[ここから本文です。]

[食領域]

<参考資料>ワインをもっとカジュアルに!エスビー食品との共同企画
「中華×ワイン」プロモーションを実施

~新しいワインの楽しみ方を広げる、オリジナルレシピを提案~

  • キャンペーン

2014年10月9日

メルシャン株式会社

メルシャン株式会社(社長 横山清)は、エスビー食品株式会社(社長 山崎雅也)と共同で、ワインに合う料理レシピを開発し「中華×ワイン」のマリアージュをおすすめするプロモーションを10月中旬より全国で展開します。また、10月9日(木)からは、両社のWEBサイト上でも定番レシピやアレンジレシピを公開し、中華料理とワインを合わせるスタイルを提案します。

日本国内のワイン市場は年々拡大傾向にあり、直近の消費数量は1998年のワインブームを超え過去最高となっています※。健康機能性などに注目が集まった過去のブーム時とは異なり、近年のワイン人気は普段の生活の中で食事と合わせて楽しめるお酒として定着してきたことにあると考えられます。
こうした背景を受け、年末に向けてワイン市場が最盛期を迎えるにあたり、新たな切り口となる「中華×ワイン」という組み合わせを提案することで、お客様の選択の幅を広げ、ワイン飲用のさらなる日常化促進を図ります。

  • 国税庁発表の2012年4月-2013年3月の1年間の消費数量実績。課税数量とは異なる。
  • プロモーションの概要
    • エスビー食品の合わせ調味料「李錦記 香港バル」シリーズを使ったワインに合うオリジナルレシピを開発し、店頭POPで紹介することで中華料理とワインの新たな楽しみ方を提案していきます。また、お客様がレシピを家庭ですぐにお試しいただけるよう、「李錦記 香港バル」シリーズの合わせ調味料が付いたボトルネッカーも数量限定でご用意しました。
  • メルシャンの対象商品について
    • プロモーションの対象となるワインには、ふくよかでコクのある味わいがしっかりした味付けの中華料理によく合う「ボン・ルージュ ペットボトル 赤」や「おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン ふくよか赤 ペットボトル」、爽やかな酸味のあるキレのある味わいが油を使った風味豊かな料理によく合う「フランジア ペットボトル 白」など、手軽に楽しめるペットボトル入りのシリーズをご用意しました。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、様々な提案を続けていきます。

「中華×ワイン」プロモーション概要

1.期間
2014年10月中旬より開始 ※WEBサイトオープンは10月9日(木)
2.対象商品
【メルシャン】
「おいしい酸化防止剤無添加ワイン ペットボトル」シリーズ、「ボン・ルージュ ペットボトル」シリーズ、「ビストロ ペットボトル」シリーズ、「フランジア ペットボトル」シリーズ、「エブリィ ペットボトル」シリーズ
【エスビー食品】
「李錦記 香港バル」シリーズ(「牛肉の黒胡椒醤ソテー用」、「鶏肉のコク旨辛麺醤ソテー用」、「鶏手羽の濃密プラムソースソテー用」、「蜂蜜とガーリックのスペアリブ用」、「白身魚の香味醤油蒸し用」
3.WEBサイトURL
【メルシャン】http://winesuki.jp/style/winesukistyle/41/
【エスビー食品】http://www.sbfoods.co.jp/info/2014/10_hkbar/

一覧へ戻る