[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>缶コーヒーとペットボトルコーヒーの両軸戦略に合わせてCMを一新
ペットボトルコーヒーCM『ファイア ネオ すごろく人生の夢』篇 9月27日(火)から全国でON AIR開始
缶コーヒーCM『ファイア 挽きたて すごろく上司のサイコロ』篇10月4日(火)から全国でON AIR開始

2011年9月26日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田 仁)は、コーヒーブランド「ファイア」で缶コーヒーとペットボトルコーヒーの両軸戦略を展開しており、ペットボトルコーヒー新CM『ファイア ネオ すごろく人生の夢』篇を9月27日(火)から、缶コーヒー新CM『ファイア 挽きたて すごろく上司のサイコロ』篇を10月4日(火)から全国で放映します。

 広告宣伝では、「キリン ファイア」ブランドのイメージキャラクターである岡田准一さんを軸に、缶コーヒーとペットボトルコーヒーそれぞれのユーザーに向けたCMを展開します。ペットボトルコーヒーCMでは新たに森星さんを起用した新CM『ファイア ネオ すごろく人生の夢』篇を9月27日(火)から、缶コーヒーCMでは新たに田中要次さんを起用した新CM『ファイア 挽きたて すごろく上司のサイコロ』篇を10月4日(火)から全国で放映します。

 『ファイア ネオ すごろく人生の夢』篇では、サイコロを持って星空を見上げる岡田さんが子どものころの夢に思いを巡らせていると、美しい天女役の森星さんに出会い、澄みきった星空の下で澄みきったコーヒー「ファイア ネオ」を味わいます。
 『ファイア 挽きたて すごろく上司のサイコロ』篇では、オフィスに敷き詰められたすごろくのマスの中で、岡田さんが課長役の田中要次さんの重いサイコロに“大人”を感じ、サイコロを勢いよく投げて先に進む課長のたくましい姿を見つめながら、「ファイア 挽きたて」の新しい進歩を実感します。

 コーヒーブランド「ファイア」では、2011年から缶コーヒーとペットボトルコーヒーの両軸戦略を展開しています。コーヒーに味の濃さを求める30〜40代の缶コーヒーユーザー層には、直火仕上げした焙煎豆を挽いてから18時間以内に抽出した、コクのある缶コーヒーを提案しています。一方、コーヒーにすっきりとした後味のよさを求める20代には、加熱殺菌処理によって失われがちなコーヒー本来の豊かな味わいを生かす「低温無菌充填」を採用することで実現した「上質な香り」と「澄みきった味わい」が特長のペットボトルコーヒーを提案しています。

 缶コーヒーでは、今年3月に発売した「ファイア 香る挽きたて」と2006年の発売以来ご好評いただいている「ファイア 挽きたて微糖」が「挽きたて」シリーズとしての相乗効果を発揮し、昨年の同タイプ商品と比較して3月−8月の販売数量は前年比約108%と好調に推移しています。今回、その「挽きたて」シリーズとして新たに10月4日(火)に「ファイア 挽きたてブラック」を発売し、「挽きたて」シリーズのラインアップを充実させます。「ファイア 挽きたて微糖」、「ファイア 香る挽きたて」、「ファイア 挽きたてブラック」には、直火仕上げした焙煎豆を挽いてから18時間以内にネル(布製のフィルタ)を使用せずに抽出することでコーヒー本来の香りと味わいをしっかりと引き出す「挽きたてストレート抽出」を採用しています。

 ペットボトルコーヒー「ファイア ネオ」シリーズでは、加熱殺菌処理によって失われがちなコーヒー本来の豊かな味わいを生かす「低温無菌充填」を採用することで実現した「上質な香り」と「澄みきった味わい」がご好評いただいており、4月の発売開始から8月末までの累計販売数量は約120万ケースと好調に推移しています。今回、新たに「ファイア ネオ」向けに独自開発した「直火エスプレッソ」をブレンドすることで上質なコーヒー感を実現。「スタンダード」「ブラック」「カフェラテ」の3タイプのペットボトルコーヒー「ファイア ネオ」シリーズを9月27日(火)にリニューアルし、コーヒー市場において、さらなる市場定着を図ります。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

