[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2009年11月30日

〜「キリン のどごし〈生〉」の2009年累計販売数量〜
過去最高※1を記録した昨年実績を早くも突破!
さらなる記録更新に向けて、12月も増産を予定!
※1:2005年「のどごし〈生〉」発売以後、年別累計販売数量による

■「キリン のどごし〈生〉」の販売状況

  • ・「キリン のどごし〈生〉」の2009年の累計販売数量が、11月30日に、昨年の年間実績 4,090万ケース(大びん換算)を突破しました。
  • ・これまでの年間累計販売数の最高記録は、2008年の4,090万ケースでしたが、今回、需要が最も高まる12月を残しての記録更新ということから、今年の販売数量は、2005年の「のどごし〈生〉」発売以後、年間累計として過去最高の販売記録を大幅に更新することになります。
  • ・12月の製造計画は、約14%の増産を予定(年初計画比)しており、年末の最需要期に向け、需給体制を整えています。
  • ・2009年の新ジャンルは、昨年来の一層の生活防衛意識の高まりから急速に伸長しており、ビールの構成比が高くなるお盆時期の8月も、新ジャンル計で前年比1割を超えるプラスとなり、8月単月での構成比が過去最高を記録しました。この流れを受け、お盆と同様にビール構成比が高まる12月でも、新ジャンルのさらなる拡大が予想されています。こうしたことから、2009年年間の新ジャンル市場は、対前年で2割以上のプラスとなる見込みです。

■今年残り1カ月も、いつもの「のどごし〈生〉」が元気に盛り上げます!

  • ・11月21日から放映を開始しているシリーズ44作目のCM「よいのどごしを。」篇では、山口智充さん&香椎由宇さんコンビが、年末で賑わうスーパーを舞台に、お客様への感謝の気持ちを表しながら、「いつもののどごし」を元気にアピールしています。
  • ・12月単月でのCM投入量は、当初予定の約3倍にあたる3,100GRPに決定しました。年末の需要期も、TVCMで盛大に「いつものNo.1※2 のどごし〈生〉」をアピールするほか、店頭やラジオでも「のどごし〈生〉」を盛り上げていきます。
    ※2:2008年1−12月「その他の醸造酒(発泡性)1」課税数量による

【キリン のどごし〈生〉 CM「よいのどごしを。」篇 概要】

「よいのどごしを。」篇

【CM概要】

  • ■放映時期
    2009年11月21日(土)から12月末(予定)
  • ■投入量
    3,100GRP(12月単月)
  • ■CM内容
    年末で賑わうスーパー。
    「年末年始もいつものにしよう」と、お客様はのどごし<生>を手に取ります。すると現れたのは、大量陳列されたのどごし<生>の売り場の前で、深々とお辞儀をしたグッさん&香椎さんの“のどごしコンビ”。
    香椎さん「いつものどごし」、グッさん「いつもののどごし」、2人で「ありがとうございます!」と、2人は本日も息ピッタリにのどごし<生>をお勧めします。
    お客様に「よいお年を!」と声をかけられ、ついつい「よいのどごしを!」と返してしまう、年末も元気に営業をする「いつもの」2人なのでした。
  • ■テーマ曲
    「ゲバゲバ90分!テーマ」(作曲/編曲:宮川泰)
  • ■出演者
    山口 智充(やまぐち ともみつ)
    香椎 由宇(かしい ゆう)

以上

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/