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KIRIN News Release

2010年1月18日
キリンビール株式会社
株式会社永昌源

〜紹興酒世界No.1ブランド※1「古越龍山」が贈る、紹興酒の新定番〜
「古越龍山金龍」「古越龍山銀龍」を新発売

「古越龍山金龍」商品画像
「古越龍山銀龍」商品画像
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 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)のグループ会社である株式会社永昌源(社長 菅原正人)は、紹興酒世界No.1ブランド「古越龍山」の新定番商品として、「古越龍山金龍」「古越龍山銀龍」を3月24日から全国で発売します。現行品「古越龍山」の糖と酸のバランスを見直し、原酒本来の“甘さ”を引き出した、芳醇な味わいとやわらかな口当たりが特長の商品です。容量やパッケージもあわせて刷新し、紹興酒市場の一層の拡大を図ります。

  • ※1:生産数量・出荷数量(2008年度)No.1 中国醸酒工業協会、黄酒分会調べ

 「古越龍山金龍」「古越龍山銀龍」は、現行品に比べ、エキス分はそのままに、酸味を抑えた原酒を使用することで、原酒本来の“甘さ”を引き出し、芳醇な味わいとやわらかな口当たりを実現しました。もち米本来の上質な甘みを余すことなく感じさせる、重厚で深みのある味わいと馥郁(ふくいく)とした香りは、中国料理の油脂や調味料、スパイスと相性が良いため、料理のおいしさを一層引き立てます。
 パッケージは、現行品の「伝統感」や「きらびやかさ」といったイメージは保ちつつ、既存の紹興酒にはない清新さ、次世代感をあわせ持つデザインとしました。

 「古越龍山」は、中国外交部北京釣魚台(ちょうぎょだい※2)より国賓接待酒指定銘柄としての証明書を交付されており、出荷数量・生産数量でもNo.1を誇る、紹興酒の代名詞ともいえるブランドです。気軽に楽しめるスタンダードクラスの商品から、“珠玉の逸品”である50年物まで、幅広いラインアップを揃えています。

  • ※2:日本における迎賓館にあたる施設

 今回、「古越龍山」の新定番となる「古越龍山金龍」「古越龍山銀龍」を発売することで、業務用を中心に、紹興酒市場のシェア拡大を図るとともに、総合酒類メーカーとしての存在感をさらに高めます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「古越龍山金龍」「古越龍山銀龍」商品概要

1. 商品名 「古越龍山金龍」「古越龍山銀龍」
2. 発売日 2010年3月24日(水)
3. 発売地域 全国
4. 原産国 中華人民共和国(浙江省(セッコウショウ)紹興市)
5. 容量
古越龍山金龍180ml
(1ケース24本入り)
古越龍山金龍600ml
(1ケース12本入り)
古越龍山金龍1800ml
(1ケース 6本入り)
古越龍山銀龍600ml
(1ケース12本入り)
6. 希望小売価格※1
古越龍山金龍180ml
276円
古越龍山金龍600ml
831円
古越龍山金龍1800ml
2,191円
古越龍山銀龍600ml
625円(すべて税別)
  • ※1:希望小売価格は単なる参考価格であり、販売店様が自主的に設定される販売価格を何ら拘束するものではありません
7. 商品特徴
【コンセプト】 紹興酒世界No.1ブランド※2が贈る、紹興酒の新定番
「古越龍山金龍」:熟成した5年貯蔵品を中心とした原酒を使用
「古越龍山銀龍」:熟成した3年貯蔵品を中心とした原酒を使用
  • ※2:生産数量・出荷数量(2008年度)No.1 中国醸酒工業協会、黄酒分会調べ
【味覚】 現行品の糖と酸のバランスを見直し、原酒本来の“甘さ”を引き出し、
芳醇な味わいとやわらかな口当たりを実現した。
【原材料】 もち米、麦麹、小麦
【アルコール分】 17%
【パッケージ】 現行品の「伝統感」や「きらびやかさ」といったイメージは保ちつつ、既存の紹興酒にはない清新さ、次世代感をあわせ持つデザイン。
8. 販売目標 14万2千ケース(6L/ケース換算) *852kl
(「古越龍山」現行品含む、2010年年間)

以上

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/