[ここから本文です。]

[食領域]

「酸化防止剤無添加」カテゴリーNo.1※1ブランドの人気の味わいが小容量サイズで新登場!

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン ふくよか赤」180mlを新発売

  • 商品・サービス

2014年6月18日

メルシャン株式会社

メルシャン株式会社(社長 横山清)は、「酸化防止剤無添加」カテゴリーNo.1※1ブランドの「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズから、コクがありふくよかな味わいで支持されている「ふくよか赤」の小容量180mlサイズを、8月26日(火)より全国で新発売します。

  • ※1 「メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズは無添加カテゴリー国内ワイン売上シェアNo.1ブランド。
    出典:酸化防止剤無添加ワイン ブランド別シェアランキング CSA商品研究チーム調べ KSPワイドより算出
    2006年4月-2014年3月 チェーンストアエイジ2014年6月15日号掲載

昨今、国内のワイン市場が拡大する中で、国産ワインにおいては「無添加・有機」カテゴリーが堅調です。国産ワイン市場全体の中でも、同カテゴリーは40%以上の構成比を占め※2、今後も最大ボリュームカテゴリーとして推移していくことが予測されます。
また、当社の「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズは、酸化防止剤を添加せず丁寧に醸造したワインとして、「無添加」カテゴリーならではの「安心感・信頼感」や「自然」なイメージと、ブドウそのものの味わいが楽しめるフルーティでフレッシュな味わいがお客様から支持され、2013年の販売数は、2003年の発売以来最高となる110万ケース(前年比+17%)※3を突破し、8年連続でカテゴリーシェアNo.1を獲得するなど大変好調に推移しました。
こうした背景に加え、年々増加傾向※2にある「小容量」のニーズに答えるため、今回、人気の高い味わいである「ふくよか赤」で手軽な飲みきりサイズの180mlを新たに発売します。カテゴリーNo.1の「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」のラインアップ拡充によりお客様の選択の幅を広げ、伸長する市場全体のさらなる拡大を目指します。

  • ※2 出典:MAI-M 拡大(沖縄除) 国産ワイン市場  業態(SM,CVS,酒DS,DRUG,HC/DS)
    2010年1月-2013年12月 推計販売規模(金額)
  • ※3 当社出荷実績。1ケースは720ml×12本。
  • 中味について
    • 酸化防止剤を添加せず、全ての工程において鮮度にこだわった独自の「フレッシュ製法」を採用しています。ブドウそのままのフルーティさと、ワインらしいコクがあるまろやかな味わいが特長です。
  • パッケージについて
    • 720mlのレギュラーサイズの4分の1、グラス2杯程度の小容量サイズです。容量を気にせずにワインを楽しみたい方にも気軽にお楽しみいただけます。
    • ラベルは720mlや1500mlのデザインを踏襲し、自然感やナチュラルな世界観を生かしながら、フレッシュなブドウそのもののおいしさを表現しました。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、様々な提案を続けていきます。

「おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン ふくよか赤」の商品概要

1.商品名・アルコール
「おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン ふくよか赤」 11.0%
2.容量・容器
180ml びん
3.カテゴリー分類
果実酒
4.発売日
2014年8月26日(火)
5.発売地域
全国

※オープン価格につき、希望小売価格は設定していません。

一覧へ戻る