[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>紅茶飲料No.1ブランド「キリン 午後の紅茶」がさらにおいしくなって新登場!
蒼井優さん出演の新CM『あっ、新しい。』篇9月14日(火)から全国でON AIR開始

2010年9月13日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、9月14日(火)から全国でリニューアル新発売する、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」「キリン 午後の紅茶 レモンティー」「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」の新CM「あっ、新しい。」篇を9月14日(火)から全国で放映します。

 広告宣伝のイメージキャラクターには、人気若手女優の蒼井優さんが引き続き登場。紅茶飲料No.1ブランド(※)の「午後の紅茶」が、さらに新しく、さらにおいしくリニューアルしたことを、紅茶葉がきれいに舞う赤い液色を背景に使用した、圧倒的に美しい映像により表現します。優雅で幻想的な赤い紅茶を舞台に映し出される透き通った蒼井さんの表情・姿で、今まで見せたことがないような凛とした少し大人な表情と上質な世界観を表現。「紅茶には、正解がある。」と、「午後の紅茶」の本格感・王道感を堂々と訴求します。

 今年の「午後の紅茶」は、「紅茶のおいしさ、ひろげよう。」をテーマに紅茶の魅力を広げる提案を行っており、上半期の販売実績は前年比114%と大きく伸長し、紅茶飲料市場の拡大を牽引しています。また、「午後の紅茶」ブランドの年間販売目標も、年初の3,860万ケースから4,100万ケースに上方修正しました。
 今回のリニューアルでは、こだわり続けてきた「紅茶葉本来のおいしさ」をあらためて追求し、従来よりすっきりとした甘さに仕上げることで、紅茶葉のおいしさをさらに際立たせた、贅沢な味わいのアイスティーに進化させました。また、500mlペットボトルは、氷をモチーフにした紅茶の液体がキラキラと輝くシンプルな形状の新ペットボトルを採用します。ラベルデザインは、上下の金帯・中央の黒帯で紅茶としての「品質感」「本格感」を、下部の氷・素材・液体のデザインでアイスティーとしてのおいしさを表現しました。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

※株式会社食品マーケティング研究所調べ(2009年実績)


【蒼井優さん プロフィール】
1985年8月17日生まれ。福岡県出身。
1999年、ミュージカル『アニー』のポリー役でデビュー後、モデル活動を経て、2001年『リリィ・シュシュのすべて』のヒロイン役で映画デビュー。その後、『花とアリス』『ニライカナイからの手紙』『ハチミツとクローバー』『百万円と苦虫女』『ホノカアボーイ』などの映画や、ドラマ『おせん』(日本テレビ系)に出演。2006年に出演した『フラガール』ではブルーリボン賞等を、さらに2009年には文部科学大臣新人賞を受賞。今年は読売演劇大賞女優賞を受賞し、山田洋次監督作品『おとうと』(配給・松竹)、『FLOWERS-フラワーズ-』(配給・東宝)やNHK大河ドラマ『龍馬伝』にも出演。今最も活躍を期待される若手女優。


【撮影ウラ話】
「午後の紅茶」定番3アイテム(ストレートティー、レモンティー、ミルクティー)のリニューアルを伝える新CM『あっ、新しい。』篇は、8月の中旬に、都内スタジオにて撮影されました。

茶葉が舞う真っ赤な世界の中で、赤いドレスに身を包んだ蒼井さんが、「午後の紅茶」の新しくなったボトルとおいしさに気づくという今回のCM。2年半ぶりの定番3アイテムリニューアルということで、今までの「午後の紅茶」とは少し違った、ゆったりと、そして堂々としたちょっと大人な世界観に仕上がっています。

今回のCMのポイントである、ゆっくりとした時の流れを表現するために、宙に舞った蒼井さんをハイスピードカメラで撮影し、スローモーションのように見える手法を採用しました。
蒼井さんが宙に舞ったのは、ブランケットトスと呼ばれる方法で、これは、大きな布を沢山の人で取り囲み、布を持ち上げて勢いよく上下させることで布の真ん中にいる人を上に放り上げるというものです。
布一枚で宙に飛び上がる、勇気とコツが必要な難しい撮影です。タイミングを一歩間違えたら大怪我に繋がりかねないので、スタッフは事前に何度もシュミレーションをし、蒼井さんもカメラを回す前に練習を繰り返しました。体の自由を奪われた空中で演技をするなんて、とても難しい事のはずなのに、蒼井さんの持ち前のセンスとチャレンジ精神で難なく成功。宙に舞いながら表情豊かに演技をしている蒼井さんにご注目ください。

続いて特注のイスを用意して浮遊感を表現するシーン。不安定な小さな椅子に苦しい体勢で長時間座ってテイクを重ねるのですが、そんな中でも笑顔を絶やさない蒼井さんのプロフェッショナルな姿勢に、スタッフ一同、感銘を受けました。
ラストカットも、きりっとした蒼井さんの表情で「紅茶には、正解がある。」と、普段の「午後の紅茶」のCMとは違った少し大人の雰囲気で締めくくっています。
優雅な赤い紅茶の世界観の中で、表現される透き通った蒼井さんの表情・姿はとても美しく、見応えたっぷりの仕上がりになりました。

8月は蒼井さんの誕生月ということで、蒼井さんの撮影終了後、スタッフみんなでお誕生ケーキを用意し、蒼井さんにも喜んでロウソクを吹き消して頂き、8月の暑さにも負けない熱のこもった撮影が無事に完了しました。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/