継ぐ。主に政府からの依頼を受け、歴史的建造物の修復にたずさわる。1988年から日本在住。以降、多数の雑誌、番組などで祖国イタリアについて紹介。2006年、本国より騎士の称号「カバリエレ〜イタリア連帯の星勲章」を贈られる。


【撮影ウラ話】
真夏の熱気が冷めやらぬ9月の上旬、都内のスタジオで、リニューアル発売する「午後の紅茶 エスプレッソティー」と、新発売する「午後の紅茶 エスプレッソティー・ラテ」のCMが撮影されました。

今回のCMは、ビジネス街に古くからある、味のわかるビジネスマンに人気のおしゃれなカフェが舞台となっています。蒼井さんはそのカフェを一人で切り盛りしながら、創意工夫をしてオリジナルの味を提供する若きバリスタを演じ、共演するジローラモさんは、そのカフェの常連客として店に訪れるという設定です。シックでモダンなカフェは、セットとしてスタジオ内に建てたのですが、カウンターや壁の質感はもちろん、備品の一つ一つにこだわり抜き、そのまま開店できそうな完成度でした。

当日は猛暑日の中、空調を止めての撮影となり、スタジオ内は朝からすごい熱気でした。しかし、「おはようございます!」と元気に登場した蒼井さんも、口笛を吹きながら格好よくスタジオに入って来たジローラモさんも、その暑さを全く感じさせない涼しげな表情。それぞれバリスタと常連客をクールに演じていて、さすがのプロフェッショナリズムを見せて頂きました。

エスプレッソティーの濃縮された旨みを表現する、蒼井さんのギューーッという表情とともに、このCMのポイントとなっているのが、ジローラモさんの背後に一瞬見えるムンクの絵。この絵は描かれている人物の顔をわかりやすくするために、実物よりも大きいものを使用しています。ジローラモさんの背後からムンクの絵が登場するカットでは、ムンクの絵が一番チャーミングに映るよう、その登場の仕方を何通りも検証しました。カメラを回す度に、ジローラモさんが豊かな表情でジュワーーーッという顔を作っていたのが印象的でした。

撮影に使われたデミタスカップは、中の液体がはっきり見えるよう、透明なものを使用しています。そのデミタスカップに「午後の紅茶 エスプレッソティー」と「午後の紅茶 エスプレッソティー・ラテ」が注がれるカットでは、そのおいしそうな混ざり方に、撮影をしながら思わずスタッフからも「おいしそう」という声がもれたほどでした。

共演するのは前回の「午後の紅茶 エスプレッソティー」のCM撮影以来となる蒼井さんとジローラモさんだったのですが、久しぶりとは思えない息の合った、前回よりもさらにパワーアップした演技で、撮影は快調に終了しました。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/