[ここから本文です。]

[食領域]

キリンビバレッジバリューベンダー新自動販売機
インテルの「ディベロッパーゾーン」LINEの「LINE ビジネスコネクト」を活用したデジタルサイネージ自動販売機を展開

  • その他

2015年10月2日

キリンビバレッジ株式会社

キリンビバレッジバリューベンダー株式会社(社長 横溝宗親)は、インテル株式会社(社長 江田麻季子)の技術とLINE株式会社(社長 出澤剛)が提供する企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」※1の連携により実現した、フレーム付自撮り写真提供機能をはじめとした様々な機能を搭載するデジタルサイネージ自動販売機※2を2015年10月より全国主要都市部に展開していきます。

  • ※1 LINEが、LINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)を提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。 LINEのシステムと利用企業のシステム間において、APIでメッセージなどの送受信を行うことで、企業とユーザーの双方向のコミュニケーションを可能にするものです。なお、LINEが、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
  • ※2 表示と通信にデジタル技術を活用し、前面に液晶ディスプレイを配置した自動販売機

キリンビバレッジバリューベンダー株式会社は、キリンビバレッジ株式会社の自動販売機に関連する商品企画・マーケティング・販売関連業務を担う事業会社として、2015年7月に設立しました。設立と同時に専門性をより推進する目的でイノベーション推進部を設置し、新しいマーケティング戦略を展開しています。
今回はその戦略の第一弾として、デジタルサイネージ自動販売機を展開します。LINE ビジネスコネクトの活用により実現したフレーム付自撮り写真提供機能「VENDORPHOTO(ベンダーフォト)」、動画広告対応、災害対応、多言語対応の機能を標準搭載しており、本自動販売機を活用した様々なサービスを今後追加していくことで、お客様および自動販売機設置先のニーズに応えるとともに、これまでの自動販売機にはなかった“わくわく”を提案していきます。

デジタルサイネージ自動販売機機能概要

機能 内容
VENDORPHOTO
(ベンダーフォト)
清涼飲料を購入したお客様が自動販売機のカメラで写真撮影。楽しいデザインフレーム付きの写真をLINEで受け取れます。
広告対応 自動販売機設置先の希望する広告動画を投入可能です。
災害対応 緊急地震速報および津波警報に対応し、震災時に利用者に防災情報を提供します。
多言語対応 英語・中国語・韓国語を表記可能です。
(商品:カテゴリー/カロリー表記)

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

《デジタルサイネージ自動販売機画像》

自動販売機外観

液晶ディスプレイ

《VENDORPHOTO(ベンダーフォト)画面画像》

商品購入後画面

撮影画面

一覧へ戻る