[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2009年7月29日

「一番搾り とれたてホップ生ビール」を発売
〜今年とれたての岩手県遠野産ホップを贅沢に使用した
今しか飲めない特別な「麦100%」の一番搾り〜

「一番搾り とれたてホップ生ビール」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、ホップの産地として有名な岩手県遠野市で今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用した「一番搾り とれたてホップ生ビール」を、10月28日から数量限定で全国発売します。今年3月に原材料を「麦100%」にリニューアルして好評をいただいている一番搾りブランドから発売する、旬のホップにこだわったこの季節だけの特別な一番搾りです。
 品種は、350ml缶と500ml缶、中びん、飲食店向けの樽詰生で展開します。

  • ※麦を原料とした「麦芽」を指しています。

 発売6年目を迎える「一番搾り とれたてホップ生ビール」は、「麦芽100%×一番搾り製法」による「すっきりしているのに、うま味も充分」な味わいに加え、岩手県遠野産のとれたてホップ がもたらす、華やかな香りを実現しています。一般的に多くのビールは、ホップの収穫後、品質を保つため乾燥させて使用しますが、「一番搾り とれたてホップ生ビール」では、収穫したばかりのホップを、水分を含んだ生の状態で凍結させ、これを細かく砕いて使用することで、旬のホップの個性を最大限に引き出しました。
 パッケージは、「一番搾り」のデザインをベースに、収穫したてのホップのイラストを配置することで、ホップのみずみずしさや、素材感を感じられるデザインに仕上げました。
 広告は、イチロー選手・松嶋菜々子さんに登場いただくテレビCMを中心に、“今年収穫したホップを使って醸造した特別な一番搾り”の発売を告知していきます。

 原材料を麦芽100%にリニューアルした「新・一番搾り」は、お客様に高い支持をいただいており、今年上半期の課税出荷数量ではビールカテゴリーが厳しい環境変化を受ける中、出荷量は前年比プラス(+3.1%)を達成しました。また、ビール市場で注目を集めている麦芽100%のビールでありながら、手頃な価格であることも好評をいただいています。
 この季節ならではの「一番搾り とれたてホップ生ビール」の発売とあわせて、お客様の「新・一番搾り」に対する期待に積極的に応えていきます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「一番搾り とれたてホップ生ビール」商品概要

1. 商品名 「一番搾り とれたてホップ生ビール」
2. 発売時期 2009年10月28日(水)
3. 発売地域 全国
4. 発売品種 350ml缶、500ml缶、中びん、樽詰生*(7L、15L)
  • *東北地区(青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県)限定で、樽詰生(7L、15L)とギフトセットを販売予定
5. 価格 オープン価格
6. 商品特長
【商品コンセプト】 今年とれたての岩手県遠野産ホップを贅沢に使用した、今しか飲めない特別な「麦100%」の一番搾り
【味覚】 「麦芽100%×一番搾り製法」による「すっきりしているのに、うま味も充分」な味わいに加え、岩手県遠野産のとれたてホップがもたらす、華やかな香りを実現。
【原材料】 麦芽、ホップ
【アルコール度数】 5%
【製法特長】 収穫したばかりの状態でそのまま凍結し、細かく砕いた「岩手県遠野産ホップ」を贅沢に使用し、「麦芽100%×一番搾り製法」で仕上げている。
【パッケージ】 「一番搾り」のデザインをベースに、収穫したてのホップのイラストを配置することで、ホップのみずみずしさや素材感を表現。
7. 製造工場 仙台工場、横浜工場、神戸工場、福岡工場
8. 販売予定数 約46万ケース(大びん換算/5,800KL)

※麦を原料とした「麦芽」を指しています。

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/