[ここから本文です。]

KIRIN News Release

『2010年ワイン事業方針』
〜「確かな味わい、ひとつ上の時間。」をお客様にご提供するために〜



1. 2009年の振り返り
 酒類市場は景気低迷の影響を受け前年を割り込む中、ワイン市場はデイリーワインが好調でほぼ前年並と推定されます。当社実績は前年を上回る前年比102%となりました。
 当社は、国産ワインでは厳しい経済環境の中で、「買いやすい価格帯」の品揃えが中心であるため数量が拡大し、「メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン」をはじめ、主力ブランドが前年を上回りました。また、輸入ワインでは、よりリーズナブルな価格帯へニーズが拡大したことで、家庭でも手軽に飲まれるようになり、飲用層が拡大しました。国別ではチリワイン「フロンテラ」、カリフォルニアワイン「フランジア」、スペインワイン「ボルサオ」に代表されるコストパフォーマンスに優れたワインが好調に推移しました。

2.2010年ワイン事業方針
 お客様に「ワインを飲むきっかけ・機会」をご提供し、ワインファンの獲得に繋げます。また、お客様視点を重視した「価値営業」を進化させ、「Mercian」ブランド価値の向上を目指します。さらに、筋肉質でローコストな事業運営基盤を整え、適正な営業利益創出の実現を図ります。

3.2010年のワイン事業の取り組み
 ワイン市場全体は前年並と予想される中、当社は数量ベースで前年比2%増を目指し、次の戦略を展開します。

(1) 商品戦略「選択と集中」
   業務用・家庭用で共通して重点的に活動するブランド(「メルシャン ボン・ルージュ」「フロンテラ」「フランジア」「ボルサオ」等)を明確化し、営業力を集中することで、業務用と家庭用の循環によるブランド力の強化を図ります。
 業務用では、料飲店での年間を通じてオンメニューしていただける活動を基本活動とし、業務用からトレンドを作り出す活動を強化します。家庭用では、量販店での春・秋の棚割の通年サイクルを今まで以上に徹底していきます。
(2) 営業戦略「質の高い価値営業とグループ連携強化」
   お客様にワインのあるシーン・生活提案を行い、「ワインを飲むきっかけ」として「バレンタイン」「春のロゼ・ワイン」「母の日」等のプロモーションを展開し「お客様がワインを飲む価値」につながる営業活動を更に強化します。また、グループ会社(キリンビール社、キリンマーチャンダイジング社、日本リカー社)との更なる連携強化や「ワイン販売のプロ集団化」の実現を目指します。
(3) 構造改革
   生産、SCM、営業が一体的となり、「造る・売る・運ぶ」の全ての工程から改善を図 り、トータルコストの削減を進めます。
(4) 「メルシャン ワイン ニュー フロンティア プロジェクト 2010」
 お客様にワインをもっと楽しく、身近に感じて頂くための様々な施策として、昨年スタートしたプロジェクトをパワーアップの上進めます。
  @新ワイナリー「シャトー・メルシャン」リニューアルオープン
A「マリコヴィンヤード」ワイン初リリース(予定)
B「新甲州プロジェクト」活動の継続
Cメルシャン ワインアンバサダー活動
D新サイト「WINESUKI ワインすき!」拡大

 メルシャンは、ワイン事業理念である「確かな味わい、ひとつ上の時間。」のもと、一人でも多くのお客様に“ワインのある豊かで潤いのある幸せな時間”を楽しんでいただけるよう、様々なご提案を続けていきます。


以 上
2010年1月13日(リリースNO.10001)
 
【お問い合わせ先】
メルシャン お客様相談室 フリーダイヤル:0120-676-757
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/