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よくあるご質問

接続方法がわからない、
接続できない時は

Q

Tappinessの接続方法を教えてください。


A

スマートフォンの「Bluetooth設定」および「位置情報サービス設定」を有効にし、「LINE」を起動してご利用いただく必要があります。詳細は「購入方法」をご覧ください。

概要手順(自販機とスマートフォンの接続まで)

  1. Bluetoothの設定を有効にする。
    Bluetoothの設定方法

  2. LINEアプリを立ち上げてスマートフォンを自販機のTappinessマークにかざす。

    LINE Beacon利用に同意していない場合
    LINE Beaconの設定をONにしてください。
    設定方法はコチラ

    LINE Beacon許諾画面

    キリンのLINE公式アカウントと友だちでない場合
    友だち追加画面が出てくるため同意する。 = キリンと友だちになる

    友だち追加画面

    スマートフォンの位置情報サービス設定に同意していない場合
    iOSの場合
    ・iOS本体・・・「設定>プライバシー>位置情報サービス」より設定をオンにしてください。
    ・LINEアプリ・・・「設定>LINE>位置情報」より設定をオンにしてください。
    Androidの場合
    ※Android6.0以降のAndroidスマートフォンの場合は、「Android本体」と「LINEアプリ」両方の位置情報サービス設定をオンにしてください。
    ・Android本体・・・「設定>位置情報」より設定をオンにしてください。
    ・LINEアプリ・・・「設定>アプリ>LINE>許可>位置情報」より設定をオンにしてください。

  3. スマートフォンから音が鳴って画面が替わったら接続完了です。接続が成功した際には、自販機の金額表示部分に「Good」と表示されます。(「Good」が表示されるのは接続完了時のみで、その後は通常の状態に戻ります)
    ※サウンドをオフに設定している場合、音が鳴らない場合があります。

Q

スマートフォンをかざす場所、タイミングがわかりません。


A

ご利用中のスマートフォンの「LINE Beacon設定」と「Bluetooth設定」と「位置情報サービス設定」を事前にオンにしていただく必要があります。有効にしていただきましたら、自販機を操作する前に、LINEアプリを開き、Tappiness対応自販機の「まずは、LINEをココにタッチ」部分にかざしてください。
Bluetoothの設定方法
位置情報サービスの設定方法

ここにLINEをかざしてね!
Q

接続完了はどのように確認できますか?


A

スマートフォンから音が鳴って画面が替わったことと、自販機の金額表示機部分での「Good」表示から接続完了の確認ができます。(「Good」が表示されるのは接続完了時のみで、その後は通常の状態に戻ります)
※サウンドをオフに設定している場合、音が鳴らない場合があります。

Q

スマートフォンのBluetoothの設定の仕方がわかりません。


A

iOSの場合
・iPhoneのBluetooth利用設定
「設定 > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。

iOSのBluetooth設定画面

・iPhoneのアプリ一覧設定
「設定 > LINEアプリ > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。

iOSのBluetooth設定画面

Androidの場合
「設定 > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。

Q

スマートフォンの位置情報サービス設定の仕⽅がわかりません。


A

iOSの場合
・iOS本体
「設定>プライバシー>位置情報サービス」より設定をオンにしてください。
・LINEアプリ
「設定>LINE>位置情報」より設定をオンにしてください。

Androidの場合
※Android6.0以降のAndroidスマートフォンの場合は、「Android本体」と「LINEアプリ」両方の位置情報サービス設定をオンにしてください。
・Android本体
「設定>位置情報」より設定をオンにしてください。
・LINEアプリ
「設定>アプリ>LINE>許可>位置情報」より設定をオンにしてください。

Q

スマートフォンのLINE Beacon許諾の設定の仕⽅がわかりません。


A
  1. スマートフォンのBluetooth設定をオン
    Bluetoothの設定方法

  2. LINEを起動>ホームタブにある歯車マークの[設定]>[プライバシー管理]>[情報の提供]>[LINE Beacon]をオン

  3. スマートフォンの位置情報許可をオン
    位置情報サービスの設定方法
    ※LINEの位置情報がオフの場合、お使いの端末により動作が影響を受ける場合があります。
    iOS: 動作が制限される場合があります
    Android: LINE Beaconを利用できません

