[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>レギュラーコーヒー品質を目指す「キリン ファイア」がさらに進化!
松井秀喜選手出演の新CM「グラウンドキーパー篇」 8月24日(火)から全国でON AIR開始

2010年8月23日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、8月24日(火)から全国で新発売(※1)する、「キリン ファイア」ブランドの主力商品である「キリン ファイア プレミアムブレンド 火の恵み」、「キリン ファイア 挽きたて微糖」、「キリン ファイア ブラック」の新CM「グラウンドキーパー篇」を8月24日(火)から全国でON AIRを開始します。

 広告宣伝では、松井秀喜選手が引き続き出演。ひとつ進歩した新ファイアにふさわしい、今までに見たこともない、チャーミングな松井選手の姿が見られる、新シリーズのCMがスタートします。

 「キリン ファイア」は、8月24日(火)から主力3商品を新発売します。レギュラーコーヒーユーザーにも満足いただくために開発した技術「ディープボディ製法」(特許出願中)を進化させることで、従来よりも力強い味わいを実現した新「ファイア」の登場です。

■「キリン ファイア プレミアムブレンド 火の恵み」
 昨年の発売以来ご好評いただいている「火の恵み」を進化させた、スタンダードタイプの缶コーヒー。「ディープボディ製法」で使用するコーヒー豆を見直し、砂糖やミルクにも負けないコーヒー本来の力強い味わいを実現しました。
■「キリン ファイア 挽きたて微糖」
 ご好評頂いているデザインや味覚をさらに進化させた、微糖タイプの缶コーヒー。味覚では「ディープボディ製法」で使用するコーヒー豆を見直すことで、さらに力強い味わいに仕上げました。また、ブレンドする挽きたて豆の種類を増やすことでさらに豊かなコーヒーの香りを実現しました。
■「キリン ファイア ブラック」
 「ファイア ブラック」は、伸長するブラック市場に245gのロング缶という容量・容器で需要喚起を狙った、ブラックタイプの缶コーヒーです。グァテマラ産最上級豆ストリクトリー・ハード・ビーンを使用し(※2)、「ディープボディ製法」で使用するコーヒー豆を見直すことで、さらに力強い味わいを実現しました。

※1  「キリン ファイア 挽きたて微糖」はリニューアル新発売です。
※2  51%使用



<松井秀喜選手プロフィール>
1974年6月12日生まれ。石川県出身。右投げ・左打ち。
1993年、ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。数々の記録を樹立し、
球界を代表する選手として10年間活躍した。
2002年、フリーエージェント(FA)宣言し、ニューヨーク・ヤンキースへ移籍。
2009年、MLB移籍7年目にしてチームの9年ぶりの世界一に貢献し、
日本人選手初となるワールドシリーズMVPに選出。
2010年、ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムへ移籍。
5月に日米通算1500打点を達成、6月にMLB通算150本塁打を達成した。


<テーマソング>
『Y.M.C.A.』を今回のCM用に編集したオリジナル楽曲
『Y.M.C.A.』原曲/作詞:アンリ・ベロロ、ヴィクター・ウィリス 作曲:ジャック・モラリ
『Y.M.C.A.』は、アメリカ合衆国のディスコグループであるヴィレッジ・ピープル(Village People)が1978年にカサブランカ・レコードからリリースしたディスコソング。日本でも公称50万枚、オリコンでは30万枚という当時の洋楽として驚異的なセールスを記録した上に、1979年2月に西城秀樹がカヴァーしたバージョンも大ヒットを記録。両手で「Y」、「M」、「C」、「A」の4文字を表現するパフォーマンスは、発表以来30年以上が経過した現在も、様々な場所で使用されている。


【CMストーリー】
「グラウンドキーパー篇」

松井秀喜選手が所属するロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの本拠地、
エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム。
Y.M.C.A.の音楽に合わせて、トンボでグラウンド整備を行うグラウンドキーパーたち。

その中に、なぜか松井選手の姿が!
他のグラウンドキーパーに混ざり、一生懸命グラウンド整備をしている。

♪ Y〜M〜C〜A
トンボを置き、サビのフレーズに合わせて、突然踊りだすグラウンドキーパーたち。
球場に足を運んでくれたお客さんを楽しませ、
自分たちも楽しんで仕事をするために、編み出した踊りである。
いきなりの行動に、松井選手はとまどいを隠せず、仲間たちを見まわす。

楽しそうに踊っている仲間たちを見て、
ここはやるしかない。と決心した様子。
仲間たちより一歩前に出て、共に踊り始める。

「お仕事は、前向きにね。」
歌まで口ずさみながら、楽しそうにY.M.C.A.を踊っている。
グラウンドキーパーという仕事を、心の底から楽しむ松井選手。

仕事を終え、自分が活躍する舞台を支えてくれる仲間たちと共に、
次への活力を得た松井選手が飲むのは、ファイア 挽きたて微糖。
ユニフォームに着替えたエンゼルスの松井を、「Let‘s go(次は野球だ!)」と仲間たちも応援している。

ブレンドする挽きたて豆の種類を増やし
さらに豊かな香りを実現し、ひとつ進歩した、ファイア 挽きたて微糖、新登場。


【撮影ウラ話】

初夏、ロサンゼルス近郊のスタジアム。
シーズン真っ最中の松井秀喜選手の貴重なオフの時間を頂き、撮影が行われました。

今回の撮影は、全てロケでの撮影。
西海岸特有のカラッとした気候ではあるものの、
最高気温が35℃近くまで上がる中での撮影となりました。

めったに見られない、貴重な半ズボン姿で登場の松井選手。
与えられた役は、MLBではお馴染みのグラウンドキーパー。
日本ではまだ馴染みはないものの、
ベースボールを楽しんで観戦する文化が根付いている米国では、広く知られている職業です。

試合で実際にグラウンドキーパーの仕事をご覧になっていることもあって、
企画意図をすぐさま理解し、完璧な演技を続ける松井選手。
日なたでの体感気温はおそらく40℃を超える暑さだったにも関わらず、
全く動じず、監督・振付師の指示に一つ一つ的確に応えていきます。

そして今回のキモとなる、踊りのシーン。

最初のテイクではタイミングが合わず、1テンポ遅れての演技になったのはご愛嬌。
しかし、次のテイクでバッチリ合わせるあたりは、さすが松井選手。
スタッフからは驚きとともに感嘆の声があがりました。
Y.M.C.A.の振付も、歌を歌いながら本当に楽しそうに演技して頂きました。

ひとつ進歩した、新!ファイアにふさわしい、
今までに見たこともない、チャーミングな松井選手の姿が見られる、
新シリーズのCMがスタートです。是非お楽しみ下さい。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/