[ここから本文です。]

KIRIN News Release


「キリン ファイア」缶シリーズの新CMキャラクターに「くりぃむしちゅー」さんを起用
「キリン ファイア」新CM 「本音を言おう。公園」篇
2012年3月20日(火)より全国でオンエア開始

2012年3月19日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田 仁)は、コーヒーブランド「キリン ファイア」缶シリーズの新CM「本音を言おう。公園」篇を3月20日(火)より全国でオンエア開始します。

 「キリン ファイア」缶シリーズのCMキャラクターには、今回から、いま日本で最も本音を言っているといわれているお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のお二人を起用しました。今回のCMは、ビジネスマンに扮した有田さんが缶から聞こえたメッセージに刺激され、本音を言うことにより、物事が円滑に進んでいくという内容です。上田さんのさりげない出演にもご注目ください。

●「キリン ファイア 挽きたて微糖」
挽きたての香りと味わいをすっきりとした後味で楽しめる微糖タイプの缶コーヒー。コーヒー感の強い豆をブレンドし、「挽きたてストレート抽出」によってコーヒーの香りと味わいを十分に引き出し、ミルク分のバランスを見直すことで微糖らしいすっきりとした後味を実現。

●「キリン ファイア 挽きたて逸品」
厳選したコーヒー豆を使用した香り高い味わいのスタンダードタイプの缶コーヒー。甘く爽やかな香りが特長のグァテマラ産最上級豆「ストリクトリーハードビーン」と、コクと豊かな香りが特長のインドネシア産最上級豆「マンデリングレードワン」を中心とした(※1)、香りにこだわり抜いたコーヒー豆を「挽きたてストレート抽出」(※2)することで、しっかりと豆本来の香りと味わいを引き出した。
※1 グァテマラ産「ストリクトリーハードビーン」27%、インドネシア産「マンデリングレードワン」27%使用
※2 直火仕上げした焙煎豆を挽いてから18時間以内に、ネル(布製のフィルタ)を使用せずに抽出することで、コーヒー本来の香りと味わいをしっかりと引き出す抽出方法。

 「キリン ファイア」は、“缶コーヒーの常識を変える”というポリシーのもと、“革新し続けるコーヒーブランド”として、さらなる品質の向上と革新的な新提案を行っていきます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


■出演者プロフィール
◇くりぃむしちゅー
上田晋也(うえだ しんや)
 生年月日 : 1970年5月7日(41歳)
有田哲平(ありた てっぺい)
 生年月日 : 1971年2月3日(41歳)

コンビ名は有田の好物クリームシチューに由来。
「しゃべくり007」(日本テレビ)、「ペケ×ポン」(フジテレビ)、「シルシルミシルさんデー」「くりぃむクイズミラクル9」(テレビ朝日)など、コンビで出演している数々のレギュラー番組に加え、個人でも活躍中。

■CMストーリー
公園のベンチに座り一人たたずむ有田さん。
一息入れようと、「ファイア」を一口飲むと、
どこからともなく有田さんに語りかける声が…。
「あのさ、もっと本音を言おうよ。」
驚いて周りを見渡す有田さん。
よく見ると手に持っている「ファイア」が有田さん自身に語りかけています。
「あんまり本音を押し殺してると、灯が消えちゃうよ。心の灯が!」
「ファイア」の言葉にはっとして、段々と引き締まった顔つきになる有田さん。
「本音を言おう。」
「キリン ファイア」の力強い炎のエンブレムに、印象的にブランドメッセージが登場します。
「ファイア」を再び飲んで一言、「本音か…。」
再び自分の心に灯がついたかのように、つぶやく有田さん。
その表情は最初の表情とは一転、何かを決心したかのような力強さがうかがえます。

■注目ポイント
少ない台詞で気持ちの変化を表現するビジネスマン役の有田さんは、その演技力で“役者”の顔を覗かせます。その後ろでさりげなく出演している上田さんにもご注目下さい!
撮影の合間に行われたインタビューでは、コントさながらのトークが繰り広げられ、 有田さんが上田さんに隠している“本音(?)”を語ってくれました。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/