推奨環境のスマートフォンであることが必要です。
推奨環境について
※iPadやAndroidタブレットはサポート対象外です。
LINE Beaconは、上記の条件を満たすことで利用することができます。

Q

スマートフォンを近づけても、Tappiness対応自販機と接続できませんでした。


A

Tappiness対応自販機をご利用いただくには、スマートフォンの「LINE Beacon設定」と「Bluetooth設定」と「位置情報サービス設定」がオンになっている必要があります。設定等に問題がない場合は、自販機のおつり返却レバーを下げ、「LINE」またはスマートフォンを再起動して再度お試しください。

アプリの再起動方法

<iPhone>
・iPhoneのマルチタスク画面を表示させ、LINEアプリを下から上にスワイプ

<Android>
・マルチタスクボタンをタップ → 最近使ったアプリ一覧 → 再起動させたいアプリを選択し左右にスワイプ

※端末により、再起動方法が異なるので、お使いの端末の使用説明書をご確認ください。
※SIMフリー端末はキャリアから間借りした電波帯域を使用して提供しているため、大元であるキャリアと比べると通信速度が遅くなることや、通信制限が厳しい場合がございます。特に利用者が多い時間帯は通信速度が低下し、Tappiness自販機との接続が不安定になる場合がございます。

問題が解消しない場合は詳しい状況(購入日時・スマートフォン機種名・OSのバージョン・Tappiness対応自販機の設置場所・Tappiness対応自販機の管理番号・ご利用時の状況(スマートフォンの画面表示や自販機の反応など))をご連絡ください。
Tappiness お問い合わせフォーム

なお、推奨環境に記載のない端末をお使いの場合、Tappiness対応自販機との接続を保証することはできませんのでご了承ください。
推奨環境についてはこちら

Q

ドリンクを買っている途中に、接続が切れてしまいました。


A

Tappiness対応自販機との通信状態が悪くなってしまった場合や、接続後、一定時間(約1分)が経過した場合、また表示画面を変更された場合には、自動的に接続が切れてしまいERROR画面となります。接続が切れた状態で商品をご購入いただくと、ドリンクポイントが付与されませんので、画面をご確認いただき、購入していただきますようお願いいたします。

Tappiness自販機と接続後ご購入いただいたにも関わらずポイントが付かなかった場合は、下記Tappinessお問い合わせフォームもしくはお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。
※ポイントが付かなかった際は、お早めのお問合せをお願いいたします。恐れ入りますが、ご購入から期間が経ちました内容については対応できかねる場合がございます。
Tappiness お問い合わせフォーム

Q

iPhoneで「LINE」を立ち上げると、近くのWi-Fiにつなげようとする選択画面が表示され、Tappiness対応の自販機との接続が切断されます。


A

iOSでは「LINE」を立ち上げた際に「ワイヤレスネットワークを選択」のポップアップ画面が表示され、自販機と「LINE」の接続が切断されてしまう場合があります。「設定>Wi-Fi」から「接続を確認」をオフにしていただき、改めてお試しください。

iOSのWi-Fi設定画面
Q

接続エラーになった後、再度スマートフォンをかざしても接続されません。


A
  1. Tappiness対応自販機のおつり返却レバーを引いていただき、再度スマートフォンを「まずは、LINEをココにタッチ」部分にかざしてください。

  2. 「LINE」を再起動しますと接続される場合がありますので、再起動をお願いいたします。

アプリの再起動方法

<iPhone>
・iPhoneのマルチタスク画面を表示させ、LINEアプリを下から上にスワイプ

<Android>
・マルチタスクボタンをタップ → 最近使ったアプリ一覧 → 再起動させたいアプリを選択し左右にスワイプ

※端末により、再起動方法が異なるので、お使いの端末の使用説明書をご確認ください。

Q

Bluetooth設定、位置情報サービス設定などを変更しましたが、接続されません。


A

設定が「LINE」に反映されていない可能性があります。「LINE」を再起動しますと接続される場合がありますので、再起動をお願いいたします。

アプリの再起動方法

<iPhone>
・iPhoneのマルチタスク画面を表示させ、LINEアプリを下から上にスワイプ

<Android>
・マルチタスクボタンをタップ → 最近使ったアプリ一覧 → 再起動させたいアプリを選択し左右にスワイプ

※端末により、再起動方法が異なるので、お使いの端末の使用説明書をご確認ください。

Q

Android6.0以降のAndroidスマートフォンで、「Bluetooth」、「スマホ本体」の位置情報設定をオン、LINEバージョンを最新にしていますが、Tappiness対応自販機と接続できませんでした。


