[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2009年5月27日

〜麦芽たっぷり1.3本分(当社比)使用。秋の味覚にあった限定醸造ビール〜
発売19年目の秋の定番ビール「キリン秋味」を発売

「キリン秋味」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、今年で19年目を迎え、秋の定番ビールとして毎年好評いただいている秋季限定ビール「キリン秋味」を8月26日から全国で発売します。
 「キリン秋味」は、秋の味覚にふさわしい旬の食材を楽しみながら、じっくりと味わっていただけるコクと味わいが特長の、秋ならではのビールです。発売品種は350ml缶、500ml缶、中びん、大びんの4品種です。

 近年、新ジャンル市場などの成長が著しい一方で、ビールに対しては、本格感や味わい、こだわりといった期待が高まっています。
 今年19年目を迎える「キリン秋味」は、当社通常ビールの約1.3本分の麦芽をたっぷりと使用し、アルコール度数は少し高めの6%で、秋のビールにふさわしい、しっかりとしたコクと飲みごたえのビールです。秋には「コク」や「味わい」「うまみ」を楽しみたい、というお客様のニーズにしっかりお応えしたビールとして、毎年高い評価をいただいています。今年も、旬の食材が豊富な秋にふさわしいこだわりのビールを、ゆっくりとお楽しみください。
 パッケージは、昨年と同様に紅葉や満月のイラストをオーバルに配し、秋の彩り豊かな季節感とともに、ビールならではの本格感、高級感のあるデザインとしました。

 マーケティングでは、インターネットでのキャンペーンを実施するほか、店頭では株式会社ミツカンの「味ぽん®」と連動し、秋の味覚の代表格である「さんま」を共通テーマにクロスマーチャンダイジングを展開します。ミツカン社のテレビCMに登場する「刺身さんまのぶっかけぽん™」レシピを、「キリン秋味」の6缶パック板紙にデザインし、「さんま」と「味ぽん」、「キリン秋味」を一緒に楽しむおいしさを連動して訴求することで、店頭や食卓を一層盛り上げます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「キリン秋味」商品概要

1. 商品名 「キリン秋味」
2. 発売日 2009年8月26日(水)
3. 発売地域 全国
4. 品種 350ml缶、500ml缶、中びん、大びん
5. 価格 オープン価格
6. 商品特長
【コンセプト】 秋の味覚にふさわしい旬の食材を楽しみながら、じっくりと味わっていただけるコクと味わいのビール
【味覚特長】 麦芽をたっぷり1.3本分(当社比)使用した、豊かな味わいと飲みごたえ
【アルコール度数】 6%
【パッケージ】 紅葉や満月のイラストをオーバルに配し、秋の彩り豊かな季節感とともに、ビールならではの本格感、高級感のあるデザイン
7. 製造工場 千歳工場、仙台工場、横浜工場、神戸工場、福岡工場
8. 販売予定数 約56万ケース(大びん換算) *7,100kl
9. マーケティング インターネットでキャンペーンを実施。
店頭では株式会社ミツカンの「味ぽん®」※1と連動し、秋の味覚の代表格である「さんま」を共通テーマにクロスマーチャンダイジングを展開。ミツカン社のテレビCMに登場する「刺身さんまのぶっかけぽん™」※2レシピを、「キリン秋味」の6缶パック板紙にデザインし、「さんま」と「味ぽん」、「秋味」を一緒に楽しむおいしさを連動して訴求することで、店頭や食卓を一層盛り上げる。
  • ※1 「味ぽん」は、株式会社ミツカングループ本社の登録商標
  • ※2 「刺身さんまのぶっかけぽん」は、株式会社ミツカングループ本社の商標
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