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過去の取り組み

おいしく食べてうまくなる!!食べ方のひみつ

キリングループが深くかかわるサッカーと食をテーマに、好きなことを通じて子どもたちに「食べること」「飲むこと」の大切さを伝えるお手伝いをしています。

好きなことを通じて「食の大切さ」を伝える

キリンは育ち盛りの子どもたちに「食」に興味をもってもらいたいと考え、次世代を担う子どもたちに向けて「食の大切さ」を伝える活動に取り組んでいます。

キリンサッカーフィールドの様子

食べ方のひみつブックを説明するコーチの
小倉隆史さん

会場に展示しているパネル

卓上型「食べ方のひみつ」ブック

キリングループでは子どもたちが大好きな「サッカー」をより楽しむために、毎日の「食べること」「飲むこと」に意識を向けてほしいと考え、キリンサッカーフィールドにおいて、「食の大切さ」を伝える活動を2009年より始めています。子どもたちと保護者の方々に、健康で丈夫なカラダ作りにかかせない「食」について興味をもってもらうきっかけとなるよう、「おいしく食べてうまくなる!!食べ方のひみつ」ブックを配布。この卓上型ブックは、元サッカー日本代表の小倉隆史さんの実体験がたくさん詰まっていて見所満載です。
また、卓上型ブックの内容については一部をホームページでご紹介しています。
卓上型ブックの内容を「朝ごはん」「お弁当」「おやつ」「好き嫌い」「試合の日」「水分補給」の6つのテーマで紹介し、抜粋してポイントを掲載しました。

監修: 管理栄養士 河谷彰子
企画・制作: キリン食生活文化研究所

KIRIN SOCCER FIELD ~小学生を対象に全国でサッカー教室開催!!~

健康で丈夫な体をつくる 6つのポイント 管理栄養士 河谷彰子先生のアドバイス

朝食をとらなかったらどうなるの? 野菜嫌いをなおすには? サッカーや野球といったプロスポーツの栄養アドバイザーをはじめ、「スポーツと食」に関わるさまざまな分野で活躍中の管理栄養士 河谷彰子先生が、「食べ方」のポイントをやさしく解説します。

朝ごはん

5つの食事バランスで、朝から気持ちのよい1日を

お弁当

3:2:1が、お弁当のゴールデンボリューム

おやつ

おやつには、炭水化物を

好き嫌い

苦手な食べ物にチャレンジ

試合の日

試合前はスタミナ補給と、消化のよい食事がポイント

水分補給

運動中の水分補給はこまめに

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