A

Android6.0以降のAndroidスマートフォンについては、スマホ本体の位置情報がオンの場合でも、LINEアプリの位置情報設定がオフになっている可能性があります。「LINEとコラボした自販機が近くにあるよ」のアテンションバナーが表示されるかご確認ください。

アテンションバナー

アテンションバナーが表示されない場合にはスマートフォンにて以下の設定をお願いいたします。

  1. 設定⇒アプリ⇒LINEを選択

  2. 許可(権限)を選択

  3. 「位置情報」をオンにする

Q

Android のスマホを使ってますが、Tappiness対応の自販機と接続できません。


A

TappinessはAndroid5.0以降のAndroidスマートフォンに対応していますが、以下の推奨環境に対応していない機種をお使いの場合、Tappiness対応自販機との接続を保証することはできませんので、ご了承ください。

※SIMフリー端末はキャリアから間借りした電波帯域を使用して提供しているため、大元であるキャリアと比べると通信速度が遅くなることや、通信制限が厳しいことがございます。特に利用者が多い時間帯は通信速度が低下し、Tappiness自販機との接続が不安定になることがございます。
推奨環境についてはこちら

Q

Wi-Fiに接続して利用していますが接続が切れたり、つながらないことがあります。


A

Wi-Fiに接続した状態でご利用されますと、接続速度等の問題で自動販売機とスマートフォンの接続が切れることがあります。Wi-Fiの設定をオフにし、4G・5G回線でのご利用をお願いいたします。

Q

iPhoneを利用していますが最近Tappinessに接続できなくなりました。


A

iOS13にアップデート後、各種許諾の設定状況によっては、Bluetoothがオフに設定されている場合がございます。

・iPhoneのBluetooth利用設定
「設定 > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。

iOSのBluetooth設定画面

・iPhoneのアプリ一覧設定
「設定 > LINEアプリ > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。

iOSのBluetooth設定画面

ドリンクポイントがついていない、商品が出てこない時は

Q

Tappiness対応自販機で商品を購入したのですが、ドリンクポイントが付与されていませんでした。


A

「LINE」がTappiness対応自販機と接続されていない状態で購入された場合にはドリンクポイントは付与されません。接続方法については、「 購入方法」をご覧ください。それ以外の事象でドリンクポイントが付与されなかった場合は、Tappiness事務局にフォームでお問い合わせください。

※ポイントが付かなかった際は、お早めのお問合せをお願いいたします。恐れ入りますが、ご購入から期間が経ちました内容については対応できかねる場合がございます。
※ドリンクチケット、Apple Pay(iPhoneに搭載のSuica等)、二次元コード決済で購入した場合はポイントは付与されません。
Tappiness お問い合わせフォーム

Q

いつドリンクポイントが付与されますか?


A

Tappiness対応自販機でLINEアプリと接続し、商品を購入、商品排出完了後に付与されます。

Q

ドリンクポイントはどの決済手段でも付与されますか?


A

現金、電子マネー、LINE Payで商品を購入された場合にはドリンクポイントが付与されます。ドリンクチケットとApple Pay(iPhoneに搭載のSuica等)、二次元コード決済で商品を購入された場合は、ドリンクポイントは付与されません。

Q

キリンの自販機にヤクルトやDydoの商品が入っていますが、ドリンクポイントは付与されますか?


A

Tappiness対応自販機であれば全ての商品でドリンクポイントが付与されます。

Q

Apple Payを利用したらドリンクポイントが貯まりませんでした。


A

Apple Pay(iPhoneに搭載のSuica等)で決済する場合はドリンクポイントは貯まりません。

Q

貯まったドリンクポイントの確認方法を教えてください。


A

確認方法①
Tappinessでの飲料購入時

Tappinessでの飲料購入が完了しドリンクポイントが付与されると、スマートフォンの画面に表示されます。

THANK YOU画面

確認方法②
キリンのLINE公式アカウントのトーク画面から

LINEの友だちリストから「キリン」を選択し、トーク画面へ進んでください。トーク画面の下部の「ドリンクチケットを確認」ボタンを押すと「ドリンクポイント」をご確認いただけます。

LINEトーク画面

※ 「キリン」アカウントをLINE 友だちリストのお気に入りに入れていただくと便利です。

Q

ドリンクポイントの有効期限はありますか?


