[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2008年4月22日

〜予想を大幅に上回る販売により、当初予定の1.5倍に上方修正!〜
「麒麟ZERO」年間販売予定数を600万ケースへ

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、2008年2月20日の発売以来大変好評をいただいている発泡酒「麒麟ZERO」の2008年間販売予定数を400万ケース(大びん換算)から約1.5倍の600万ケース(同換算)に上方修正することを決定しました。※1

  • ※1 全てのカテゴリーを含む正式な予定数確定は中間決算発表時となります。

 「麒麟ZERO」は、「カロリーオフ」※2と「糖質ゼロ」※2を同時に実現した、はじめて※3の発泡酒としてお客様の支持を集め、発売から3月末までに146万ケース(同換算)販売と予定を大幅に上回る勢いで好調に推移し、すでに年間目標の1/3を達成しました。さらに、4月中にも200万ケース(同換算)を突破することが確実となっています。

  • ※2 「カロリーオフ」は100mlあたり20kcal以下のもの、
    「糖質ゼロ」は100mlあたり糖質0.5g未満のものに表示可能。(栄養表示基準による)
  • ※3 当社調べ(調査対象:1994年〜2007年12月発売の国産発泡酒)

 健康志向の高まりや嗜好のライト化を背景に、酒類市場においても糖質やカロリーを抑えた商品が増えており、2008年の第1四半期のビール・発泡酒・新ジャンル総市場に占める構成比は約1割を上回る勢いで、中でも発泡酒市場では約45%を占めるまでに存在感を増しています※4。当社でも、「麒麟ZERO」に「淡麗グリーンラベル」「淡麗アルファ」をあわせた糖質オフ商品は対前年比20%以上のプラスで推移しており、引き続き糖質オフ市場を強力に牽引しています。

  • ※4 各社広報数をもとに当社推定(2008年1−3月)

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「麒麟ZERO」の商品概要

【商品名】 「麒麟ZERO(キリンゼロ)」
【発売品種】 350ml缶、500ml缶
【価格】 オープン価格
【商品特長】 「カロリーオフ」と「糖質ゼロ」を同時に実現した、はじめての発泡酒。これまでの発泡酒の中で最もカロリーが低く※3、「カロリーオフ」と表示できる唯一の商品。
【パッケージ】 白とシルバーを基調とした先進的でスタイリッシュなデザイン
【販売予定数】 約600万ケース(大びん換算、2008年)
【広告】 反町隆史さん、相武紗季さん出演中のテレビCMは、4月19日から「時代はカロリーオフへ。反町/相武篇」を放映開始。6月末までに約2,500GRP投入予定。
【今後の施策】 4月21日よりスポーツクラブなどにて、「麒麟ZERO」のサンプリング活動を実施。
以上
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/