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KIRIN News Release

<参考資料>キリンビール×ローソンが"働く女性"のために共同開発したお酒「キリン ROOMY(ルーミー)」が女性に人気〜発売3週間で年間販売予定の5割を突破!〜

  • 商品
  • 2013年10月25日
  • キリンビール株式会社
    株式会社ローソン
「キリン ROOMY(ルーミー)しゅわしゅわ梅ソーダ」商品画像 「キリン ROOMY(ルーミー)とろ〜り梅ピューレ」商品画像

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キリンビール株式会社(代表取締役社長 磯崎功典)と株式会社ローソン(代表取締役CEO 新浪剛史)が、「Pontaカード」データなどの分析結果を活用し、“働く女性”に向け共同開発した「キリン ROOMY(ルーミー)」が、10月1日(火)の発売から3週間で年間販売予定の5割を突破しました。その好調の背景として、「キリン ROOMY(ルーミー)」の開発目的どおり、働く女性が飲みたいお酒への期待に応え、新たな需要創出ができていることが、ローソン社の調べで分かりました。

キリンビールとローソンは、両社の共通の課題である「新たな顧客層の拡大」をテーマにした共同取り組みを行ってきました。その中で、働く女性の飲みたいお酒として、梅や杏などの果実を使ったお酒にニーズがあることが分かった一方で、果実を使ったお酒の販売実績が伸びていないことも分かりました。そこで両社は、働く女性のニーズに応えられる商品が、コンビニエンスストアの店頭に並んでいないという仮説のもと、女性が手に取りやすい梅酒ベースのスタイリッシュなRTD、「キリン ROOMY(ルーミー)」を販売したところ、他のRTDに比べ女性の購入比率が高い結果となりました。

  • ※ Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料

【性別購入比率】

また、「キリン ROOMY(ルーミー)」は、仕事帰りにコンビニエンスストアに立ち寄る女性が、一日の終わりに充実した時間を過ごすために、“気軽に買いやすい”お酒としてデザインにもこだわりました。「他人の目を気にせずありのままの自分に戻りたい」、「頑張った自分にごほうびをあげたい」といったシーンにぴったりの商品であることから、他のRTD商品と比べて、仕事帰りの時間帯にあたる20:00〜22:00での販売構成比が高くなっています。

【時間帯別販売構成比】

両社はこれからも、お客様への新たな付加価値の提案について共同取り組みを進め、総需要の拡大と市場活性化を図っていきます。

「キリン ROOMY(ルーミー)」商品概要

1. 商品名 ①「キリン ROOMY(ルーミー)しゅわしゅわ梅ソーダ」(画像:左)
②「キリン ROOMY(ルーミー)とろ〜り梅ピューレ」(画像:右)
2. 発売日 10月1日(火)
3. 販売地域 全国のローソングループ酒販店 (8月末現在100,10店舗)
  • ※ローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100
4. 品種 ①350ml缶 ②250ml缶
5. 価格 ローソン店頭価格 ①148円(税込) ②168円(税込)
6. 商品コンセプト 一日の終わりに自分の部屋(ROOM)で楽しむ、ゆっくりとリラックスした気持ちにさせてくれるお酒
7. ターゲット 20〜30代女性
8. 味覚特長 完熟南高梅が持つフルーティな香りが楽しめます。
①完熟南高梅梅酒のフルーティな香りと、心地よい酸味が楽しめるすっきりとした味わいで、食中や食後に、一日の疲れをすっきり・爽快にリフレッシュできる味覚。 ②完熟南高梅梅酒の芳醇な香りと、ほのかな甘さを楽しめるとろりとした口あたりが特長で、食後や就寝前、一日の終わりにゆっくりと楽しむことができる味覚。
9. パッケージ スタイリッシュで現代的なデザインであるとともに、梅酒をベースにした味覚であることを表現した、女性らしい柔らかな雰囲気のデザイン。
10. 原材料 ①うめ、スピリッツ、梅酒、糖類、酸味料、香料、カラメル色素 ②うめ、スピリッツ、梅酒、糖類、酸味料、増粘多糖類、香料、甘味料(アセスルファムK・スクラロース)
11. アルコール度数 ①②ともに 4%
12. 果汁分 ①2.0% ②3.8%
13. 販売予定 「キリン ROOMY(ルーミー)」計 約5万ケース ※250ml×24本換算
14. プロモーション キリンビール : 店頭とWEB・SNSを中心に、プロモーションを展開。
ローソン : SNS公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」から情報発信を積極的に展開。
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/