A

有効期限はドリンクポイント付与を伴った最終利用日から6ヶ月間となります。ドリンクポイントの有効期限切れの3日前にLINEウォレットアカウントから有効期限切れの事前通知が配信されます。

ドリンクチケット一覧画面
Q

一度キリンLINE公式アカウントの友だちをブロックし、その後また友だちになった場合、貯まっていたドリンクポイントやドリンクチケットはどうなりますか?


A

友だちブロックを解除し、また友だちになった場合、有効期間内であれば、貯まっていたドリンクポイントやドリンクチケットはもとに戻ります。

Q

スマートフォンを機種変更する際の引き継ぎはどのようにすればよいですか?


A

LINEアカウントの引き継ぎを行うことにより、新しいスマートフォンでも有効期間内であれば、ポイント、ドリンクチケット等はそのままご利用いただけます。各種通知の履歴については削除されます。

Q

連続で商品を購入したのですが、ポイントがつきませんでした。


A

連続してのご購入の際は、ポイントがうまくつかない場合がございます。お手数ではございますが、1本ご購入ごとに繋ぎなおしていただきますようお願いいたします。

Q

Tappiness対応自販機で商品を購入したのですが、商品が出てきませんでした。


A

商品が出てこなかった場合は、自販機に記載のある電話番号、またはTappiness事務局までお問い合わせください。
※恐れ入りますが、ご購入から期間が経ちました内容については対応できかねる場合がございます。お早めのお問い合わせをお願いいたします。
Tappiness お問い合わせフォーム

上記で解決されない場合は、以下のフォームよりお問い合わせください。
Tappiness お問い合わせフォーム

支払い方法について

Q

現金での購入方法を教えてください。


A

購入方法(現金で購入する)」をご覧ください。

Q

電子マネーでの購入方法を教えてください。


A

購入方法(電子マネーで購入する)」をご覧ください。

Q

LINE Payでの購入方法を教えてください。


A

購入方法(LINE Payで購入する)」をご覧ください。

Q

ドリンクチケットの利用方法を教えてください。


A
Q

Tappiness対応自販機でLINE Payが使用できない自販機はありますか?


A

一部「LINE Pay」が利用できないTappiness対応自販機があります。「LINE Pay」が使える自販機には「LINE Payが使えます」ステッカーが貼ってあります。「LINE Pay」が利用できないTappiness対応自販機については、現金、電子マネー、ドリンクチケットでのご購入をお願いいたします。
※「電子マネー」が利用できないTappiness対応自販機もあります。

ドリンクチケットの使い方について

Q

ドリンクチケットの使い方を教えてください。


A

ドリンクチケットの使い方」をご覧ください。

Q

ドリンクチケットに有効期限はありますか?


A

ドリンクチケットの有効期限は獲得から3か月間となります。ドリンクチケットの有効期限切れの3日前にLINEウォレットアカウントから期限切れの事前通知が配信されます。なお、ドリンクチケットは有効期限が早い順に消費されます。

Q

ドリンクチケットを友だちに贈るとはどのようなことですか?


A

獲得したドリンクチケットはLINEの友だちにプレゼントすることができます。受け取ったLINEの友だちはドリンクチケットを利用して商品1本(※)と交換できるようになります。
※200円以下の商品が対象となります。(2019年4月1日~適用となります)
詳しくは「ドリンクチケットの贈り方」をご覧ください。

Q

ドリンクチケットを友だちに贈る方法を教えてください。


A

ドリンクチケットの贈り方」をご覧ください。

Q

ドリンクチケットが送られてきましたが受け取る方法を教えてください。


A

ドリンクチケットの受け取り方」をご覧ください。

Q

ドリンクチケットが送られてきましたが受け取れませんでした。


A

受け取れない理由ごとに異なったエラー画面が表示されますのでご確認ください。

URLが正しくありません
⇒友だちから送付されたURLが間違っている可能性があります。送信時にURLが書き換えられたり、途中で改行が入ってしまったりしていないか確認してもらってください。

