[ここから本文です。]

[食領域]

<参考資料>「キリン のどごし オールライト」発売3週間で100万ケースを突破

~機能系商品市場は引き続き拡大~

  • 商品・サービス

2015年2月18日

キリンビール株式会社

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)が1月27日(火)に発売した「糖質0×プリン体0×カロリーオフ」※1の世界初※2の機能性を持ち合わせた「キリン のどごし オールライト」の販売数量が、発売から3週間で年間目標の約2割となる100万ケース※3を突破しました。

  • ※1 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(栄養表示基準による)
    100ml当たりプリン体0.5mg未満のものをプリン体0と表示
    100ml当たり20kcal以下のものに表示可能(栄養表示基準による)
  • ※2 アルコール入りビールテイスト飲料において世界で初めて糖質0・プリン体0・カロリーオフを実現した商品(当社調べ)
  • ※3 大びん換算

近年の健康意識の高まりにより、ビール類における機能系商品市場の拡大傾向が続いています。当社の主要機能系商品計も、1月は対前年約2倍となり、好調に推移しています。また、「キリン のどごし オールライト」を発売した1月の販売状況は、「のどごし」ブランドが対前年約4割増と伸長しました。
当社調査によると、「『のどごし』ブランドから『糖質0×プリン体0×カロリーオフ』の新ジャンルが発売されたら買いたいと思うか」という質問に対し、約90%のお客様が「買いたい」と回答しています。また、発売後も「『のどごし<生>』を愛飲しているので『のどごし オールライト』を飲んでみたい」という声が寄せられるなど、「のどごし」ブランドへの期待の高さがうかがえます。

今後も、2月23日(月)より「のどごし<生> 絶対!もらえるキャンペーン・2」を実施するなど、「のどごし」ブランドの強化と機能系商品市場のさらなる活性化を目指します。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

「キリン のどごし オールライト」の商品概要

1.商品名
「キリン のどごし オールライト」
2.発売地域
全国
3.発売日
2015年1月27日(火)
4.容量/容器
350ml缶、500ml缶
5.価格
オープン価格
6.アルコール分
2.5%以上3.5%未満
7.酒税法上の区分
リキュール(発泡性)①
8.販売予定数
約470万ケース(60,000KL)※大びん換算
9.製造工場
キリンビール取手工場、名古屋工場(3月より)、岡山工場

一覧へ戻る