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[食領域]

「キリンビール大学」レポート
2012年 世界主要国のビール消費量

~世界のビール消費量は27年連続で過去最高を記録、アジア・中南米が好調~

  • その他

2014年1月8日

キリンビール株式会社

キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)では、インターネット上の仮想大学「キリンビール大学」を運営しています。これは、ビールの楽しさ・奥深さをお客様にお伝えすべく2001年7月に開講したもので、美味しいビールの飲み方から、ビールに関する興味深いうんちくまで、様々な学部・施設があり、24時間365日通学できます。

今回は、世界各国のビール協会などに対して独自に実施したアンケート調査と最新の海外資料に基づき、2012年の世界主要国および各地域のビール消費量をまとめました。この調査は1975年分から統計開始しています。

トピックス

  • 世界の総消費量は、約1億8,737万kl(前年比1.0%増)で、27年連続の増加。東京ドームをジョッキに見立てると、約151杯分に相当。
  • 国別では、中国(前年比1.2%減)が10年連続でトップ。上位25カ国では、タイ(前年比13.2%増)、インド(前年比12.4%増)が高い増加率となった。
  • 地域別では、20年以上増加を続けるアジア(前年比0.5%増)が33.2%の構成比を占めている。また中南米(前年比2.5%増)、アフリカ(前年比5.9%増)が全体の消費を牽引した。新興国の伸びが反映したアジアと中南米を合わせると約50.0%の構成比となった。ヨーロッパ(前年比0.5%減)は2年ぶりに減少。

2012年の世界のビール総消費量は、前年より約183万kl(大びん633ml換算で約29億本)増え、約1億8,737万kl(前年比1.0%増、大びん換算で約2,960億本)で、27年連続の増加を記録しました。東京ドームをジョッキに見立てると、約151杯分(東京ドーム1杯は約124万kl)に相当し、昨年から約1.5杯分の増加となりました。

  1. 国別ビール消費量(表1)
    • 中国が2003年から10年連続で1位となりました。上位10カ国までは昨年から順位の変動はなく、日本(前年比1.0%減)は7位となりました。また増加率では、上位25カ国のうちインド(前年比12.4%増)、タイ(前年比13.2%増)が2桁増となりました。
  2. 地域別ビール消費量(表2)
    • アジア(前年比0.5%増)は、タイ(前年比13.2%増)、インド(前年比12.4%増)、ベトナム(前年比8.9%増)が増加に貢献しましたが、中国(前年比1.2%減)の影響もあり、微増にとどまりました。
      中南米はブラジル(前年比1.5%増)、アフリカは南アフリカ(前年比1.4%増)など地域内の上位国が貢献しました。
      ヨーロッパは、上位25カ国では、9位のポーランド(前年比5.3%増)などが貢献したものの、5位のドイツ(前年比1.6%減)や、8位のイギリス(前年比3.7%減)など上位国がマイナスとなり、前年比0.5%減となりました。
  3. 国別一人当たりビール消費量(表3)
    • チェコが20年連続で1位となりました。上位35カ国のうち、昨年より消費量が伸びた国は18カ国でした。日本の一人当たり消費量はアジアで最も多い43.5Lで40位、大びん換算で68.7本(前年比0.6本減)という結果でした。

注:日本の消費量については、ビール・発泡酒・新ジャンルの合計。

注:前年(2011年)の値は、今回の調査時点で変更されている場合、新しい値を使用。
※前年の世界総消費量も最新の値に変更しています(1億8,878万kl⇒1億8,554万klへ変更)。

出典:各国ビール協会などへのアンケート調査(当社が実施したもの)
The World Beer Market: The 2012 Survey(ERC Group)
The Barth Report Hops 2011/2012(BARTH-HAAS GROUP)

(表1)2012年 国別ビール消費量

【解説】

  • 世界の総消費量は、約1億8,737万kl。世界的に経済が好調とは言えないものの、前年比は1.0%増と27年連続の増加。
  • 中国(前年比1.2%減)は、人口増加や経済成長に伴う生活水準の向上などもあり、2003年から10年連続で1位。
  • ブラジル(前年比1.5%増)は、経済成長による所得増や人口の拡大が続いており、増加。
  • インド(前年比12.4%増)は、一人当たりの消費量は少ないものの、人口増加や経済成長に加え販売店の増加や物流網の整備、また海外企業の進出などにより、近年消費量が伸びている。
  • 日本は、順位に変動は無いものの、嗜好の多様化などの影響により、1.0%の減少となった。

(表2)2012年地域別ビール消費量

※ 日本の消費量については、ビール・発泡酒・新ジャンルの合計

2012年地域別ビール消費量構成比

地域別ビール消費量推移(2003年~2012年)

【解説】

  • 地域別では、アジア(前年比0.5%増)は構成比を33.2%に縮小したものの、20年以上連続で増加。ヨーロッパは前年比0.5%減、北米は前年比1.3%増、中南米は前年比2.5%増、アフリカは前年比5.9%増となり、新興国を中心に消費が増加している。
  • アジアは、昨年に引き続きタイ(前年比13.2%増)、インド(前年比12.4%増)、ベトナム(前年比8.9%増)などが牽引。
  • 中南米は、ブラジル(前年比1.5%増)が牽引し、前年比2.5%増。
  • 伸長国の多いアジアと中南米を合計した構成比は50%となった。

(表3)2012年国別一人当たりビール消費量

【解説】

  • チェコは20年連続で1位となった。
  • 上位35カ国では、昨年より消費が伸びた国は18カ国となった。

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