贈ったチケットは受け取れません
⇒プレゼント用のURLを自分でタップして取得することはできません。

このチケットは受け取り済です
⇒贈り主が複数人に贈っている場合、最初に取得したユーザーのみ受け取ることが可能です。既に別のユーザーが受け取っている場合は取得することができません。
⇒ご本人様が既に受け取っている場合は再度取得することはできません。

このチケットは有効期限切れです
⇒贈り主が送ってから24時間経過しているため受け取れません。もう一度送り直してもらい、24時間以内に受け取ってください。

Q

友だちへドリンクチケットを贈る場合、友だちもキリンのLINE公式アカウントの友だちになっていないといけませんか?


A

友だちがキリンのLINE公式アカウントの友だち追加していない場合も、ドリンクチケットを送付することは可能です。但し、受け取った友だちがドリンクチケットを使用する際はキリンのLINE公式アカウントと友だちになる必要があります。

Q

貯まったドリンクチケットの確認方法を教えてください。


A
  1. LINEの友だちリストから「キリン」を選択し、トーク画面へ進んでください。

  2. 「↑キリンのおすすめ情報↑」をタップして「Tappiness」タブを選択してください。

  3. トーク画面下部の「ドリンクチケットを確認」ボタンを押してください。獲得されたドリンクチケットと枚数が表示されます。

    LINEトーク画面

※ドリンクチケットの有効期限は獲得から3か月間となります。ドリンクチケットの有効期限切れの3日前にLINE ウォレットカードアカウントから期限切れの事前通知が配信されます。なお、ドリンクチケットは有効期限が早い順に消費されます。
※限定ドリンクチケットは有効期限切れの事前通知は配信されません。

Q

限定ドリンクチケットとはなんですか?


A

特定の商品(ブランド)と交換できるドリンクチケットです。ドリンクチケット確認画面に記載されている対象商品のみと交換できます。

チケットの画像
Q

限定ドリンクチケットは友だちに贈れますか?


A

限定ドリンクチケットをLINEの友だちに贈ることはできません。

自販機設置場所について

Q

Tappiness対応自販機の設置場所を教えてください。


A

Tappinessの設置場所」を参照してください。

Q

Tappiness対応自販機の設置場所付近を探したのですが見当たりません。


A

住所情報を基にマップに掲載している自販機もあり、地図上ではピンポイントの表示ができない場合がございます。詳しい自販機の設置場所をご希望の方は、下記Tappinessお問い合わせフォームもしくはお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。
Tappiness お問い合わせフォーム

Tappinessのサービス内容について

Q

Tappinessとは何ですか?


A

コミュニケーションアプリ「LINE」およびその関連機能を活用したキリン独自の新しいサービスです。

Q

Tappinessを利用することにより何ができますか?


A

Tappiness対応自販機で「LINE」と接続後、商品を購入するごとに1ドリンクポイントが付与されます。15ドリンクポイント貯まると、無料で好きな飲料(※)と交換できたり、その特典をLINEの友だちにプレゼントしたりできます。
また、ドリンクポイント倍増キャンペーンや、ドリンクチケットプレゼントなどお得なキャンペーンも実施しており、Tappinessでちょっとしたハッピーを感じていただけるサービスを提供しております。
※200円以下の商品が対象となります。(2019年4月1日~適用となります)

Q

Tappinessとはどのような意味ですか?


A

TapとHappinessを組み合わせた造語です。自販機にスマートフォンでTapしていただいたお客様にHappiness(幸福、満足)を届けたいというメッセージが込められています。

Q

キャンペーンの案内はどこで行われますか?


A

Tappinessの公式サイト(tappiness.kirin.jp)での情報掲載や、キリンのLINE公式アカウントからご案内しております。

Q

ドリンクポイントサービスの内容はどのようなものですか?


A

Tappiness対応自販機で「LINE」と接続後、商品を購入するごとに1ドリンクポイントが付与されます。15ドリンクポイント貯まると自動的に「ドリンクチケット」に交換され、ドリンクチケットの利用によりお好きな商品(※)が1本購入できます。
※200円以下の商品が対象となります。(2019年4月1日~適用となります)

チケットの画像

※ドリンクチケットの有効期限は獲得から3か月間となります。ドリンクチケットの有効期限切れの3日前にLINEウォレットカードアカウントから期限切れの事前通知が配信されます。
※なお、ドリンクチケットは有効期限が早い順に消費されます。

Q

ドリンクポイント対象商品は何ですか?


