[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2012年7月3日

<参考資料>「Budweiser(バドワイザー)」のパッケージリニューアル
にあわせて新たな施策を展開!

■世界80カ国で愛飲される「バドワイザー」のパッケージをリニューアル

・世界中で愛飲されているビール「バドワイザー」のパッケージを、全世界共通で、よりスタイリッシュなデザインにリニューアル。今回のリニューアルは「バドワイザー」の全世界でのブランド戦略の一環で、アメリカでは先行して昨年8月より新パッケージに切り替わっており、大変好評をいただいている。

・日本では、5月中旬製造分から順次パッケージを変更。対象アイテムは、350ml缶・500ml缶。

・新しいパッケージは、これまでの「バドワイザー」の定番カラーである、赤・青・白の3色を基調とする配色をベースに、赤を前面に配して視認性を高めたほか、「バドワイザー」のロゴとして象徴的に使用している“Bow Tie”を中央に大きくあしらった、全世界共通のデザインとした。


■スマートフォン向けのアプリ「バドコレAR」を展開!

・新しくなった「バドワイザー」のプロモーションとして、スマートフォンを対象としたアプリ、「バドコレAR※1」を7月2日(月)より展開中※2

・アプリをダウンロードしていただき、新しくなった「バドワイザー」の缶にかざすと、全国7都市から選ばれた7人の「バドアンバサダー」が登場※3し、出身地の方言で応援メッセージを音声と動画で発信。さらに、「バドアンバサダー」の応援メッセージ等をFacebook※4やTwitterでシェアできる。

・また、当アプリを1日に3回起動させると、「バドコレAR限定フレーム」にて、各アンバサダーとのバーチャル2ショット写真を撮影可能。

  • ※1 ARとは、現実の世界にCGなどのコンテンツを重ね合わせ表示する技術。スマートフォンのカメラを介して、実際の映像の上にデジタル情報をリアルタイムで重ねられ、臨場感・サプライズ体験を提供できる。今回は新デザインとなった「バドワイザー」の缶そのものを認識するマーカレスARを採用。
  • ※2 Androidでは7月2日(月)よりアプリを展開中。iPhoneについても順次展開開始予定。準備が整い次第、当社HPおよび、「バドワイザー」公式Facebookページにてご案内予定。
  • ※3 登場する「バドアンバサダー」は曜日によって交代するほか、1回目と2回目ではコメントが変わる。また、コメントは2カ月ごとに更新。
  • ※4 「Facebook®」は、Facebook Inc.の商標です。

■世界初!「バドコレAR」のプロモーションに、音のSNS「Bubbly※5」を活用!

・同アプリをさらに多くの方に告知するため、世界で初となる、音のSNS「Bubbly」を使ったプロモーションを7月2日(月)より展開中。

・具体的には、「バドワイザー」の公式Facebookページと「Bubbly」を連動させ、週に2回、7人の「バドアンバサダー」が出身地の言葉で音声メッセージを発信するほか、同アプリの告知を行う。また、メッセージをFacebookやTwitterでシェアすることも可能。

・話題性を持った新しいSNSの取り組みを採用することで、今後も新しいパッケージになった「バドワイザー」の価値訴求を行うとともに、さらなる支持拡大につなげていく。

  • ※5 「Bubbly」は、アプリを通じて投稿した「音声」をユーザが共有できるソーシャルサービス。Facebookやtwitterとも連携可能で、文字や画像、動画ではなく「音」でつぶやく新感覚のSNS。シンガポール、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナムといったアジア諸国でサービスを提供しており、そのユーザ数は約1,600万人。発信した音声には、Facebookのように「いいね」をつけたり、コメントを入れることも可能。

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/