2008年4月23日
〜人気の「ツードッグス」ブランドから、おしゃれでかわいいカクテルが新登場!〜
「ツードッグス カクテル」を新発売
キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、人気の「ツードッグス」ブランドからの新しい提案として、伸長著しいカクテルカテゴリーに「ツードッグス カクテル カシスネーブル」「ツードッグス カクテル ソルティーブルドッグ」を6月18日から全国で発売します。発売品種は350ml缶です。
「ツードッグス カクテル」は、「ツードッグス レモン」のレモンを発酵させたお酒をアクセントに使用し、味に厚みを持たせたカクテルで、ナチュラルさと飲みやすい甘さが特長です。「カシスネーブル」は、カシスリキュールとネーブル果汁でつくったカシスオレンジ※1にレモンを発酵させたお酒を加え、バランスのよい、やわらかな味わいに仕上げました。「ソルティーブルドッグ」は、ソルティードッグ※2にレモンを発酵させたお酒を加え、バランスのよい、グレープフルーツの風味をウォッカで引き立たせた爽やかな味わいに仕上げました。
- ※1:カシスリキュールとオレンジのカクテル。缶カクテルとしては人気ナンバー1のフレーバー。
- ※2:ウォッカとグレープフルーツのカクテル。缶カクテルとしては人気ナンバー2のフレーバー。
パッケージは、「ツードッグス」のシンボルである2匹の犬を大きく配し、フルーツのイラストと背景の色で、フレーバーを印象的に表現したデザインです。また、フレーバー名はシンボルであるブルドッグの“ブル”をつかった遊び心のあるネーミングにしました。
広告では“太陽がくれた陽気なカクテル”をコンセプトに明るく楽しい、思わず飲みたくなるようなTVCMを発売時から約2,000GRP※3投入するほか、屋外ボードや交通広告、WEBなどでは2匹の犬のロゴを前面に出してアピールします。
また今後の展開としては、9月と11月に通年商品を2フレーバーずつ発売する予定です。
- ※3: Gross Rating Pointの略。延べ視聴率。各回の聴取・視聴率の合計。広告効果の算出に利用する。
近年、カクテルはおしゃれな気分で楽しめるお酒として飲食店や家庭内での飲用率が高まる中、20代を中心としたカクテルユーザーは「カジュアルさ・楽しさ」「適度な甘さ・人工的でないおいしさ」を缶カクテルに求めています。
当社では「キリンチューハイ 氷結」や「キリン 本搾りチューハイ」、「キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル」に、今回おいしさと明るく元気なイメージをもつ新しいタイプの「ツードッグス カクテル」を加えることで、独創的なラインアップを展開し、RTD※4市場でのさらなる支持拡大を目指します。
- ※4: Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
「ツードッグス カクテル」商品概要
1. | 商品名 | 「ツードッグス カクテル カシスネーブル」 「ツードッグス カクテル ソルティーブルドッグ」 |
2. | 発売日 | 2008年6月18日(水) |
3. | 発売地域 | 全国 |
4. | 品種 | 350ml缶 |
5. | 価格 | オープン価格 |
6. | 商品特長 | |
【コンセプト】 | 「太陽がくれた陽気なカクテル」 | |
【製法・中味】 | 「ツードッグス レモン」のレモンを発酵させたお酒をアクセントに使用し、味に厚みを持たせたカクテルで、ナチュラルさと飲みやすい甘さを実現。
・ カシスネーブル:ネーブルオレンジ果汁のみを使用したカシスオレンジにレモンを発酵させたお酒を加え、バランスのよい香味に仕上げた。カシスリキュールとネーブルオレンジ果汁のおりなす、やわらかな味わいが特長。
・ ソルティーブルドッグ:ソルティードッグにレモンを発酵させたお酒を加え、バランスのよい香味に仕上げた。グレープフルーツの風味をウォッカで引き立たせた爽やかな味わいが特長 |
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【アルコール度数、果汁】 | ||
・ カシスネーブル:アルコール度数5%、果汁4.0%
・ ソルティーブルドッグ:アルコール度数5%、果汁10% |
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【パッケージ】 | 「ツードッグス」のシンボルである2匹の犬を大きく配したパッケージで、フルーツのイラストと背景の色でフレーバーを印象的に表現したデザイン。 | |
7. | ターゲット | 20代男女 |
8. | 販売予定数 | 約245万ケース(250ml×24本換算) *14,700kl ※新フレーバー含む(2008年6月〜12月)。 |
9. | 製造工場 | キリンビール栃木工場 |
10. | 広告展開 | 発売時より広告・店頭などで集中的なマーケティング施策を実施。TVCMでは、明るく楽しい、思わず飲みたくなるような広告を発売時より約2,000GRP投入予定。 また、屋外ボード、交通広告では、シンボルである2匹の犬のロゴを中心に明るく楽しいイメージで訴求。 |