[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2010年4月14日

<参考資料>「キリン のどごし<生>」の新CMで、サッカー日本代表を応援!
〜「のどガールで応援」篇がスタート!〜

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、2005年4月の発売以来、圧倒的な販売数量で新ジャンル市場を牽引し続け、5年連続売上げNo.1※1を達成した「キリン のどごし〈生〉」の新CMとして、「のどガールで応援」篇を4月17日から全国で放映開始します。おなじみ山口智充さん&香椎由宇さんの「のどごしコンビ」が、6月開催の2010FIFAワールドカップ南アフリカに向け、サッカー日本代表を応援してみんなで盛り上がる様子を描いたCMです。

  • ※1:2005年「その他の雑酒2」、2006年〜2009年「その他の醸造酒(発泡性)1」課税出荷数量による

 新CM「のどガールで応援」篇では、いつもはメガネをかけて登場する香椎さんが、メガネを取り、「歴代ユニT2010年モデル」を着用したのどごしガール、略して“のどガール”に変身した姿を披露します。今回、香椎さんが着用した「歴代ユニT2010年モデル」は、昨年11月から日本代表が着用している最新ユニフォームのレプリカTシャツで、現在実施中の「KIRINサッカー日本代表応援キャンペーン 歴代ユニT ユニCAN当たる!」の「歴代ユニTコース」賞品5枚セットのうちの1枚となっています。
 また、最後のシーンでは、山口さんや、「のどごし<生>」ファンのお客様全員が歴代ユニTに着替えて一致団結し、「のどごしジャパンだ。」をキャッチコピーとして、サッカー日本代表チームの応援を盛り上げます。

 2010年6月に開催されるFIFAワールドカップ南アフリカは、一部試合開始が日本時間の夕食時にもかかることから、一層の盛り上がりが期待されます。
 キリングループは、日本代表チームの強化とサッカー文化の創造に貢献していきたいという想いを「KIRIN LOVES SOCCER」というキーワードに込めて、様々な活動を展開しており、CMや店頭を通じても、サッカー日本代表の応援をテーマとしたデザイン商品やキャンペーンなどの施策を展開し、グループで一層の盛り上がりを演出していきます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

【CM概要】

  • ◆ 放映時期:2010年4月17日(土)〜(5月末まで放映予定)
  • ◆ 内容:「のどガールで応援」篇
     スーパーの営業に来た山口社員と香椎社員。バックヤードで仕事をしながら、サッカーの話で盛り上がります。「サッカー日本代表、頑張ってほしいよな!!」と山口社員。そこで香椎社員も、「応援しましょう!!」と意気込みます。そしてのどごしジャンパーのジッパーを下げ、いつものメガネをはずす香椎社員。「私も一肌、脱ぎますから!!」
    するとなんと、歴代ユニT2010年モデルを着た姿に大変身!!のどごしガール、略して、“のどガール”となって応援します。「似合ってる〜!」と感動する山口社員。
    いつの間にか山口社員も、そしてスーパーのお客様も全員歴代ユニTに着替えて一致団結し、大盛り上がり!仕事にもサッカー応援にも一生懸命な山口社員と香椎社員なのでした。
  • ◆ テーマ曲:「ゲバゲバ90分! テーマ」(作曲/編曲:宮川泰)

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/