■出演者プロフィール
◇岡田准一(おかだ じゅんいち)
1995年デビュー。以降、ドラマ「木更津キャッツアイ」「SP 警視庁警備部警護課第四係」で主演を務めるなど、人気・実力の両方を兼ね備えた若手俳優。主演映画『SP 野望篇』、続編『SP 革命篇』が大ヒット。スタジオジブリ「コクリコ坂から」俊役で声優出演。

◇森星(もり ひかり)
現在都内私立大学在学中で、特技は英会話。2011年デビュー以来アーティストとして、学業と並行して各分野で活動を行いながら、シジマサウンズ「すみれ」「ラムネ」のPVに単独出演。2011年冬公開予定の映画「青いソラ白い雲」の主演に抜擢されるなど、女優としても活動を始めており、今後のさらなる活躍が期待される。

◇田中要次(たなか ようじ)
2001年、ドラマ「HERO」にて『あるよ』しか言わないバーテン役で人気を得る。映画、ドラマ、CMなど幅広く活躍中。代表作として「鮫肌男と桃尻女」「キル・ビル」「銀色のシーズン」「桜田門外の変」など。9月23日〜「極道めし」が公開中。



■CMストーリー                               
◇『ファイア ネオ すごろく人生の夢』篇
「人生は、すごろくだ。」
見渡す限り満天の星空の下、サイコロを持ってたたずむ岡田さん。

澄みきった星空に圧倒されながら、岡田さんは、子供の頃の夢に思いを巡らせます。
「子供の頃は夢に向かってサイコロを投げていた。」
それは、プロサッカー選手だったり、宇宙飛行士だったり・・・。

空を見上げ、何かを決意する岡田さん。
「果てしない夢へ・・・」
すると、木の上から、月明かりに照らされた神秘的で美しい天女がやさしく語りかけます。
「進みましょう!」

澄みきった星空に浮かぶのは、
缶とはちがう、澄みきったコーヒー。
「ファイア ネオ」。

「澄みきってる。」
ネオの澄みきったおいしさを実感する岡田さん。
高い目標に向かって進み続ける「ファイア」の新しい進歩を、
またひとつ実感することとなるのでした。


◇『ファイア 挽きたて すごろく上司のサイコロ』篇
オフィスに敷き詰められたすごろくのマスの中で
「すべては、すごろくだ。」とつぶやく岡田さん。
なかなかうまく進まないすごろくに、気分は少し落ち込み気味です。

ふと振り返ると、サイコロを持った課長に「おう、岡田。」と声を掛けられます。
すごろくがうまく行かないのは自分のサイコロが悪いのか?と疑い課長のサイコロに
興味をもった岡田さんは、「いいサイコロっすね。」とサイコロを借りようとします。

すると、課長が急にサイコロから手を放します。
「重っ!」
あまりの重さにビックリする岡田さん。
なんとか持ち上げたサイコロを、軽々と持ち上げる課長。
「大人は色んなもの、しょってるからなー。」
驚きの表情で見つめながら、岡田さんは、課長の言葉を咀嚼するように
「オトナ・・・」とつぶやきます。

挽きたて微糖と香る挽きたてを並んで飲む二人。
「進み続けよう!新・ファイア 挽きたて。」
ダイヤカットの世界に、更に進歩した、「挽きたて微糖」、「香る挽きたて」、「挽きたてブラック」が輝きながら現れます。

重いサイコロを軽々と勢いよく投げ、先に進む課長。
そのたくましい姿を後ろから見つめながら、
ファイア「挽きたて」の新しい進歩を、またひとつ実感することとなるのでした。


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/