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[食領域]

「キリン 氷結®」7年連続増&年間販売数量が過去最高に!

~2011年より連続でプラス、2006年年間販売数量3,680万ケース※1を突破~

  • 商品・サービス

2017年12月18日

キリンビール株式会社

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、氷結®ストレート果汁※2を使用したRTD※3ブランド「キリン 氷結®」が、2001年の新発売以降最高だった2006年の年間販売数量3,680万ケースを、12月中旬に突破し過去最高となりました。

  • ※1 250ml×24本換算。
  • ※2 収穫した果実を搾汁後、そのまま凍結しているため、果実のおいしさをそのまま味わうことができる。
  • ※3 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。

「キリン 氷結®」について

  • 「氷結®」は収穫した果実を搾汁後そのまま凍結した「氷結®ストレート果汁」を使用したRTDブランド。
    2001年に発売したキリンビールのロングセラーです。
  • 「スタンダード」シリーズを中心に、果汁感と飲みごたえある味わいを実現した高アルコールカテゴリーの「ストロング」シリーズ、2017年に新発売した「旅」をコンセプトにした「旅する氷結®」シリーズなどそれぞれ特長をもったシリーズを複数展開。これが幅広いお客様の支持獲得に繋がっています。

好調の要因

  • 「氷結®」ブランドの「親近感」「定番感」などイメージ向上
    • 「スタンダード」シリーズの2016年のリニューアル以降、「親しみやすい」「爽快な感じ」「定番感」など、「氷結®」ブランド全体のイメージが向上(当社調べ)しました。
  • 「旅する氷結®」は再上方修正した年間販売目標を11月末に前倒しで達成
    • 9月に再上方修正した年間販売目標170万ケースを11月末に前倒しで達成。“世界を旅する”コンセプトがお客様に支持され複数のフレーバーを同時購入いただくなど販売を伸ばしました。RTDの既存ユーザーである30~40代に加え、20~30代を中心とした若年層からの支持が拡大しました。(当社調べ)
  • 「ストロング」シリーズの好調
    • RTD市場の拡大を牽引する高アルコールカテゴリー商品である「ストロング」シリーズは、4月のリニューアルが成功し、果汁感とすっきりしたおいしさが評価され、1-11月でも前年数量比+10%と好調を維持。
  • 中居正広さんや高橋一生さんを起用した“あたらしくいこう”コミュニケーションが話題に
    • 「氷結®」ブランドで“あたらしくいこう”をテーマにしたTVCMやキャンペーンなどのコミュニケーションを展開。中居正広さんを起用した広告や高橋一生さんを起用した「氷結®×ICEBOX」の企画が大きな話題を呼びました。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

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