[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>〜 爽快・元気・心も体も生きかえる!新生「キリン 生茶」ブランド 〜
ニュージーランドで北川景子さんが「新たな自分」と「野菜の精」にまさかの出会い?
CM楽曲には、“2NE1”דFPM”による「LIKE A VIRGIN」を採用
「キリン 生茶」ブランドの新TVCM
「かおりが、あまみが、New!」篇&「野菜の精」篇、3月6日(火)より全国で放映開始

2012年3月5日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、「生茶」ブランドから2012年3月6日(火)に新たに発売する「キリン 生茶」と「キリン 生茶 緑の野菜のブレンド茶plus」のTVCMを制作しました。CMイメージキャラクターに北川景子さんを起用し、3月6日(火)より全国でON AIRを開始いたします。
 
 CMは、“青々しく爽やかな香りと豊かな甘みによって、ポジティブになれる、新しい気持ちになれる”というリニューアルをした「キリン 生茶」の特徴を北川景子さんがストレートに伝える「かおりが、あまみが、New!」篇。加えて、“お茶なのに野菜が入っている!”という「キリン 生茶 緑の野菜のブレンド茶plus」の商品特徴を、北川景子さんと10種類の野菜に扮した子供たち(野菜の精)の出会いによって描いた「野菜の精」篇の2作。「新しい北川景子になっちゃいますか。―キリン 生茶」、「ついに出会ってしまった。生茶と野菜たちの、まさかの出会い。―キリン 生茶 緑の野菜のブレンド茶plus」をコミュニケーションメッセージに、「爽快」「元気」「心も体も生きかえる」という、進化した「キリン 生茶」ブランドの価値を広く訴求いたします。
 CM楽曲には、韓国の人気女性4人組グループ「2NE1(トゥエニィワン)」と、国際的に活躍するDJ/音楽プロデューサー「FPM(ファンタスティック・プラスチック・マシーン)」によってカバーされた、マドンナの名曲「LIKE A VIRGIN」を採用。心踊るポップかつスタイリッシュなサウンドによってCMの情景を一層引き立てます。
 
 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


■企画意図
 2000年の発売以来、「現代的でスタイリッシュな緑茶」という独自のポジションで緑茶市場をリードしてきた「生茶」は、これまで築いたブランド価値を大切に守りつつ、より多くのお客様にご愛飲いただくために、2010年からブレンド茶を発売して無糖茶ブランドへと進化し、ご好評いただいています。また、2011年には炭酸飲料カテゴリーに「生茶」ブランドの価値を拡大するなど、新しいチャレンジを続けています。
 2012年、「生茶」を一新し、リニューアル新発売するとともに、「生茶」ブランドから、健康イメージの高い「野菜」が入った「生茶 緑の野菜のブレンド茶plus」を新発売することで、「爽快」「元気」「心も体も生きかえる」という独自の価値をさらに進化させ、無糖茶市場のさらなる活性化を目指します。
 今回のTVCMを作成するにあたっては、新たに生まれ変わった「キリン 生茶」ブランドが持つ世界観のディテール表現に最もこだわりました。“爽やかでナチュラル”かつ“前向きでアクティブ”なイメージに合致することから、ナチュラルで透明感のある美しさがあり、女優として幅広くご活躍されている北川景子さんをCMキャラクターとして起用し、手付かずの大自然が残るニュージーランドで撮影しました。

■撮影裏話
〜 願いが通じた!?心配だった天候も撮影当日は見事な快晴 〜
 撮影は、2012年1月中旬にニュージーランド・ロトルアにて2日間かけて行いました。初夏のロトルアは例年になく雨や曇りが多く不安定な天候だったのですが、北川さんやスタッフの願いが通じたのか、撮影日の二日間だけは見事なまでの快晴となり、撮影は順調に進みました。

〜 徹底的にこだわった「キリン 生茶」の世界観 〜
 ニュージーランドの大自然の中で撮影したCMシーンを、さらに印象深いものにするため、豊かな自然をメインに撮影しているオーストラリアのカメラマンを起用。神秘的な自然の風景や、今まで見たことがないような北川さんの表情など、独自の撮影テクニックで迫り「生茶」の世界観を創り上げました。また、出演者が着用している衣装もオリジナルで制作するなど、全ての要素を徹底的にこだわりました。

〜 北川さんの見事な演技で撮影もスムーズに進行 〜
 顔の角度や表情、商品の持ち方などに関する監督からの細かい指示に対し、「こういう感じはどうですか?」などアドリブを交えながら応えていらっしゃった北川さん。監督も“さすが!”と感心するほどの的確な演技で、予定していた時間より早く撮影が終了してしまうほどでした。

〜 北川さんに子役が“まさかの告白”? 〜
 「生茶 緑の野菜のブレンド茶plus」のCM撮影では、ニュージーランドの子供に流暢な英語で優しく声をかけリラックスさせてくださるなど、北川さんの優しいお人柄を垣間見ることが出来ました。そんな北川さんに、子供たちは終始べったり。本番中にも関わらず子供たちが草や花を北川さんにプレゼントしてしまうハプニングもありましたが、北川さんが優しく接すると素直に聞き入れるなど、笑顔が溢れる和やかな現場でした。

■出演者プロフィール
◇北川 景子(きたがわ けいこ)
生年月日:1986年8月22日
出身:兵庫県
プロフィ−ル:2003年デビュー以降、映画やドラマを中心に大活躍。2011年も、ドラマ「謎解きはディナーの後で」ではヒロイン、映画「パラダイス・キス」では主演を務めるなど、幅広い層 から支持を得ている。2012年1月公開のアニメ映画「マジック・ツリーハウス」では、主人公・ジャック役の声でアニメ声優に初挑戦した。

■CM楽曲情報
「LIKE A VIRGIN」
 国際的に活躍するDJ/音楽プロデューサーの「田中知之(FPM)」をプロデューサーに迎え、韓国出身のガールズグループ「2NE1」を起用し、「LIKE A VIRGIN」をポップかつスタイリッシュにアレンジ。「キリン 生茶」ブランドの世界観にふさわしい“New!”な「LIKE A VIRGIN」が完成いたしました。3月28日にリリースする日本初の「2NE1」オリジナルフルアルバム「COLLECTION」にフルバージョンが収録予定。

◇田中知之 (FPM)
 ダンスミュージックに自身のルーツを散りばめた独自の音楽スタイルでワールドワイドに活躍するDJ/プロデューサー。リミキサーとしても、現在まで約100曲もの作品を手掛けている。昨年11月16日に、クラシックカバーアルバム「QLASSIX(クラシックス)」をリリース。

◇2NE1
リーダーのCL(シーエル)、BOM(ボム)、DARA(ダラ)、MINZY(ミンジ)の4人で構成される、韓国出身のガールズグループ。2011年9月21日、ミニアルバム「NOLZA」で正式に日本デビュー。「第53回 輝く!日本レコード大賞 新人賞」を受賞するなど、センセーショナルな存在感を放っている。

■制作スタッフ
広告代理店:株式会社博報堂
制作会社:株式会社TYO TYOプロダクションズ山王
エグゼクティブクリエイティブディレクター:新妻 英信
クリエイティブディレクター:打田 一成
コピーライター:菱谷 信浩、審良 聡太郎
アートディレクター:藤田 純平
ディレクター:丹羽 慎治
プロデューサー:伊藤 ひろし


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/