[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2009年11月25日

「キリン コクの時間」をリニューアル
〜最大の魅力である“コク”を強化!「新しいコク」を実感できるキャンペーンも実施〜

「キリン コクの時間」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、2009年6月に発売以来、高い評価をいただいている「キリン コクの時間」をリニューアルし、2009年12月下旬製造品から順次切り替えます。飲みごたえを一層高めることで商品の最大の魅力であるコクに磨きをかけ、引き続き伸長する新ジャンルカテゴリーで「新しいコク」の市場を拡大します。また、広告では、2010年より松たか子さんを起用し、コクの本格感をより一層全面に打ち出していきます。

 今回のリニューアルは、当社の事前の味覚調査でこれまでの“コクがあるのにすっきりした後味”に高い評価をいただいていることから、コクのあるビールづくりの伝統的な糖化方法である「デコクション法」の採用、ホップの香味による引き締まった後味を独自のホップ投入法で仕上げる製法はそのままに、麦汁の成分を見直すことで“飲みごたえ”を強化し、一層おいしさに磨きをかけました。
 パッケージは、高級感のある金色をベースに、全面に配した同色の楕円デザインに加え、商品名を黒で印象的に配することで、本格感や品質感を高めるとともに、商品特長である「デコクション法」を“コク出し二段仕込み”の表現でわかりやすく表記しました。

 広告では、コミュニケーションを刷新し、すでに11月21日から放映しているテレビCMでは「この国にコクあり」をテーマに、俳優の原田芳雄さん、女優の綾那さんに登場いただいています。
 2010年からは松たか子さんにも登場いただき、「コクのある日本」の世界観を通じて、コクの魅力を最大限にアピールしていきます。

 またリニューアルにあわせ、より多くのお客様に新しいコクを実感いただきたいと考え、「新・コクの実感!」キャンペーンを実施します。日本の熟練した技を駆使し丁寧に手作りされた本格感のある「コク実感!クリスタルグラス」(オリジナル非売品)などをプレゼントします。

 2009年の新ジャンル市場は、嗜好の多様化や少子高齢化が進む中、昨今の一層の生活防衛意識の高まりから急速に期待が高まっています。2005年の発売以来その味覚に大きな支持をいただいている「キリン のどごし〈生〉」の2009年の累計販売実績も、今年9月に過去最速で3,000万ケースを突破するなど、勢いを加速しています。今回の「キリン コクの時間」のリニューアルにより、新ジャンルに対するお客様のさらなる期待にお応えするとともに、カテゴリーでの存在感を一層高めていきます。
 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

  • ※ 2005年「キリン のどごし〈生〉」発売以後、年別累計販売数量による。

「キリン コクの時間」リニューアル概要

1. 商品名 「キリン コクの時間」 (リキュール(発泡性)(1)
2. 発売日 2009年12月下旬製造品より順次切り替え
3. 発売地域 全国
4. 品種 350ml缶、500ml缶
5. 価格 オープン価格
6. 商品コンセプト コク出し二段仕込みが生み出すコクに、さらに磨きをかけました。
ビールづくりの伝統的な糖化方法である「デコクション法※1」でしっかりとしたコクと、独自のホップ投入法※2によりホップの香味による引き締まった後味を同時に実現。この製法はそのままに、「飲みごたえ」を強化することで「コク」の実感を高めました。
  • ※1 仕込工程で、2つのもろみを分けて糖化し、再度合わせることで、味わいのあるしっかりとしたコクを生み出す方法。
  • ※2 香りづけに特徴の異なる複数のアロマホップを使用。その相乗効果により、キレのある引き締まった後味が実現。特許出願中。
7. リニューアルのポイント
【味覚特長】 豊かなコク、引き締まった後味
これまでの「コクがあるのに飲みやすい」製法はそのままに、麦汁の成分を見直すことで、飲みごたえを強化し「コク」の実感を高めました。
【パッケージ】 高級感のある金色をベースに、全面に配した同色の楕円デザインに加え、商品名を黒で印象的に配することで、本格感や品質感を高めるとともに、コクを出す製法をわかりやすく表現した“コク出し二段仕込み”のワードを表記。
8. 原材料 発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)・大麦スピリッツ
9. アルコール度数 5%
10. 販売予定数 約400万ケース(大びん換算、2009年)*50,000kl
11. 製造工場 キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場

「新・コクの実感!」キャンペーン概要

1. 実施地域 全国
2. 対象商品 「キリン コクの時間」
350ml缶、500ml缶 各6缶キャンペーンパック
350ml缶、500ml缶 各24缶キャンペーンケース
*2009年12月下旬から2010年2月中旬製造分を切替(予定)
3. 賞品 「コク実感!クリスタルグラス」(八千代窯※3製2個)、「キリン コクの時間」(350ml缶10缶)のセットを合計5,000名様にプレゼント
  • ※3 千葉県・八千代の地に据えられた窯から生み出される「八千代窯」のガラス器は、熟練の技を駆使して作られた、本物感が一層際立つ酒器。
4. 賞品交換方法 対象期間中の商品の「6缶パック裏面」または「カートン1缶取り出し口の裏」についている“当たり”マークを要項に沿ってご応募いただきます。
5. 応募締切り 2010年4月30日(金)*当日消印有効
*賞品発送は3月中旬より順次発送予定
6. 応募資格 20歳以上(未成年者不可)で、日本国内在住の方。
7. 問い合わせ先 キャンペーンダイヤル:0120−301−395*24時間自動音声対応
その他問い合わせ窓口:03−5638−5950
*受付時間:9時〜17時(土・日・祝日・年末年始<2009年12月29日〜2010年1月3日>を除く)

「キリンコクの時間」新CM概要

  • ◆放映時期・投入量
    【コクの看板】篇 2009年11月21日(土)〜12月下旬(予定)
    【ひと手間の幸せ】篇 2009年11月29日(日)〜12月下旬(予定)
    合計 約3,000GRP
  • ◆内容
    旅館「コク屋」で働く人々の姿を通じ、仕事に対するひたむきな姿や、仕事にひと手間かける幸せ、それを終えた瞬間の幸せを、「コクのある国」の世界観・情緒感とあわせて表現。「コクのある日本」と「コクの時間」の魅力を伝えていきます。
  • ◆テーマ曲
    「A Lover's Concerto (ラヴァーズ・コンチェルト)」
    歌:Sarah Vaughan (サラ・ヴォーン)
  • ◆出演者プロフィール
    旅館「コク屋」番頭役
    • 原田 芳雄:俳優・歌手・アーティスト。
      代表作品に、映画「龍馬暗殺」「寝盗られ宗介」など多数。現在ドラマ「不毛地帯」などで活躍中。
      1940年2月29日生まれ。
      東京都出身。
  • 旅館「コク屋」仲居役
    • 綾那:女優。
      ドラマ「BUZZER BEAT」「ゴッドハンド輝」などで活躍中。
      1987年10月29日生まれ。
      東京都出身。

<2010年からは、女優 松たか子さんが、旅館「コク屋」おかみ役として登場予定です。>

名前:
松 たか子
出身地:
東京都
生年月日:
1977年6月10日
略歴:
女優・歌手。本格派女優として、舞台・映画・ドラマほか、シンガーとしても幅広く活躍中。
代表的作品に、舞台「ラ・マンチャの男」、「オケピ」、「ハムレット」、映画「THE 有頂天ホテル」、「四月物語」、「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」、ドラマ「ラブジェネレーション」、大河ドラマ「秀吉」、「坂の上の雲」など多数。

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