[ここから本文です。]

[食領域]

「モンドセレクション2018」で「まっこい梅酒」「完熟あらごし梅酒 梅まっこい」が金賞を受賞

  • 商品・サービス

2018年5月25日

メルシャン株式会社

メルシャン株式会社(社長 代野照幸)が製造・販売する「まっこい梅酒」と「完熟あらごし梅酒 梅まっこい」が、世界的な食品・酒類等のコンテストである「モンドセレクション2018」(本部:ベルギー)において金賞を受賞し、5月24日(木)に授賞式がスペインにて開催されました。

「モンドセレクション」は世界各国の優れた商品の評価と品質向上を目的とし、1961年に創設された、国際的に権威ある食品品評会です。「スピリッツ&リキュール」部門の評価においては、世界的に高名な醸造学者、マスターソムリエ、大学教授、プロのテイスターなどの専門家たちにより、各賞が決定されます。

当社の金賞受賞商品について

  • 「まっこい梅酒」(1L、2L)
    「梅のたね」だけを浸漬させる当社独自の製法「豊潤たね熟製法」で作った原酒を、完熟梅をしっかり漬け込んだ梅酒とブレンドすることにより、フルーティな梅の香りに、杏仁を思わせる甘く華やかな香りを付与することに成功しました。さらに当社のブレンド技術と製造技術によって、豊かでコクのある香味バランスを実現しています。国産梅を100%使用した、まろやかな味わいが特長です。
  • 「完熟あらごし梅酒 梅まっこい」(720ml)
    和歌山県、キリンビール社、当社の三者による共同研究成果を応用し、完熟した桃のような香りが一番強くなる「栽培地域、収穫時期・条件」を指定して育て上げた、和歌山県産の完熟した「南高梅(なんこううめ)」を100%使用しました。収穫した完熟梅を凍結し、糖を段階添加する「凍結完熟浸漬製法(特許第5965571号)」により、フレッシュかつフルーティな香味を引き出しました。さらに、漬け込んだ梅をそのまま丁寧にあらごししたピューレを加えることにより、とろりとした口当たりと濃厚な完熟南高梅のおいしさを余すことなくお楽しみいただけます。

一覧へ戻る