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お客様の「安心」は、キリンの一番の願いです。

お客様の声に真摯に耳をかたむけ、同じ視点に立つ。
「安心」にとことんこだわり、信頼につながる情報を誠実にお伝えしていきます。

お客様の安心に、誠実に

お客様のご意見・ご要望は、商品、サービスの改善のための貴重な機会です。
メーカーの責任として、また、チャンスとして、生かしています。

お客様の声を全社で共有

お客様からのご指摘は、社内情報システム「かすたねっと※1」で迅速に情報共有され、営業部門、生産部門、本社関連部門が協働して原因の解析やお客様への回答などにあたります。
お客様相談室では、ご意見、お問い合わせを含めたお客様からの声を集約し、個人が特定できないよう整理したうえで、「お客様相談室日報」として従業員に毎日共有しています。また、内容や件数を解析した月報・年報も共有しています。
こうした情報を受けて各部門では、日々の業務改善、商品の開発・改良に取り組むとともに、事業方針や目標の策定に生かしています。

  • ※1お客様よりいただいた声の蓄積と「ご指摘」の解決に向けての進捗管理を行うためのシステム
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ビールを愛するお客様からの声に応える

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お客様からは、「キリンビールだからこそ、実現してほしい」といった、とてもありがたいご意見やご要望をたくさんいただきます。
たとえば、「プリン体や糖質を気にせずに飲みたい」、「ノンアルコールでもおいしいビールがあればいいのに」などのご意見、ご要望をもとに、世界初の特許技術「プリン体カット製法」や、「世界初※1のアルコール0.00%」のノンアルコール・ビールテイスト飲料を開発してきました。
発泡酒や新ジャンルをはじめ、ビール類にあたらしいカテゴリーが登場すると、「キリンから、もっとおいしい商品をつくって売り出してほしい」というご要望をお寄せいただけるのは、ビールを愛するお客様からの熱い応援があってこそ。これからも全社一丸でお応えするべく、心を燃やして取り組みます。

  • ※1ビールテイスト飲料カテゴリーにおける。当社調べ

お客様からの声はニーズの宝庫

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お客様から寄せられたご意見から多様なニーズを読み取り、商品の改善などに反映させています。
たとえば、ビール類の6缶パックでは「ビールが取り出しづらくて」「手にあたると痛いんですよね」「重いのでバラバラにならないか心配」「持ち運びには便利だけど、資源の無駄は減らしてほしい」などのご意見から、使いやすさや環境負荷低減のニーズが読み取れました。そこで、包装資材を軽量化して環境負荷の軽減をはかるとともに、ホールド力と使いやすさを両立させました。
ソフトドリンクについても、ペットボトルのキャップの溝を開けやすいように改良したり、アレルギーに関わる原料の情報をパッケージの表側に表示したりと、お客様の声を生かして、よりよい商品づくりに取り組んでいます。

キリン品質ピックアップ

第5回 お客様との対話

キリンの品質は届いていますか?

品質クローズアップ

品質クローズアップ

「キリン品質」とは

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