[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2010年6月3日

<参考資料>本格焼酎「白水」が、熊本国税局から「優等賞」受賞!
〜 “凄腕左官職人”挾土秀平氏が登場する、広告やキャンペーンもはじまる! 〜

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、こだわりの名水を使用し、やわらかくまろやかな味わいが好評の本格焼酎「白水」で、2010年4月に熊本国税局にて開催された「酒類鑑評会」本格焼酎の部において、むぎ焼酎・こめ焼酎の両部門で「優等賞」を受賞しました。

 この「酒類鑑評会」は、全国の本格焼酎生産の約8割を占めている熊本県・鹿児島県・宮崎県・大分県を管轄する熊本国税局が開催する本格焼酎の大会で、この大会での受賞は大変権威があると言われています。また出品商品には、この大会用に特別に醸造されたものが入賞することが多い中、「白水」は、市場で販売するそのままの商品で受賞を果たしました。

 本格焼酎「白水」は、厳選された素材を原料に、八代不知火蔵の蔵人によって丁寧につくられています。焼酎の味わいを大きく左右するといわれている割水には、環境省が選定する名水百選 南阿蘇・白川水源の水を使用しており、そのイオンバランスが絶妙に作用し、やわらかくまろやかな味わいを実現しています。

 広告では、2009年から登場いただいている“凄腕左官職人”挾土秀平氏に、引き続き登場いただき、「凄腕。左官職人 挾土秀平 俺の名水。」をキーワードに、本格焼酎「白水」のこだわりや本格感を挾土氏の世界観を通じて訴求します。5月中旬からは、挾土氏が「白水」をイメージして作成した巨大“土壁”が登場するインパクトある広告を、首都圏・名古屋・大阪・福岡を中心に、雑誌・交通広告などで順次展開しています。
 さらに広告と連動し、「香り立ち実感!白水ハイボールキャンペーン!」も展開中です。白色が斬新な、挾土氏デザインの美濃焼のこだわりのタンブラーと“白水ハイボール”がおいしく飲めるレシピを貼付した900mlびんを、5月14日の当社出荷分から数量限定で発売しています。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

【広告概要】

  • ■ 展開時期、展開地域
    2010年5月中旬より、首都圏・名古屋・大阪・福岡を中心に順次展開中
  • ■ 広告内容
    「凄腕。左官職人 挾土秀平 俺の名水。」をキーワードに、白川水源に共鳴された挾土秀平の魂の叫びを、6畳サイズの“土壁”で表現。
    挾土氏の世界観を通じて「白水」のこだわりを訴求。

【キャンペーン概要】

  • ■ 実施時期、実施地域
    5月14日当社出荷分から、全国で展開中
  • ■ 実施内容
    香り立ちが実感できる、挾土氏デザインの美濃焼タンブラー(300ml)と、おいしい「白水ハイボール」の作り方レシピを、「白水」の900mlびんにオンパック。

以上

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/