[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2009年1月9日

〜「麦芽100%×一番搾り製法」で、さらに澄みきったうまさへ。〜
「キリン一番搾り生ビール」をリニューアル
〜広告ではイチロー選手と松嶋菜々子さんを起用した新シリーズを開始〜

「キリン一番搾り生ビール」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、2009年春に発売20年目を迎える「キリン一番搾り生ビール」の味覚とパッケージデザインをリニューアルし、2009年3月上旬製造品から順次切り替えます。「麦芽100%×一番搾り製法」により、“さらに澄みきったうまさ”が特長のビールを実現しました。広告では、イチロー選手と松嶋菜々子さんに登場いただくテレビCMを全国で放映します。

 新しくなった「キリン一番搾り生ビール」は、味覚の特長である“一番搾り製法”がもたらす“渋味をおさえたまろやかな味”を踏襲し、そのおいしさにさらに磨きをかけました。当社の醸造技術を駆使し、“麦芽100%”によりうまみを増大する一方で、現行の「キリン一番搾り生ビール」の上質なコクはそのままに、渋味をおさえ、さらに澄みきったうまさを実現しています。
 パッケージは、“正統感”“現代感”“ナチュラル感”をイメージしてデザインしました。また、一番搾り麦汁をアイコン化した「しずくマーク」を採用し、一番搾りならではのおいしさを表現しています。

 テレビCMは、「麦100%を、爽やか搾り。」をキャッチコピーに、「新・一番搾り」の商品特長である「麦芽100%×一番搾り製法」の、「澄みきったうまさ」をストレートに訴求する広告を2月から放映します。また、「新・一番搾り」の顔には、世界で活躍する日本人の一人であり、ビールのテレビCMの出演は初めてとなるイチロー選手と、日本を代表する女優の一人である松嶋菜々子さんを起用します。「NIPPON ICHIBAN」をスローガンに、ビール好きで知られるお二人が、日本の四季を背景に、気のおけない仲間やその場に居合わせた人々と「新・一番搾り」を楽しむシーンを訴求し、“やっぱり日本が一番”という世界観を創り出します。
 ※ 麦を原料とした「麦芽」を指しています。

 「一番搾り」ブランドでは、「キリン一番搾り生ビール」を中心に、ロースト麦芽の香ばしさと、やわらかな口当たりやまろやかなコクが特長の、贅沢な大人の黒ビール「一番搾り スタウト」や収穫したばかりの状態でそのまま凍結し、細かく砕いた「遠野産凍結ホップ」を贅沢に使用した、数量限定の「一番搾り とれたてホップ生ビール」など、素材のおいしさを引き出す「一番搾り製法」の特長をいかした様々な価値を提案しています。今回「キリン一番搾り生ビール」をさらにおいしくリニューアルし、今後もお客様のビールに対する期待に積極的に応えていきます。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「キリン一番搾り生ビール」リニューアルの概要

1. 商品名 「キリン一番搾り生ビール」
2. 発売日 2009年3月上旬製造品から順次切り替え
3. 発売地域 全国
4. 品種 135ml缶、250ml缶、350ml缶、500ml缶、樽生一番搾り1520ml、
大びん、中びん、小びん 、慶祝ラベル中びん、7L樽、15L樽、20L樽
5. 価格 オープン価格
6. 商品コピー 「麦100%を、爽やか搾り。」 ※麦を原料とした「麦芽」を指しています。
7. リニューアルのポイント
【味覚】 「麦芽100%×一番搾り製法」で、さらに澄みきったうまさを実現
【パッケージ】
  • ・“正統感”“現代感”“ナチュラル感”をイメージしてデザイン。
  • ・一番搾り麦汁をアイコン化した「しずくマーク」を採用し、一番搾りならではのおいしさを表現。
【広告】 イチロー選手と松嶋菜々子さんを新たに起用
8. 原材料 麦芽、ホップ
9. アルコール度数 5.0%
10. 販売予定数 約3,550万ケース(大びん換算、2009年)*45万kl
11. 製造工場 全11工場
*千歳、仙台、栃木、取手、横浜、名古屋、北陸、滋賀、神戸、岡山、福岡

キャンペーン概要

1. 名称 新・一番搾り「初仕込み・初搾り」限定10万名様プレゼント
2. 賞品 初仕込み・初搾りの新・一番搾り350ml缶×2本
3. 応募方法 クイズに正解された方の中から抽選で10万名様にプレゼント
4. 応募受付期間 2009年2月2日(月)〜3月2日(月)当日消印有効
5. 応募受付 WEB(PC・携帯)およびはがき(専用応募はがき・市販はがき)
6. 賞品発送 2009年3月中旬頃を予定

テレビCM概要

1. 放映開始時期 2009年2月から全国にて 約15,000GRP(予定)
2. 出演者
イチロー  1973年10月22日生まれ  愛知県出身
1991年、オリックス・ブルーウェーブ(現:オリックス・バファローズ)に入団。7年連続首位打者など、数々の日本記録を更新した後、2000年オフにアメリカMLBシアトル・マリナーズに移籍。アメリカMLB1年目の2001年、アメリカンリーグの首位打者などのタイトルと同時に、日本人初のMVPを獲得した。2008年、8年連続200本安打を達成するなど、現在も活躍中。また、数々のCMや、ドラマへの出演をするなど、野球以外の面でも多彩な才能を発揮している。
松嶋菜々子 1973年10月13日生まれ  神奈川県出身
1996年、NHKの連続テレビ小説「ひまわり」のヒロインに抜擢。主演作に映画、「リング」、「眉山」、ドラマ「スウィートシーズン」「救命病棟24時」「やまとなでしこ」「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」 など。数々のドラマや映画、CMに出演。第22回日本アカデミー優秀主演女優賞ほか、受賞多数。
3. CM内容
「日本を愛し、日本を楽しむ人代表」として、イチロー選手と松嶋菜々子さんが登場。ビール好きで知られるお二人が、「NIPPON ICHIBAN」というスローガンのもと、日本の四季を背景に、気のおけない仲間やその場に居合わせた人々と、「新・一番搾り」を楽しみます。

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