[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2008年3月11日

「キリン のどごし〈生〉」の累計販売本数が40億本を突破!
〜3年連続「その他の醸造酒(発泡性)1」売上げNo.1のキリンが、
今年も拡大が見込まれる新ジャンル市場を一層強力に牽引〜

 キリンビール株式会社(社長 三宅占二)が販売する「キリン のどごし〈生〉」の販売本数が、2005年4月発売以来の累計で40億本(350ml缶換算)を突破する見込みとなりました。これは、「その他の醸造酒(発泡性)1」カテゴリー内において最速での達成となります。

  • ※2005年「その他の雑酒2」、2006年〜2007年 「その他の醸造酒(発泡性)1」課税出荷数量による

 各カテゴリーにおいて上位人気ブランドへの定番回帰傾向が進む中、「キリン のどごし〈生〉」の販売は大変好調に推移しています。2008年の実績でも、2月に実施した価格改定の反動がある中で、2月までの累計で2けたプラスの実績を上げるなど、新ジャンルカテゴリーでの圧倒的なトップポジションを確保しています。
 また、1月下旬製造品からリニューアルを行い、のどごしの良さをさらに高めることで、そのおいしさに磨きをかけました。広告も、今年から新たに加わったチュートリアルとともに、山口智充さん率いる「のどごし営業部隊」がリニューアルを告知するCM「やるぞ!」篇を3月20日より放映開始するなど、これからも積極的な告知活動を展開します。

 総市場が伸び悩む一方で、新ジャンル市場は今年も拡大が予想されています。当社では、「キリン のどごし〈生〉」を中心に、「キリン Sparkling Hop」などの幅広いラインアップでお客様のニーズにお応えすることで、今後も同市場を一層強力に牽引していきます。

図表「キリン のどごし〈生〉」累計販売本数

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/