[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>新天地でも活躍中の松井秀喜選手が引き続き登場!
缶コーヒーブランド「ファイア」新CM「バッターボックス篇」
5月11日(火)より全国でON AIR開始

2010年5月6日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、「キリン ファイア」ブランドの新CM「バッターボックス篇」を、5月11日(火)より、全国でON AIRを開始します。

 広告宣伝では、メジャーリーガーとして活躍中の松井秀喜さんと“ゴジラ”が引き続き共演。「ファイア コーヒーゼリー」の力強いコーヒー感とミルクのコクを、缶を3回振る動作と合わせてコミカルに表現したCMになっています。

 ■「キリン ファイア コーヒーゼリー」
 「キリン ファイア コーヒーゼリー」は、コーヒーの力強さとミルクのコクが楽しめる、「ファイア」ブランド初のコーヒーゼリー飲料です。香りとコクが特長の厳選高級豆を中心にブレンドしたコーヒー豆を使用し、「ディープボディ製法」(特許出願中)を採用した力強い味わいのコーヒーに、生クリームを加えて贅沢な味わいに仕上げました。缶を振ってゼリーを崩すことで、自分好みの食感を楽しむことができます。また、広口蓋の採用により、スムーズにお飲みいただけます。

 「キリン ファイア」は、今年も、“缶コーヒーの常識を変える”というポリシーのもと、“革新し続ける缶コーヒーブランド”として、さらなる品質の向上と革新的な新提案を行っていきます。

<松井秀喜さんプロフィール>
1974年6月12日生まれ。石川県出身。右投げ・左打ち。
石川・星稜高時代は1年から4番を打ち、甲子園に4度出場。
3年夏の明徳義塾戦では5打席連続敬遠されて話題となった。
高校通算本塁打は、甲子園での4本を含む60本。
1993年にドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。数々の記録を樹立し、
球界を代表する選手として10年間活躍した。
2002年オフにフリーエージェント(FA)宣言し、ニューヨークヤンキースへ移籍。
2009年、メジャー移籍7年目にしてチームの9年ぶりの世界一に貢献し、
日本人選手初となるワールドシリーズMVPに選出。
同年オフにロサンゼルス・エンゼルスへの移籍を発表。
新天地でのさらなる活躍が期待されている。


<テーマソング>
「ゴジラのテーマ」【作曲(原曲):伊福部 昭(いふくべ あきら )】
ゴジラのテーマを、今回のCM用に編集したオリジナル楽曲


【CMストーリー】
「バッターボックス篇」

しっかりと構え、バッターボックスで足場を固める。
スタジアムを埋め尽くした観客が、声を涸らして彼に呼びかける。
「フレ!フレ!マツイ!」

ファンの期待に応えることも、プロとしての大事な務め。
次第に力を増す声援。
誰よりもファンのことを大切に想っている彼が
このような行動に出たのは、必然だった。

「ハイ!振ります!」
決意に満ちた表情で宣言する。
バットを握っているはずの彼の手には、
なぜかファイア コーヒーゼリーが。

力強くファイア コーヒーゼリーを3回振る男。
思いがけない彼の行動をきっかけに、
キャッチャーと審判が、
さらに、スタジアムの観客が、
スタジアム内の全ての人々が、コーヒーゼリーを振りはじめた。

ゼリーとミルクが混ざりあったファイア コーヒーゼリーを一口飲む。
その力強いコーヒー感とミルクのコク。
新感覚のコーヒーゼリーに松井選手は思わず「ウマッ!」。

3回振って飲む、コーヒー通が待っていたコーヒーゼリー。
仕事の合間に、小腹を満たせ!
ファイア コーヒーゼリー。


【撮影ウラ話】
都内某スタジオ。
3回振って飲むファイア コーヒーゼリーを体感いただくため、
まず松井選手には控え室で商品を試飲いただきました。

初めての食感に驚き、
次いで力強いコーヒー感と贅沢なミルクの味わいに納得した様子の松井選手。
満を持して、撮影スタートです。

背景の広大なスタジアムと超満員の観客は、CGを用いて制作したもの。

これまでのファイアのCMとはテイストが異なり、
松井選手のマジメな表情とコミカルな演技の落差がキモとなる今回の撮影。

これまでの撮影ではカッコいい松井選手の姿ばかり見ていたため、
一抹の不安を抱いていたスタッフの予想とは裏腹に、
松井選手の表情と演技は完璧で、撮影は順調に進行しました。

特に注目いただきたいのが、最後にファイア コーヒーゼリーを飲むシーン。

敢えてセリフを決めず、
コーヒーゼリーを飲んだ素直な感想を言ってもらおうという
監督の狙いがピタリと当たり、
本当に実感のこもった「ウマッ!」というリアクションをいただくことが出来ました。

広大なスタジアムで繰り広げられる、
テンポのいい松井選手の演技を、是非CMでご覧ください。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/