[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

環境活動・トピックス

2018年4月13日

「つながっている、わたしたちと世界」
今回のキリン・スクール・チャレンジのテーマは“午後の紅茶×持続可能な林業”です

想像してみてください。世界では3.5秒でサッカー場1面分の天然林が減少しているそうです(FAO World Forest Assessment 2015 より)。
みなさんが飲んでいる紙容器の飲みもの。その紙容器は、再生可能な資源として適切に管理され育てられた木でつくられたものですか?

2018年3月24日、28日に開催したキリン・スクール・チャレンジのテーマは“午後の紅茶×持続可能な林業”です。合計37名の中高生のみなさんが参加しました。
キリンは、飲みものの容器として使っている紙を、2020年末までに全てFSC®認証紙にすることを宣言しています。FSC認証は厳しい基準をクリアし、適切に管理されている森林の木材を使用しているという証になります。
このワークショップでは、FSC認証制度の普及を促進しているFSCジャパンと、紙容器にFSC認証紙を採用しようとしているキリンの取り組みについて学びました。現実に起こっている課題を自分たちの目線で感じ取り、メッセージと写真にのせて同世代に向け発信しています。ぜひご覧ください。

< 2018年3月24日 >

  • 9時15分 受付開始

    春休みに入りキリンの本社がある中野の桜も咲き始めました。20名の中高生のみなさんが参加しています。

    受付開始の様子1 受付開始の様子2
  • 9時55分  オリエンテーション

    レゴ®を使って自己紹介。お互いのオタクポイントがわかりました。そしてもし日常の生活から紙がなくなったらどうなってしまうか意見を交わしました。

    オリエンテーションの様子1 オリエンテーションの様子2
  • 10時30分  講義

    まずはFSCジャパンの河野さんから、世界の森林の課題と保全の話を聞きました。キリンからは豊かな地球のめぐみを将来に引き継いでいく取り組みを聞きました。
    お昼をはさみ、講義で疑問に思ったことをまとめて質問しました。理解が深まりますね。個別に話を聞きにいく人もいました。

    講義の様子1 講義の様子2 講義の様子3 講義の様子4
  • 13時30分  作品づくり

    自分たちで感じた社会的な課題と、どうしたら解決できるのかイメージを膨らませます。まずはチーム全員の思いを重ね合わせ、現代短歌と同じ31文字のメッセージにまとめました。
    できあがったメッセージを作品に仕上げ、写真に収めて完成です。
    最後にみんなの前でチーム毎にできあがった作品を発表しました。
    他のチームがつくった作品にも興味津々です。

    作品づくりの様子1 作品づくりの様子2 作品づくりの様子3 作品づくりの様子4 作品づくりの様子5 作品づくりの様子6 作品づくりの様子7 作品づくりの様子8
  • 3月24日のワークショップ参加者
    3月24日の作品一覧

    どの作品も世界で起きている森林課題を深く理解し、私たち消費者ができること、生産者の立場になって感じたことを表現した素晴らしいものになりました。
    できあがった作品は、キリン・スクール・チャレンジのサイトで紹介しています。

    「こども国連環境会議推進協会」のツイッターアカウントでも発信し、作品ごとにリツイート数を競います。あわせて「こども国連環境会議推進協会」のアカウントをフォローした上でリツイートしていただいた方の中から抽選で「キリン午後の紅茶 ストレートティー デカフェ(500ml)」や、エコパンダのパペットをプレゼントするキャンペーンも実施します。

    詳細はこちらを参照ください。
    別ウィンドウで開きますこども国連環境会議推進協会のウェブサイト

    • 3月24日実施分 優勝チーム:第2班(458リツイート獲得)
    • 3月28日実施分 優勝チーム:第5班(503リツイート獲得)
    • ※いずれも2018年4月30日時点

    ※キリン・スクール・チャレンジ twitter キャンペーンは終了しました。

< 2018年3月28日 >

東京の桜も満開です。春休みの平日でしたので東京都写真美術館で開催しました。17名の中高生が参加しています。

ワークショップの様子1 ワークショップの様子2 ワークショップの様子3 ワークショップの様子4 ワークショップの様子5 ワークショップの様子6 ワークショップの様子7 ワークショップの様子8 ワークショップの様子9 ワークショップの様子10 ワークショップの様子11 ワークショップの様子12
3月28日のワークショップ参加者
3月28日の作品一覧

※キリン・スクール・チャレンジ twitter キャンペーンは終了しました。

キリン・スクール・チャレンジは「第8回キャリア教育アワード」の奨励賞と、「平成29年度 青少年の体験活動推進企業表彰」の審査委員会奨励賞を受賞しています。

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