[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2008年1月10日

〜「火唐」シリーズと「火の麦」を刷新し、焼酎市場の裾野を拡大!〜
「いも焼酎 火唐(ぽから)黒」「いも焼酎 火唐(ぽから)」「むぎ焼酎 火の麦」が
キリンブランドとしてさらにおいしく新登場

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、2007年7月にメルシャン株式会社(社長 岡部有治)より販売を継承した「いも焼酎 火唐黒」「いも焼酎 火唐」と「むぎ焼酎 火の麦」を味覚、パッケージともに刷新し、新たにキリンブランドとして2008年4月9日に全国発売します。

 「いも焼酎 火唐」シリーズは、乙類焼酎(芋焼酎)の使用比率をアップさせ、「芋焼酎らしさ」「おいしさ」を強化するとともに、パッケージのデザイン性統一、視認性向上を図り、甲類乙類混和芋焼酎のリーディングブランドとして、さらなる強化を図ります。
 「いも焼酎 火唐黒」は、黒麹仕込原酒を使用した、甘く香ばしいかおりと味わいが特長で、既存の芋焼酎ユーザー層もデイリーに楽しめる商品として混和焼酎の奥行きを拡大します。「いも焼酎 火唐」は、白麹仕込原酒を使用した、すっきりまろやかな口あたりが特長で、芋焼酎初心者のエントリーブランドとして芋焼酎の間口拡大を目指します。

 「むぎ焼酎 火の麦」は、常圧蒸留原酒を使用した甲類乙類混和麦焼酎で、麦本来の香ばしさがいきた、香ばしく厚みのある味わいが特長です。今回の刷新により、アルコールの刺激感を低減し、飲みやすい味わいとの両立を実現しました。パッケージは、現行品のイメージをベースに、おいしさ感やカジュアルさを強化したデザインです。

 近年の焼酎市場は、芋の伸長が著しく、乙類焼酎の伸びを牽引しており、乙類焼酎の芋の構成比は35%以上に達しています。しかしながら、拡大する甲類乙類混和焼酎においては、芋の構成比が11%とまだ低いため、今後の拡大が期待されます。今回、「いも焼酎 火唐」シリーズと「むぎ焼酎 火の麦」を刷新し、成長を続ける甲類乙類混和焼酎市場の裾野拡大を目指します。充実したラインアップをもとに、当社の焼酎カテゴリーをさらに強化していきます。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「いも焼酎 火唐黒」「いも焼酎 火唐」商品概要

1. 商品名 「いも焼酎 火唐黒」「いも焼酎 火唐」 ※甲類乙類混和焼酎
2. 発売日 2008年4月9日(水)
3. 発売地域 全国
4. 品種/度数
【火唐黒】25度:1800ml紙パック、900ml紙パック、720mlびん、200mlペットカップ
20度:1800ml紙パック
【火唐】 25度:1800ml紙パック
5. 希望小売価格 オープン価格
6. ターゲット 40〜50代男女(芋焼酎主飲層)
7. コンセプト 芋焼酎らしい本格的な香味と飲みやすさを両立した、家庭でデイリーに楽しめる新しい混和芋焼酎
8. リニューアルのポイント  
  ●焼酎乙類の使用比率をアップさせ、「芋焼酎らしさ」「おいしさ」を強化
  (「火唐黒」:25%⇒28%、「火唐」:15%⇒20%)
  【原材料】 【火唐黒】焼酎甲類72%(糖蜜)、焼酎乙類28%(さつまいも、米麹)
【火唐】 焼酎甲類80%(糖蜜)、焼酎乙類20%(さつまいも、米麹)
  【味覚】 【火唐黒】黒麹仕込原酒を使用した、甘く香ばしいかおりと味わい
【火唐】 白麹仕込原酒を使用した、すっきりまろやかな口当たり
  【パッケージ】
  • 全シリーズのデザイン性を統一
  • 原料、製法による、香味の違いを見やすくわかりやすく訴求
  • 中央に「火」をイメージしたぼかしを入れ、ネーミングを大胆に押し出した視認性の高いデザイン
  • 紙パックは環境に配慮したノンシュリンク仕様
9. 販売予定数 500,000ケース(8.64L換算) *2008年年間
10. 製造工場 紙パック     :メルシャン藤沢工場
びん・ペットカップ:メルシャン八代工場

「むぎ焼酎 火の麦」商品概要

1. 商品名 「むぎ焼酎 火の麦」 ※甲類乙類混和焼酎
2. 発売日 2008年4月9日(水)
3. 発売地域 全国
4. 品種/度数
25度:1800ml紙パック、900ml紙パック、 200mlペットカップ
20度:1800ml紙パック
5. 希望小売価格 オープン価格
6. ターゲット 40〜50代男女(麦焼酎主飲層)
7. コンセプト 常圧蒸留原酒(麦薫原酒)を使用した、本格派の混和麦焼酎
8. 原材料 焼酎甲類69%(糖蜜、麦、とうもろこし)
焼酎乙類31%(麦、麦麹、米麹)
9. リニューアルのポイント  
  【味覚】 「火の麦」の特長である香ばしい厚みのある味わいをベースに、アルコール刺激感を低減し、飲みやすい味わいとの両立を実現
  【パッケージ】
  • 現行のデザインをベースに、混和焼酎としてのカジュアル感と味覚イメージを強化したデザイン
  • 紙パックは環境に配慮したノンシュリンク仕様
10. 販売予定数 160,000ケース(8.64L換算) *2008年年間
11. 製造工場 紙パック  :メルシャン藤沢工場
ペットカップ:メルシャン八代工場
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/