[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2010年3月31日

〜“10年目のありがとう” 甘さスッキリの「早摘みレモン」が果汁感を高めて新登場!〜
「キリンチューハイ 氷結早摘み レモン」をリニューアルするとともに
「キリンチューハイ 氷結 ルビーグレープフルーツ」を期間限定で新発売

「キリンチューハイ 氷結早摘み レモン」商品画像
「キリンチューハイ 氷結 ルビーグレープフルーツ」商品画像
新しくウィンドウが開きます:高解像度画像
新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、今年で発売10年目を迎える「キリンチューハイ 氷結」のスタンダードシリーズ、ZEROシリーズに引き続き、「キリンチューハイ 氷結早摘み レモン」を中味、パッケージともにリニューアルし、6月2日から全国で発売します。
 また、夏限定の「氷結」として、「キリンチューハイ 氷結 ルビーグレープフルーツ」を6月2日から期間限定で、全国発売します。

 近年、経済状況や社会情勢から、節約志向が強くなってきており、自宅での食事中にRTD※1を楽しむお客様が増えていることが、当社の調査でわかりました。また、RTDには、多くの方が“果汁感”を期待する一方で、甘さの少ない味覚を求めるニーズも見られました。
 「キリンチューハイ 氷結早摘み レモン」は、食事中の飲用にふさわしい「甘さひかえめな味覚」と「果汁感の強さ」の両立を目指し、香味のバランスを最適化させることで、早摘みレモンならではのすっきりとした甘さはそのままに、より爽やかな果汁感を感じられる味覚を実現しました。パッケージは、グリーンのベースカラーに「早摘み」と大きく表記することで、「甘さひかえめ」な早摘み果実のおいしさを表現したデザインとしています。

  • ※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。

 「キリンチューハイ 氷結 ルビーグレープフルーツ」は、果肉が赤く、酸味が少ないイタリア産ルビーグレープフルーツの氷結ストレート果汁を使用し、華やかな香りとみずみずしいおいしさを実現しました。パッケージは新しいスタンダードシリーズのデザインを踏襲しつつ、地中海の夏をイメージしたルビーレッドのカラーリングにルビーグレープフルーツを英字で表記した夏の期間限定品らしい華やかなデザインです。

 広告では、深田恭子さんに加えて、バレエダンサーでタレントの宮尾俊太郎さんにも引き続き登場いただき、「氷結10年目のセレブレーション」をメッセージに、TVCMを中心に交通広告や雑誌、インターネットなどで幅広く訴求します。また、「キリンチューハイ 氷結早摘み レモン」は、6月2日発売時から“セレブレーションデザイン缶” のパッケージで登場することで、店頭でも、お客様への感謝を伝えていきます。
 2010年の「キリンチューハイ 氷結」は、“10年目のありがとう”をテーマとして、一層のブランド強化と既存の枠にとらわれない商品展開を通じて、RTD市場における存在感をますます高めていきます。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「キリンチューハイ 氷結早摘み レモン」リニューアル概要

1. 商品名 「キリンチューハイ 氷結早摘み レモン」
2. 発売地域 全国
3. 発売時期 2010年6月2日(水)
4. 発売品種 350ml缶、500ml缶
5. 希望小売価格 オープン価格
6. 商品コンセプト 早摘み果実の氷結ストレート果汁を使用した、甘さすっきりのレモンチューハイ
7. リニューアルのポイント
【味覚】 香味のバランスを最適化することで、早摘みレモンならではのすっきりしたひかえめな甘さはそのままに、より爽やかな果汁感が感じられる香味。
【パッケージ】 グリーンのベースカラーに「早摘み」と大きく表記することで、「甘さひかえめ」な早摘み果実のおいしさを表現したデザイン。
発売時には、“セレブレーションデザイン缶”で登場。
“セレブレーションデザイン缶”には、左記セレブレーションマーク を表記。商品・広告を通じて、同マークをアイコンとして活用していく。
8. 広告展開 テレビCMを中心に、交通広告、雑誌、インターネットなどで幅広く展開していく。
9. 販売予定数 2010年「氷結」ブランド合計 約2,800万ケース
(168,000kl)
※250ml×24本換算
10. 製造工場 キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所、キリンビール岡山工場

「キリンチューハイ 氷結 ルビーグレープフルーツ」商品概要

1. 商品名 「キリンチューハイ 氷結 ルビーグレープフルーツ」
2. 発売地域 全国
3. 発売時期 2010年6月2日(水) [期間限定]
4. 発売品種 350ml缶、500ml缶
5. 希望小売価格 オープン価格
6. 商品コンセプト 果肉が赤く、酸味が少ないルビーグレープフルーツを使用した、 夏限定の氷結。
7. 商品特長
【味覚】 ルビーグレープフルーツの氷結ストレート果汁を使用した、華やかな香りとみずみずしいおいしさ。
【アルコール度数】 5%
【パッケージ】 新しいスタンダードシリーズのデザインを踏襲しつつ、地中海の夏をイメージしたルビーレッドのカラーリングにルビーグレープフルーツを英字で表記した夏の期間限定品らしい華やかなデザイン。
8. 広告展開 テレビCMを中心に、交通広告、雑誌、インターネットなどで幅広く展開していく。
9. 販売予定数 約47万ケース (2,800kl)
※250ml×24本換算
10. 製造工場 キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所、キリンビール岡山工場
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/