A

Tappiness対応自販機で販売している全ての商品が対象です。

Q

購入金額の違いで付与されるドリンクポイントは変わりますか?


A

購入金額によって付与されるドリンクポイントに違いはありません。ご購入1本につき、1ドリンクポイントが付与されます。

Q

ドリンクポイントとLINEポイントとの違いを教えてください。


A

Tappinessのドリンクポイントは、Tappiness対応自販機で商品を購入いただいた際に付与されるキリングループ独自のポイントです。LINEポイントとは関係がありません。

Q

LINEポイントとドリンクポイントは交換できますか?


A

LINEポイントとドリンクポイントは交換できません。

Q

ドリンクポイントを複数人(複数のLINEアカウント)で共有したり合算することは可能ですか?


A

ドリンクポイントそのものを共有、合算することはできませんが、15ドリンクポイント貯まると獲得できるドリンクチケットをLINEの友だちにプレゼントして利用いただくことは可能です。

Q

ドリンクポイントはドリンクチケット以外の物に交換できますか?


A

ドリンクチケット以外の物に交換することはできません。15ドリンクポイント貯まると自動的にドリンクチケットに交換されます。

Q

ドリンクチケットとは何ですか?


A

Tappiness対応自販機の商品(※)と交換できる無料引き換えチケットです。
※200円以下の商品が対象となります。(2019年4月1日~適用となります)

Q

ドリンクチケットを獲得する方法を教えてください。


A

Tappiness対応自販機で「LINE」と接続後、商品を購入するごとに1ドリンクポイントが付与されます。15ドリンクポイントが貯まると自動的にドリンクチケットに交換されます。 その他にも各種キャンペーンでドリンクチケットを獲得できる場合がございます。

※ドリンクチケットの有効期限は獲得から3か月間となります。ドリンクチケットの有効期限切れの3日前にLINE ウォレットカードアカウントから期限切れの事前通知が配信されます。
※なお、ドリンクチケットは有効期限が早い順に消費されます。

Q

キリンLINE公式アカウントとは何ですか?


A

キリングループがコミュニケーションアプリ「LINE」上で運営する公式アカウントです。新商品やキャンペーンなどの情報をLINEユーザーに対して発信しています。

Q

キリンLINE公式アカウントと友だちになるにはどうすればいいですか?


A

「LINE」内のホームタブ上部の検索窓から、”キリン”と検索いただき、公式アカウントのタブをタップすると、キリンのLINE公式アカウントが表示されますので、友だち追加画面を承諾いただければ友だちになります。

Q

キリンLINE公式アカウントを友だちブロックするとどうなりますか?


A

Tappinessのサービスが利用できなくなり、購入してもドリンクポイントが付与されなくなります。また、ドリンクチケットやLINE Payでの購入もできません。

LINEのバージョン確認、LINE Payについて

Q

LINEのバージョンがわからないのですが、どのように確認したらよいですか?


A
  1. LINEを起動します。

  2. ホームタブにある歯車マークの設定メニューを開きます。

  3. [LINEについて]をタップします。

  4. [LINEについて]の中にある[現在のバージョン]をご確認ください。

Q

LINE Payについて教えてください。


A

「LINE Pay」とは、LINE Pay株式会社が提供するモバイル送金・決済サービスです。詳しくはこちらをご確認ください。

Q

LINE Payの使い方について教えてください。


A
  1. 決済時に[LINE Pay]を選択

  2. スマートフォンで「LINE Pay」が起動

  3. 表示された決済画面にて、支払い方法を選択し[決済]をタップ

  4. LINE Payパスワードを入力し[OK]をタップ

※2回目以降のご利用では、決済時に[LINE Pay]を選択するだけで決済が完了します。

Q

LINE Payの登録方法について教えてください。


A

「LINE」を起動し、[ウォレット]>[LINE Payをはじめる]よりご利用いただけます(※日本の電話番号が登録されたLINEアカウントが必要です)。利用規約などに同意すると加入操作が完了します。詳しくは こちらをご確認ください。

