[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2010年9月17日

<参考資料>秋の交通安全運動に合わせたキリンビールの取り組み

■秋の交通安全運動に合わせた「キリン フリー」の取り組み

・「商品を通じた社会貢献」の一環として、全日本交通安全協会、日本フードサービス協会、日本自動車連盟(JAF)が推進する「ハンドルキーパー運動※1」を2009年9月より支援。

・9月21日から始まる秋の交通安全運動に合わせて「ハンドルキーパーびん」(小びん・中びん)の第二弾を期間限定で発売。
今回は新たに量販店向けにもポスターや店頭ツールを約50,000枚作成、配布。

・全国のキリンビールグループ社員の名刺をハンドルキーパー マーク仕様にし、同運動のさらなる浸透を図る。

・また、北海道や九州など、各地で自治体と連携した取り組みを継続しており、この秋は全国約20カ所で約20,000本の「キリン フリー」をサンプリングするなど、活動の幅を広げている。


※1 自動車で仲間(グループ)と飲食店などへ行く場合に、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決めて、その人が運転して仲間を自宅まで送り届ける運動。

■飲酒運転根絶に向け、今年から株主優待に「キリン飲酒運転根絶募金」を追加!

・キリングループにかかわるステークホルダーに対し、適正飲酒問題を考えていただく機会として、今年の株主優待の中に「キリン飲酒運転根絶募金」を選択肢として追加。

・一口3,000円で募金を集め、総額約100万円を8月末に財団法人自動車事故被害者援護財団に寄付した。

・今後も適正飲酒の啓発・飲酒運転根絶に向け、様々な取り組みを進めていく。

■「キリン フリー」「キリン 休む日のAlc.0.00%」の販売状況

・ノンアルコール・ビールテイスト飲料No.1※2の「キリン フリー」は、8月に2010年の年間販売目標を430万ケース(大びん換算)から510万ケース(同換算)に上方修正し、8月末までで約7割を販売し、引き続き好調に推移。

・また、今年4月14日に発売した「キリン 休む日のAlc.0.00%」は、6月に年間販売目標数を40万ケースから、約2倍となる80万ケースに上方修正し、8月末までに約8割を販売。

・ノンアルコール・ビールテイスト飲料市場は、「キリン フリー」を発売した2009年4月以降、予想を大幅に上回る勢いで急速に拡大しており、2010年の市場は前年の約40%増となる約700万ケースまで拡大する見込み。

※2 インテージMBI調べ ノンアルコールビール飲料市場 2009年1月〜2009年12月 累計販売金額

以上

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/