[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

過去事例

お客様から寄せられたご意見を、反映させていただいた例をご紹介します。

ホームページの「原材料・栄養成分一覧表」を、更に使いやすくしました。

お客様の声

  • 商品名だけでは、自分が探している商品かどうかがわかりません。
  • ページをスクロールすると項目が見えなくなってしまうので、使いづらいです。

改善しました!

  • 商品名に加えて、商品画像と各商品サイトへのリンクを追加しました。
  • 原材料名が長い場合、全文を別ウィンドウ表示に変更しました。
  • ページをスクロールした場合、常に見出しが表示されるように改良しました。
  • 1ページに全銘柄の原材料・栄養成分を表示していましたが、カテゴリ別にページを分割しました。
  • スマートフォン専用ページを作りました。

ノンアルコール・ビールテイスト飲料のプリン体の数値を、栄養成分欄の枠外に表示しています。

お客様の声

ノンアルコール・ビールは、アルコールがゼロなのは分かりますが、プリン体はどうですか?

改善しました!

「アルコールはゼロだけど、プリン体はどうですか?」といったお客様の声を受け、ノンアルコール・ビールテイスト飲料のプリン体の数値を、包装資材に記載の栄養成分欄の枠外に表示しました。缶側面・6缶パック天面・24本入りカートンの前面に表示しています。

  • 「キリンフリー」は、缶は2017年8月、びんは2017年9月の最終出荷をもって、販売を終了しました。

また、ホームページ「原材料・栄養成分等一覧」では、プリン体や栄養成分の数値をご案内しています。

2012年4月現在、以下のジャンルについて掲載しています。
「ビール」、「発泡酒」、「新ジャンル」、「ノンアルコール・ビールテイスト飲料」

使用済みペットボトルと植物原料を利用した新しい「環境配慮型ペットボトル」をつくりました。

お客様の声

ペットボトルも缶のようにリサイクルできないのですか?

改善しました!

使用済みペットボトルを再生したものを原料の一部として使い始めました。さらに、植物由来の原料も加え、従来に比べると、石油由来原料を37%、CO2排出量を27%削減しました。2012年夏以降、一部の容器に採用し、順次対象商品を増やしていきます。

関連リンク

2005年ペコロジーボトル|軽く・薄く・簡単につぶせるペコロジーボトルが、「エコ」と「使いやすさ」を両立したNEW「ペコロジーボトル」になりました。

24缶バラ入りと6缶パック入り、2つの商品をご用意しています。

お客様の声

いつもケース買いしています。冷蔵庫に移す時、いちいち6缶パックの板紙を剥がすのが面倒です。紙も無駄な気がします。

改善しました!

350mlや500mlを箱単位で買う時は、6缶単位の包装をして箱詰したタイプ(6缶パック入り)ではなく、1缶ずつ取り出せるタイプ(24缶バラ入り)の方が良いというお声をいただきます。6缶パックの板紙が無駄になってしまうというお客様の声をうけて、キリン社では、箱単位で購入されるお客様に対して24缶バラ入りを推奨し、流通過程においても、売りわけにご協力いただくようお願いしています。この取組みの結果、お客様のご要望にお応えするとともに、2004年は年間約2,000トンの紙を削減することができました(当社2003年との比較)。キリンビールは今後もお客様のニーズにお応えしながら、環境への配慮も続けてまいります。

「生茶」2Lペットボトルのベルマークの位置を変更しました。

お客様の声

ベルマークを集めていますが、ラベルを剥がすときに破れてしまい、困っています。位置を変更してもらえませんか?

改善しました!

ベルマークの位置を、はがし口から離れたところに変更しました。また、切り取りやすいようにラベルの下部に移動しました。

商品画像は2012年3月時点のものです。

「キリン アルカリイオンの水 2L」と「キリン 生茶 2L」のケースが、『開けやすい段ボール箱』になりました。

お客様の声

ダンボール箱を開ける時、力が必要で、開けづらいです。

改善しました!

より開けやすくなるように改良しました。

  1. 1.段ボール箱の天面の形状を変更し、開けやすく、再封もできるようになりました。
  2. 2.段ボール箱の廃棄時のたたみ方が簡単になりました。

「小岩井 無添加野菜」に、残量が分かる透明なラインを設けました。

お客様の声

「小岩井 無添加野菜」のペットボトルは中が見えないので、残量が分かりにくいです。

改善しました!

残量が分かるよう、ラベルに透明なラインを設けました。

ペットボトルのラベルが剥がしやすくなりました。

お客様の声

「生茶2Lペットボトル」ですが、ラベルのはがし口が見つからず、力も必要で剥がしずらいです。

改善しました!

