[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2010年11月24日

「キリン フリー」をリニューアル
〜ノンアルコール・ビールテイスト飲料市場No.1※1ブランド「キリン フリー」が
麦芽100%麦汁※2を使用し、さらに進化したうまさに!〜

「キリン フリー」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、2009年4月の発売以来、“アルコール0.00%”という新しい価値を持った商品として大変好評をいただいている「キリン フリー」の味覚とパッケージをリニューアルし、12月上旬製造品より順次切り替えます。近年拡大を続けるノンアルコール・ビールテイスト飲料市場で圧倒的な販売量を誇る「キリン フリー」のおいしさにさらに磨きをかけることで、2011年も同市場を強力に牽引していきます。

  • ※1 インテージMBI調べ ノンアルコールビール飲料市場 2009年1月〜2009年12月 累計販売金額。
  • ※2 麦芽とホップと水で麦汁を仕込む際、米やスターチなどの副原料を用いずに麦芽100%の麦汁を使用しています。

 「キリン フリー」を発売した昨年以降、“アルコール0.00%”という新しい価値の市場が形成され、拡大を続けています。それに伴い、ノンアルコール・ビールテイスト飲料に対するお客様のニーズも多様化してきましたが、当社の調査によると、ノンアルコール・ビールテイスト飲料への最大の期待は“ビールの代替商品として満足できるおいしさ・味”であり、「キリン フリー」もさらなる進化に向けて研究を重ねてきました。

 今回のリニューアルにあたっては、仕込みの段階で麦芽100%麦汁を使用することで、より一層麦芽の味や香りを楽しめるおいしさを実現しました。パッケージは、以前から評価の高い“品質感のある”デザインはそのままに、缶の前面に今回のリニューアルポイントである“麦芽100%麦汁使用”を記載し、リニューアル時には“NEW”マークを入れてさらにおいしくなったことを最大限に訴求します。また、缶の側面には“ハンドルキーパーマーク”を表記し、昨年から支援している「ハンドルキーパー運動※3」のさらなる浸透を図ります。
 広告は、女子テニスプレーヤーのクルム伊達公子さんや俳優の瑛太さんに引き続き登場いただき、さらにおいしく進化した「キリン フリー」を強くアピールしていきます。

  • ※3 自動車で仲間(グループ)と飲食店などへ行く場合に、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決めて、その人が運転して仲   間を自宅まで送り届ける運動です。

  ノンアルコール・ビールテイスト飲料は従来の運転前などの“お酒が飲めない時のビールの代替商品”としてのニーズに加えて、スポーツ時、アウトドア、昼食時など、“日常でビール気分を手軽に楽しめる商品”として飲用シーンが広がっています。中でも「キリン フリー」は、今年の年間販売目標を年初予定の2割増となる510万ケースに上方修正し、10月末までに修正目標の約9割を突破するなど、好調な販売を継続しています。また、当社は、「商品を通じた社会貢献」の一環として、来年も全日本交通安全協会、日本フードサービス協会そして日本自動車連盟(JAF)が推進する「ハンドルキーパー運動」を支援し、アルコールを扱う企業として飲酒運転根絶などに向けた取り組みを行っていきます。

  キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「キリン フリー」リニューアルの概要

1. 商品名 「キリン フリー」
2. 発売日 2010年12月上旬製造品より順次切り替え
3. 発売地域 全国
4. 品種 350ml缶、500ml缶、小びん(334ml)、中びん(500ml)
(合計4品種で展開。“NEW”マークは350ml缶、500ml缶に期間限定で追加)
5. 価格 オープン価格
6. 商品コンセプト 世界初※1、アルコール0.00%。
麦芽100%麦汁※2をつかった、飲みごたえのある爽快なおいしさ。
  • ※1 ビールテイスト飲料カテゴリーにおける。当社調べ。
  • ※2 麦芽とホップと水で麦汁を仕込む際、米やスターチなどの副原料を用いずに麦芽100%の麦汁を使用している。
7. リニューアルのポイント
  【味覚】 仕込みの段階で麦芽100%麦汁を使用することで、より一層麦芽の味や香りを楽しめるおいしさを実現した。
  【パッケージ】 “品質感のある”デザインはそのままに、缶の前面に今回のリニューアルポイントである“麦芽100%麦汁使用”を記載し、リニューアル時には“NEW”マークを入れてさらにおいしくなったことを最大限に訴求。また、缶の側面には“ハンドルキーパーマーク”を表記し、昨年から支援している「ハンドルキーパー運動※3」のさらなる浸透を図る。
  • ※3 自動車で仲間(グループ)と飲食店などへ行く場合に、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決めて、その人が運転して仲間を自宅まで送り届ける運動。
8. 広告展開 2011年2月上旬(予定)から放映開始する新テレビCMを中心に展開
9. 原材料 麦芽・砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、グルコオリゴ糖)・ホップ・酸味料・
香料・調味料(アミノ酸)・酸化防止剤(ビタミンC)
10. アルコール度数 0.00%
11. 販売予定数 約510万ケース(大びん換算、2010年)※65,000KL
12. 製造工場 滋賀工場、取手工場
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/