[ここから本文です。]

[食領域]

<参考資料>「キリン のどごし オールライト」発売1週間で3,000万本を突破

~好評につき、3月より製造拠点を拡大~

  • 商品・サービス

2015年2月4日

キリンビール株式会社

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)が1月27日(火)に発売した「糖質0×プリン体0×カロリーオフ」※1の世界初※2の機能性を持ち合わせた「キリン のどごし オールライト」の販売数量が、発売から1週間で年間目標の約2割となる3,000万本(350ml缶換算)※3を突破しました。

  • ※1 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(栄養表示基準による)
    100ml当たりプリン体0.5mg未満のものをプリン体0と表示
    100ml当たり20kcal以下のものに表示可能(栄養表示基準による)
  • ※2 アルコール入りビールテイスト飲料において世界で初めて糖質0・プリン体0・カロリーオフを実現した商品(当社調べ)
  • ※3 大びん換算すると約83万ケース

近年の健康意識の高まりにより、ビール類における機能系商品市場の拡大傾向が続いています。「キリン のどごし オールライト」は、当社が長年培ってきた技術の知見を生かし開発に至った、クセのない爽快な味わいと、軽快で体に負担の少ない機能を併せ持つ新ジャンルです。お客様からは、「のどごしが良い」「すっきりとしていておいしい」という声が寄せられるなど、好評いただいています。
こうした好調な販売状況を受け、従来生産していたキリンビール取手工場と岡山工場に加えて、3月より新たに名古屋工場にて製造を開始します。

「キリン のどごし オールライト」を発売した1月の販売状況は、「のどごし」ブランドが対前年約4割増と伸長し、当社の主要機能系商品においても、対前年約2倍となるなど、好調に推移しています。当社は、今後も「のどごし」ブランドの強化と機能系商品市場のさらなる活性化を目指します。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

「キリン のどごし オールライト」の商品概要

1.商品名
「キリン のどごし オールライト」
2.発売地域
全国
3.発売日
2015年1月27日(火)
4.容量/容器
350ml缶、500ml缶
5.価格
オープン価格
6.アルコール分
2.5~3.5%
7.酒税法上の区分
リキュール(発泡性)①
8.販売予定数
約470万ケース(60,000KL)※大びん換算
9.製造工場
キリンビール取手工場、名古屋工場(3月より)、岡山工場

一覧へ戻る