[ここから本文です。]

[食領域]

<参考資料>9年連続「酸化防止剤無添加」カテゴリーNo.1※1ブランド
「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズの
累計販売本数が1億本※2を突破

  • 商品・サービス

2015年10月9日

メルシャン株式会社

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズ商品画像

メルシャン株式会社(社長 横山清)が製造・販売する「酸化防止剤無添加」カテゴリーNo.1※1ブランドの「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズの販売本数が、2003年の発売から2015年9月下旬までに1億本※2を突破しました。

  • ※1 インテージSRI(酒類)調べ 酸化防止剤無添加ワイン市場 2014年1~12月累計販売容量(L)・累計販売金額(円)(全国SM/CVS/ドラッグストア/ホームセンター・ディスカウントストア/酒DS/一般・業務用酒販店計)
    「メルシャンおいしい酸化防止剤無添加ワイン」は、無添加カテゴリー国内ワイン売上シェアNo.1ブランド。2006年4月~2015年3月実績。
    流通専門誌「ダイヤモンド・チェーンストア」調べ。出典:KSP-POS
  • ※2 2003年発売以来、メルシャン出荷実績。720ml換算。

近年拡大を続ける国産ワイン市場全体の中でも「無添加・有機」カテゴリーは年々伸びており、2014年は対前年約15%のプラス※3となるなど、今後も堅調に推移していくことが予測されます。
本年2月のリニューアル以降、味わい・品質ともお客様から高い評価をいただいている「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズは、2003年の発売以来、お客様ニーズの変化に合わせ、2004年には大容量サイズを導入したほか、2006年には香り豊かでとふくよかな味わいの「ふくよか赤」を、2014年にはやや甘口で飲みやすい味わいの「ジューシー赤」を発売するなど、ラインアップの拡充に取り組んできました。
また、2010年にはお客様のワイン購入時の「買いやすさ」や「扱いやすさ」など利便性の向上を目的に、新たな容器容量戦略として、品質保持性が高くワインらしいボトル形状が特長の「ワインのためのペットボトル」を導入し、1.5Lサイズのペットボトル化を行いました。さらには2013年に720mlサイズのペットボトル化を行い、市場を牽引しています。

  • ※3 出典:インテージSRI(酒類)調べ 酸化防止剤無添加ワイン市場 2013年1月~2014年12月累計販売容量(L)
    (全国SM/CVS/一般酒販店/ドラッグストア/ホームセンター/ディスカウントストア/酒ディスカウントストア/業務用酒販店計)

今回「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズは累計販売本数1億本突破という節目を迎え、今後も好調に推移すると予測される無添加ワイン市場を引き続き牽引し、伸長するワイン市場全体のさらなる拡大を目指します。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、様々な提案を続けていきます。

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズの商品概要

1.商品名・アルコール
①「おいしい酸化防止剤無添加 赤ワイン」 11%
②「同 赤ワイン ふくよか赤」 11.5%
③「同 赤ワイン ジューシー赤」 11%
④「同 白ワイン」 11%
⑤「同 ロゼワイン」 11%
2.容量・容器
720ml ペットボトル、1500mlペットボトル(ロゼを除く)、180mlびん(ジューシー赤、ロゼを除く)
3.カテゴリー分類
果実酒
4.発売地域
全国

※オープン価格につき、希望小売価格は設定していません。

一覧へ戻る