[ここから本文です。]

KIRIN News Release

インフルエンザウイルスをタンパク質存在下でも短時間で除去
『アルコール製剤のウイルスに対する消毒効果』を確認
〜 「第84回日本感染症学会総会・学術講演会」にて発表 〜



 メルシャン株式会社(本社:東京、社長:植木 宏)は、昨年8月に発売した、ノロウイルスをタンパク質存在下でも除去できる画期的なアルコール製剤「エークイック PRO」の研究成果を活かし、『アルコール製剤のウイルスに対する消毒効果』としてタンパク質存在下における「インフルエンザウイルス」の不活化効果についての考察を「第84回日本感染症学会総会・学術講演会」(会期: 4月5日(月)、6日(火))で発表します。

▼研究の背景
 「ノロウイルス」の感染防止策として、感染者からの吐物などのウイルスを含む汚染物の処理が重要であるとされています。一般的にはウイルスを不活化させるためには、70%(w/w)のアルコール製剤が広く用いられます。しかし「ノロウイルス」のような非エンベロープウイルス※1に対する消毒効果が低い等、期待される効果が十分には得られない場合がありました。
 当社では、「エタノール」と食品添加物としても利用可能な「リン酸」を組み合わせたアルコール製剤「エークイック PRO」を開発し、吐物等に含まれるタンパク質存在下における「ノロウイルス」の不活化効果※2を検証しました。
 その研究開発の過程において、タンパク質存在下で、従来のアルコール製剤よりもウイルスの不活化に効果が発揮されている数々のデータを測定することができました。

▼研究の概要
 今回の研究では、「インフルエンザウイルス」の不活化効果についてタンパク質存在下でのアルコール製剤の効果を検証しました。
一般には組織培養で純粋培養されたウイルス液を用いて検証されますが、実際には、ウイルスは感染者の唾液などのタンパク質等と混在しており、消毒効果を検証するためには、ウイルス液にタンパク質を加えて行うことが重要と考え、以下の検証を行いました。
「70%アルコール製剤」と「リン酸を加えた55%アルコール製剤」の試験サンプル2種類に対し、緩衝液を加えたウイルス液を混合させた場合と、タンパク質(一般細菌用ブイヨン培地 80mg/ml)を加えたウイルス液を混合させた場合に分け、それぞれ等量で混合し、1分間作用させた後、イヌ腎臓細胞(MDCK)によるプラック法にて感染価※3の測定を行いました。その結果、「70%アルコール製剤」はタンパク質存在下で不活化活性が低下しましたが、「リン酸を加えた55%アルコール製剤」は殆ど影響を受けませんでした。(図1)

(図1)インフルエンザウイルスに対する不活化効果 (60秒接触)
(図1)インフルエンザウイルスに対する不活化効果 (60秒接触)
*Cont.(コントロール)は、未処理の状態をさす。白ヌキは、Cont.と比較して感染価が減少したことを表す。

 また、同様の検証を10秒間で行ったところ、「70%アルコール製剤」はほとんど不活化効果が発揮されなかったのに対し、「リン酸を加えた55%アルコール製剤」は、1万分の1以下に減少し、短時間の作用でも不活化効果を発揮することが示唆されました。(図2)

(図2)インフルエンザウイルスに対する不活化効果 (10秒接触)
(図2)インフルエンザウイルスに対する不活化効果 (10秒接触)
*Cont.(コントロール)は、未処理の状態をさす。白ヌキは、Cont.と比較して感染価が減少したことを表す。


▼今後の展開
今回の研究から「リン酸を加えた55%アルコール製剤」は、「インフルエンザウイルス」に対するウイルスの不活化効果が、タンパク質存在下において「70%アルコール製剤」よりも高く、即効性があることが検証されました。 当社はこの成果をお客様の食の安全・安心意識の高まる中、幅広い分野へ活用することで社会貢献を推進します。

※1 脂質2重膜を持たないウイルスでノロウイルスの他、ポリオウイルスなどがあり、一般にアルコール消毒剤の効果が出にくいとされている。
※2 不活化効果の検証については、「ノロウイルス」代替の「ネコカリシウイルス」にて実施。(2009年7月31日ニュースリリースNO.09039参照)
※3 ウイルスが存在していることを表す数値


【発表の概要】

◆発表演題 『アルコール製剤のウイルスに対する消毒効果』
◆学会名 第84回日本感染症学会総会・学術講演会
◆会期 2010年4月5日(月)、6日(火)
◆発表場所 国立京都国際会館(〒606-0001 京都府京都市左京区宝ヶ池)
◆演者名 メルシャン株式会社 小田秀樹、殿川隆志、石橋敦


以 上
2010年3月17日(リリースNO.10014)
 
【お問い合わせ先】
メルシャン お客様相談室 フリーダイヤル:0120-676-757
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/