推奨環境について

Q

Tappinessの対応環境(スマートフォン、LINEアプリ)を教えてください。


A

推奨環境は以下の通りです。

<端末・OS>
・iPhone5以降のiPhone(iOSは11.0以降)
・Android5.0以降のAndroidスマートフォン
※対応OSでも、端末仕様により動作が正しく行われない場合がございます。
※iPad, iPod touch,Windows Phoneには対応しておりません。
※最新バージョンのiOS、Androidのリリース直後は、実機検証が完了していないため、正しく動作しない場合がございます。
※SIMフリー端末はキャリアから間借りした電波帯域を使用して提供しているため、大元であるキャリアと比べると通信速度が遅くなることや、通信制限が厳しい場合がございます。特に利用者が多い時間帯は通信速度が低下し、Tappiness自販機との接続が不安定になる場合がございます。
お気づきの点がございましたら、タピネス事務局までお問い合わせ頂けますと幸いです。
Tappiness お問い合わせフォーム

<LINEアプリ> ・ver10.7以降の「LINE」
サービスのご利用には、Bluetooth機能、位置情報サービス(GPS)機能を利用しますので、これらに対応した機種が対象です。
※フィーチャーフォンおよびタブレット端末では本アプリをご利用いただけません。
※最新バージョンのリリース直後は、実機検証が完了していないため、正しく動作しない場合がございます。

Q

スマートフォンのOSのバージョンの確認方法がわかりません。


A

iOSの場合

  1. ホーム画面で「設定」をタップします。

  2. 設定画面が表示されましたら、「一般」をタップします。

  3. 「情報」をタップします。
    ※iOS6以前をご利用の方は、次の項目をご覧ください。

  4. バージョンの横に記載された数字がOSのバージョンになります。見当たらない場合は少し下へスクロールして下さい。

Androidの場合

  1. ホーム画面で「メニューアイコン」をタップします。

  2. 画面が変わりましたら、「設定」をタップします。

  3. 設定画面が表示されましたら一番下までスクロールして頂き、「端末情報」をタップします。

  4. Androidバージョンの下に記載された数字がOSのバージョンになります。見当たらない場合は少し下へスクロールして下さい。

Q

Windows PhoneからLINEを使って購入できますか?


A

申し訳ございません。Windows Phoneには対応しておりません。

Q

リニューアル前の画面デザインが表示されたり、表示が崩れたりします。


A

2020年12月の画面デザインリニューアルに伴い、ご利用のLINEアプリ内に以前の情報が残っていると、リニューアル前の画面デザインが表示されたり、表示崩れ等が発生する場合がございます。
一定期間(24時間程度)様子を見ていただき、それでもリニューアル後の画面デザインに切り替わらない場合は、お手数をお掛けいたしますが、LINEアプリのキャッシュ情報を削除いただきますようお願いいたします。

▼リニューアル後画面デザイン

LINEアプリのキャッシュクリア方法

<iPhoneの場合>

  1. LINEを起動します。

  2. ホームタブにある歯車マークの設定メニューを開きます。

  3. 設定メニューから[トーク]をタップします。

  4. トークメニューから[データの削除]をタップします。
    [キャッシュデータ]のみにチェックが入っていることを確認し、[選択したデータを削除]をタップします。

<Androidの場合>

  1. LINEを起動します。

  2. ホームタブにある歯車マークの設定メニューを開きます。

  3. 設定メニューから[トーク]をタップします。

  4. トークメニューから[トークルーム内の一時ファイルを削除]をタップします。

チャットでお問い合わせ

Q

チャットで問い合わせする方法を教えてください。


A

キリンのLINE公式アカウントのトーク画面にある下部のメニューから、お問い合わせが可能です。

キリンのLINE公式アカウントを開く方法〜PCの方〜
以下の二次元コードをスマートフォンで読みこんでアクセスしてください。

キリンのLINE公式アカウントを開く方法
下記URLからアクセスしてください。
https://line.me/R/ti/p/%40757ciibb
※このURLはスマートフォンからアクセスしてください。
※PCからはチャットはご利用いただけません。

2020年12月23日 更新

Tappiness(タピネス)に関するお問い合わせ
お問い合わせフォーム
0120-850-203受付時間/9:00 - 17:00(土日祝日を除く)
サービス利用規約

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