生茶2Lペットボトル(ペコロジーボトル※)のラベルが剥がしやすくなりました。
剥がしやすいロールラベルを採用しました。ラベルのつなぎ目部分は特殊な糊付けをしているので、簡単に手で剥がすことができ、またはがし口を示す矢印と「ここからはがしてください」の文章を表示することではがし口の位置が見つけやすくなりました。

ペコロジーボトル:軽量化した2Lペットボトルのことです。軽くて薄く、資源を節約でき、使用後は簡単につぶせるので、リサイクルの促進につながる、地球環境にやさしい容器です。

小型ペットボトル商品など、ラベルが下部からの方が剥がしやすい商品については、剥がし口を示す下向きの矢印と「ここからはがしてください」の文章を表示することで剥がし口の位置を見つけやすく改善いたしました。

商品画像は2010年時点のものです。

商品の製造・賞味期限表示を改善しました。

お客様の声

製造時期や賞味期限のような表示がありますが、読み方が分かりません。

改善しました!

商品の製造・賞味期限表示について「わかりにくい」とのご意見をいただきました。お客様のご意見をもとに、おわかりいただきやすいよう、びん・缶の表示を改善しました。

軽く・薄く・簡単につぶせるペコロジーボトルが、「エコ」と「使いやすさ」を両立したNEW「ペコロジーボトル」になりました。

お客様の声

2Lのペットボトルの幅が広くて持ちづらいんです。ラベルの上から持とうとすると、ボトルがへこんで中味が飛び出してしまうこともあります。持ちやすくできませんか。

改善しました!

「ペコロジーボトル」が持ちやすく、注ぎやすいNEWペコロジーボトルに生まれ変わりました。

「キリンの泡」が清涼飲料であることがわかるように文言を追加しました。

お客様の声

容器の形状も、商品名も、アルコールのような感じがするのですが、子供に飲ませても大丈夫ですか?

改善しました!

清涼飲料とわかるように「炭酸飲料」と正面下段に文言を追加しました。

「世界のKitchenから とろけるミルク杏仁」の注意表示「ふらずにお飲みください」の文字を見やすくしました。

お客様の声

小さく「ふらずにお飲みください」と書いてありますが、気が付きませんでした。振ってから飲もうとしたら中身が飛び出しました。

改善しました!

「ふらずにお飲みください」の文字を反転表示させることで注意表示があることを分かりやすくしました。

「トマトジュース」の商品パッケージとホームページに「食塩相当量」を掲載いたしました。

お客様の声

健康のためにトマトジュースを飲んでいますが、塩分も控えるように言われています。ナトリウムを食塩に換算したらどの位入っていますか?

改善しました!

商品パッケージとホームページでご案内することにしました。

ビールの栄養成分表示を開始しました。

お客様の声

ビール類の栄養成分について、どんなものがどの位含まれているんですか?

改善しました!

健康志向の高まりを背景に、多くのお客様から栄養成分に関するお問い合わせをいただいていたことを受け、1999年以降一部商品への栄養成分の表示を開始しました。現在では、キリンビールが取り扱っているビール・発泡酒・新ジャンル・チューハイの350ml、500ml缶すべて(国内ブランド)に、栄養成分の表示をしています。記載にあたっては、『健康増進法』に基づいて「エネルギー」、「たんぱく質」、「脂質」、「糖質※」、「食物繊維※」、「ナトリウム」を記載しています。缶側面、6缶パックの板紙、ダンボールカートンに記載しています。

  • 一部商品は、「糖質」、「食物繊維」に代えて「炭水化物」を表示しています。

関連情報

お客様の声に応えました へ戻る

キリングループお問い合わせ一覧 キリングループお問い合わせ一覧

受付時間
9:00~17:00 (土日祝日除く)

ビール・発泡酒・新ジャンル・チューハイ・ウイスキーなどに関するお問い合わせ

キリンビールお客様相談室
フリーダイアル 0120-111-560
お問い合わせ
フォーム

ワイン・梅酒・焼酎などに
関するお問い合わせ

メルシャンお客様相談室
フリーダイアル 0120-676-757
お問い合わせ
フォーム

ソフトドリンクに
関するお問い合わせ

キリンビバレッジお客様相談室
フリーダイアル 0120-595-955
お問い合わせ
フォーム

企業活動に
関するお問い合わせ

キリンお客様相談室
フリーダイアル 0120-770-502
お問い合わせ
フォーム
  • お客様からいただきましたお電話は、内容を正確にうけたまわるため、録音させていただいております。
  • 内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。

お手紙でのお問い合わせ

〒164­-0001 
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
○○○○お客様相談室 宛
○○○○には、該当社名をご記入ください。

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