キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、世界各地の人々がその土地で飲んでいるお酒やスタイルを氷結®ストレート果汁※2でおいしく飲みやすくアレンジしたライト感覚で楽しめるRTD※3新商品「キリン 旅する氷結®」シリーズが好調につき、年間販売目標を当初予定(70万ケース)の約2倍となる130万ケースに上方修正します。
- ※1 250ml×24本換算。
- ※2 収穫した果実を搾汁後、そのまま凍結しているため、果実のおいしさをそのまま味わうことができる。
- ※3 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
「キリン 旅する氷結®」シリーズは、3月21日(火)から全国で発売を開始し、発売から約2カ月余りで年間販売目標を達成しました。夏の最需要期(6-8月)は当初予定の約3割増産し供給体制を整えます。
好調の要因
- ①世界各地のお酒を「氷結®」流にアレンジし、“旅をしているかのような気分”を演出
シチリアの小道で出会ったレモンのお酒をアレンジした「マンマレモンチーノ」、バルセロナで愛され続けているサングリアをアレンジした「アップルオレンジサングリア」、カリブ海に浮かぶ、陽気な国の爽快モヒートをアレンジした「カリビアンモヒート」、南国のパイナップルのお酒をアレンジした「ロコロコパイン」をはじめ、今回新たに発売を開始する香港の輝く夜景を映すブルーのお酒をアレンジした「ハオチーライチ」のラインアップで、“旅をしているかのような気分”を味わえます。
- ②高橋一生さんを起用した広告・プロモーション展開
“旅のワクワク感”を伝えるCMキャラクターに高橋一生さんを起用した“世界の地元メシに触れ、あたらしい体験をする”新CMが好評。また、期間限定で開設した公式Instagramのフォロワーが60万人を突破。さらに料理が得意という高橋さんが、世界の地元メシ作りに挑戦するWEBムービーなど、SNSを中心に話題になりました。
- ③若年層からの支持を獲得
当社調査によると、一般的なRTD商品と比べて20~30代を中心とした若年層の購入比率が高いです。
キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。
商品概要
- 1.商品名
- ①「キリン 旅する氷結® マンマレモンチーノ」
②「キリン 旅する氷結® アップルオレンジサングリア」
③「キリン 旅する氷結® カリビアンモヒート」
④「キリン 旅する氷結® ロコロコパイン」
⑤「キリン 旅する氷結® ハオチーライチ」
- 2.発売地域
- 全国
- 3.発売日
- ①②③2017年3月21日(火) ④5月9日(火) ⑤7月18日(火)
- 4.容量/容器
- 350ml缶
- 5.価格
- オープン価格
- 6.アルコール分
- 4%
- 7.販売予定数
- 約130万ケース(7,600KL、250ml×24本換算)
- 8.製造工場
- キリンビール取手工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所